小学生の子供2人を育てるシングルマザーです。 子育て経験のある方なら分かってい…
小学生の子供2人を育てるシングルマザーです。
子育て経験のある方なら分かっていただけると思うのですが、子育ては本当に大変で、シングルマザーとなると心に余裕もなく、いつも優しい穏やかなママになりたくてもなかなか難しいです。
元夫は月に1回、自分が暇な時間に5時間ほど子供と遊びます。それ以外は独身を謳歌していて、飲み会やライブ遠征など、遊びも趣味も自由に楽しんでいるようです。部屋はぐちゃぐちゃで、料理は一切しないようです。
子供たちはたまにパパに会うと「パパは全然怒らなくて優しいからまた遊びたい」と言います。そりゃ子育ての面倒なことは全て人任せにして、自分の遊びと趣味の時間はたっぷりあって、独り身だから家事も適当でよくて、暇な時だけ子供と遊ぶのなら誰だって優しく穏やかに接することができますよね。当たり前です。
以前もこちらでご相談させていただいた事があり、殆どの方が「大人になれば母のありがたみが分かる」とアドバイスをいただいたのですが、ただ1人「穏やかな父親に引き取られたかった。母親はいつもピリピリしていて嫌だった。」とおっしゃっている方がいました。
その方の家庭環境が我が家と全く同じなわけはないですが、その方のお母様も私のように頑張っていたのにそんな言われ方をしているのだとしたら…なんだか怖くなってしまいました。
子供達が将来同じように思う可能性もゼロじゃないんですよね。きっとその方は独身で育児経験がない方だと思うので、我が子もずっと独身であれば同じように思うのかなぁと。
こんなに頑張ってても父親の方が穏やかで好きだったと思われるのかなぁと想像すると辛くなってしまいます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
養育費は?
>> 1
ありがとうございます。
養育費はもちろんいただいています。私も働いています。
私は自分の娯楽に使うお金も時間も殆どありませんが、元夫は好きなアーティストのライブ5都市の遠征を全て制覇したと自慢しておりました。
たまたまネットにあった1人の意見にそうそう振り回される必要ないのでは?
そういう方も中にはいらっしゃるというだけのこと。
ネットで、主さんを全面的に支援する声が集まらないとお気に召しませんか?
>> 3
ありがとうございます。
もちろん色んなご意見があるのは分かっていますし、自分の思い通りにならないと嫌だというわけではありません。
ただ同じシングルマザーに育てられた方がそのような発言をされていたのが怖くて、不安で眠れなくなることがあるんです。特に子供に怒ってしまった日は自己嫌悪で一睡もできない時があります。
子供が何よりも大切なのに、穏やかに優しくできない時があり、元夫が憎たらしく感じます。
親権でそういうことですが。
あと、独身既婚とか関係なく子どもが親にどう思おうが自由
いつもピリピリなのはそれは自分がそうしてるからでは?
余裕がないのも親権があるから、離婚してるからなどなど
こどもには関係ない。親にどんな感想もとうが自由。
>> 5
ありがとうございます。
そうですよね。自分が大変だろうが、子供には関係ないですよね。
これから手を抜けるところは抜いて、もっと子供に優しくできる工夫をしようと思います。
話を聞いてくださりありがとうございました。
小学生の2人のお子さんのお世話に仕事に家事とよく頑張っていらっしゃると思います。
身近でお世話しているのはあなたですし、子どもたちも見てますから大丈夫!自信を持って!
それにしても元旦那様はお子さんのお世話をしなさすぎ。
土日一泊二日など
たまには元夫にお子さんをお願いしても良いのでは?
たぶんあなた疲れてるんですよ。
しばらく夫に預ければ?
新しい回答の受付は終了しました
