今の時代、あらゆるツールから情報を得ていますよね。これまでのようにテレビ新聞ラジ…

回答3 + お礼1 HIT数 105 あ+ あ-


2026/03/25 09:59(更新日時)

今の時代、あらゆるツールから情報を得ていますよね。これまでのようにテレビ新聞ラジオだけじゃない。

もちろん人によっては住んでいる地域によりテレビしかないという方もおられるでしょう。
それでも人の認識は変わります。

そこで皆さん、ここで再考してみましょう。
テレビからの情報にどれほどの信頼性を持ってますか?


答え難いならパーセンテージでも構いません。
50%くらいかな、80%くらいかなと。中には100%の方もおられるでしょうか。

当然の如く左翼の方々が日本人のフリをして皆さんを誘導しようとコメントをするでしょうが、他人の意見に合わせる必要はないので、つまり騙されないよう気をつけてください。
ちなみに左翼の方は数名おられます。

ちなみのちなみに、左翼の方々は基本的に1人で活動しません。主謀者とサクラがいて、1人の左翼の方が意見を述べると、他の左翼の方々がサポートする形を取ります。そのようにして、民意であるかのように表現する。
日本人は民意に弱いので、皆さん釣られてしまいます。
ネットだけじゃなく、商売に於いても似たようなことを行ってます。


話を戻します。
ちなみに私は0%です。
断言します。テレビは嘘しか流してません。

この場合の嘘とは、国民にとって重大な情報や必要な情報をまるで流していないという意味で、どうでもいい情報は確かに、その内容は嘘ではないのだろうけど、そんなの必要ないということです。

例えるなら、旦那さんに浮気を問い詰めると、全く違う話を始めるようなもの。確かに全く違う話であれ、それは事実なのだろうけど、それは今ここで必要のない情報ですよね。

例えるなら、イジメに関して学校へ話をしに行くと、論点をずらして別の話にすり替えられるようなもの。確かに別の話であれ、それは事実なのだろうけど、そんな話がイジメ解決に繋がるのでしょうか。

と、このようなことをテレビは行ってます。
皆さんはどうお考えでしょうか?

タグ

No.4441447 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

今の時代で無くとも大学出てる人ならマスコミやテレビは左翼側だと
昭和から知ってたよ
だから昔から保守系ばっかり
ボロクソ叩かれて来たし
大学内に左翼や共産系サークル
あって、その人らがマスコミ就職
するのは昭和の戦後からの
お決まりだから

No.2

嘘しか流していないは極端

◯日は特売日ですよ

◯日に映画公開です

明日は関東は雨でしょう

おはようございます◯月◯日◯曜日です

テレビは全部嘘ならこれらの情報も嘘になるけど
0%とか子供みたいな極端な事は言いなさんな

いくらかは真実の情報もあるわいな

No.3

嘘しか言っていないは流石に言い過ぎです。

テレビ含めオールドメディアは基本的に都合の良いプロパガンダツールとして使われているのであって、全てがデマという訳ではありません。

ただ単に大事な情報が抜け落ちていたり、権力者に忖度して偏った方向へ誘導しようとしているだけです。
民衆をコントロールする為のツール。
それ以下でもそれ以上でもないですよ。

ではニューメディア、SNS(ネット)はどうかと言えばこちらもデマは勿論あります。
ただし、デマは他のユーザーにすぐ訂正されますし、一方通行のオールドメディアより健全だと思いますね。
エコーチェンバーは非常に厄介ですが。

No.4

ありがとうございます。
皆さんのコメントが面白くて、ですよねwと思ってしまいました。

https://youtube.com/shorts/cw-ynPKCJZc?si=44cVP7JVcmoQci_u
ちなみに、北村晴男議員がこのようなことを言っています。日本の皆さん、一分ほどなので観てやってください。我が国のテレビ局はこのような状況にあります。

それでもテレビを信じる方はそうであってください。信じるなと強制してるわけではないので、皆さんの自由です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧