10年前からメニエール病で何度も難聴になってしまいます。めまいはありません。 …
10年前からメニエール病で何度も難聴になってしまいます。めまいはありません。
左耳の耳鳴りと左耳の閉塞感がひどく、辛いです。しつこすぎて、前は4年に一回だったのが一年に一回になり、今は5ヶ月に一回とか難聴になります。
季節の変わり目に発症してしまいます。食べ物には気をつけています。病院に行き薬も飲んでいます。どうすれば治りますか?また難聴がそのまま治らなくなってしまう可能性はどのくらいありますか?
ストレス、と言われてもどうしたらいいかわからないです。ストレスは感じてはいません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
医者ではありませんが医学はかじっているので知っている情報をお伝えします
メニエール病は原因がよくわかっていない病気です
治療には鎮静薬や安定剤が中心らしいですが根本的解決にはなりません
ただ、周期が早くなるというのは聞いたことがありません
もしかしたら別の可能性があるかもしれませんので、耳鼻科もしくは脳神経外内科で診てもらったほうがいいです
>> 1 耳鼻科と脳神経外科行ったのですが原因不明でした。周期が早くなるのは進行してるのかなあと思いました。安定剤試してみます。ありがとうございました!
昔、同僚の旦那さんがメニエール病で温泉に行って治したと聞いた事があります。
ちょうど健康目的で今月硫黄系のサプリメントNSNを買おうと思ってます。
苦いらしい。
温泉に入りに行くのが難しいならこういうのもあります。
思いついたままなのでまったくの筋違いかもしれません。
温泉とサプリメントでは違うかもしれませんが、参考になれば?
ごめんなさい
NSN✖️→MSMでした。
あと蜂の子が良いみたいですよ。
内耳のリンパに水分が溜まるのが原因のようだからリンパを流すYouTubeなどを参考にしてみてはどうかと思いました。
>> 4 ありがとうございます。試させていただきます!
新しい回答の受付は終了しました
