積立ニーサやって五年経ち、新ニーサごできたみたい。両方を毎月積立できますか?オル…
積立ニーサやって五年経ち、新ニーサごできたみたい。両方を毎月積立できますか?オルガンをやってますが、新ニーサでFANGプラスやろうかと思って。
新しい回答の受付は終了しました
旧ニーサの方は積み立てはもうできないです。
新ニーサに移行してますので、新ニーサの積み立てになります。
だけど、旧ニーサをしていた人は、旧ニーサの分は持てて、新ニーサの枠が新しく用意されます。
自分は新ニーサから始めたので、新ニーサの分しか保有できません。
あなたの場合は旧ニーサの枠と新ニーサの枠の分を保有できます。
今は暴落してますので、たくさん買えますので、始めるにはいいかもですね。
>> 1 それはおかしいですよ。調べたけど旧ニーサの積立は今現在も毎月支払ってる履歴ありますが。
それは旧ニーサが続いているわけではなくて、2024年以降は新ニーサでの積立に自動的に切り替わっているだけだと思います。
旧ニーサでの新規積立は制度上できないので、今積み立てられている分は新ニーサの枠での積立になっています。
旧つみたてNISAで自動積立設定したままになっていたら、新NISAが開始した月以降は、旧つみたてNISAは新たに積立はできなくなっていて。
新NISAのつみたて投資枠に自動で切り替わっています。
(証券会社によって違うかもしれませんが)
私は楽天証券ですが、昔からやってるオルカンは、旧つみたてNISAと新NISAのつみたて投資枠、別枠で表示されますよ。
FANG+は新NISAになってからしか買ってないので、つみたて投資枠だけですが。
>> 3 それは旧ニーサが続いているわけではなくて、2024年以降は新ニーサでの積立に自動的に切り替わっているだけだと思います。 旧ニーサでの新規積… すいません。ありがとうございます。今まで33333円毎月(今も)払っていましたが、上限が変わったので、それが増えた分まで買えるということですか?今のオルカンをそのまま買って、増えた分はFANGプラスにするとか。できますか?今、iDeCoとか積立投資とか色々月20万ぐらい払っててワケわかんなくなりました。
できますよ
新ニーサはつみたて枠は月に10万まで、成長枠は年に240万まで投資できますので、その範囲であれば買えますよ
>> 6
今まで月3万ちょいの上限のニーサにS&P500やってました。それ以上は買えないので投資信託で月6万やってました。ここで相談。新ニーサは上限10万なので、投資信託で運用していた6万は拠出ストップして新ニーサに月6万拠出。運用はそのままつづけるか。全部売却して新ニーさに月6万拠出した方がよいか。どっちがいいのか?
うーん、こればかりは人によって判断は変わります。
資金に余裕があるなら放置がおすすめです。税金がかかるので、無理に売る必要はありません。そのまま保有しつつ、新NISAの枠を新規資金で埋めていけばいいと思います。
余裕がない場合は、非課税枠を多く使うために売却して新NISAに回すのもありです。利益がまだ小さいうちに売れば税金も少なく済むので、今売るのも合理的です。
オルカンやS&P500のような長期前提の商品であれば、無理に売らず放置でも十分良いと思います。
>> 8 ありがとうございます。参考になります
旧NISAは非課税期間が過ぎれば課税されます。新NISAへのロールオーバーは不可。
何でもやればいいけどそのニーサで幾ら儲けてんの?
毎日遊んで暮らせるレベル?年間1200万でも利益があれば楽に暮らせるよ
>> 11 そんな儲けてないです。その半分くらい
年間600万の利益を出すのに投資額は幾ら必要なのかな?
元本幾らよ?
>> 13 話がそれてますので。ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
