老後2000万問題って、何歳の時に2000万ですか? 60?65?70? …
老後2000万問題って、何歳の時に2000万ですか?
60?65?70?
物価高騰で今は3000万必要だと意見もありますね
皆さんは何歳でいくら貯めますか?
新しい回答の受付は終了しました
日々に追われ、貯まるとこまで行きません
このままでは、老後と言われる世代の前に
あちらの世界へ旅立つのかも
あれね。夫婦2人 旦那が65歳 奥さん60歳で平均寿命まで生きたとして、年金だけで生活するとなると2000万円足りませんて話ですね
今は、物価高騰の前に寿命も延びてるので3000万どころか、5000万あっても足りるかどうかなんかわからないよ
結局みんながお金を貯めようとすると余計に、老後にいる金額は増えてくるだけだと思いますけどね
1さんに同じく、カツカツです。
貯まらない。
なんなら今子供にお金が入り用な時期に入り、貯金を切り崩してます、マイナスですぅ
でも早死にしたくない、70代まで働きます。
エッセンシャルワーカーだからAIに仕事を取られにくいし、人手不足で高齢者まで活躍してる業界だから、頑張る。
元気で75くらいまで生きて子供がピンチの時には助太刀したい。
で、いきなりバタッと倒れて一瞬で死にたい。
いやこれ、お金貯めるより難しいかな?
2000なんて貯まらないし
2000あっても足りないよ
どうしろというのよ
だよね
個人年金20歳からかけてました。
夫も出会う前の独身の時からかけてて2本。60歳満期。
たまたま同じ生命保険会社だった。
年額60万×10年×3本=1800万円
やっといて良かった。
年金術、なーんちゃって。
老後2000万問題は65歳以上の夫婦世帯の平均生活費が平均収入(年金)より多く毎月5.5万円赤字になっている実情を踏まえ、毎月5.5万の赤字を出して30年(95歳)まで生活した場合おおよそ2000万の赤字で貯金などから補填が必要になるよねって計算です。
実際、毎月赤字で貯金を削る生活をしていれば節約を考えたり支出を抑えていく人のほうが多いと思うので2000万も必要にならないケースがほとんどですよ。
色々考えたら定年までに1000万ぐらいあればなんとかなるんじゃないですかね。
長生きしたくない😭
働いても税金取られるし
体調、体力弱っていくし。
株式投資で資産運用中です。
一部優待株購入資金として
買っていて、優待GETしてます。
暮らしてる場所
持家の有無
生活費の使い方は
人それぞれ違うので
生活の仕方を工夫していく
しかないですね。
うちは60歳時点で夫婦で3千万くらいになると思う。古いけど持ち家あり。
旦那は糖尿持ちで早死する気満々だけど、残されるのは嫌だー。
貯めたお金はオプジーボのような薬を処方してもらうために消えるとかあり得そう
年取ったらだれでもガンになる時代すからね
2号+3号被保険者で65歳時点で自助2000万という話。
退職金で2000万前後はいくでしょ。
また、1号被保険者はこの限りではない。3倍程度は必要でしょうね
新しい回答の受付は終了しました
