人生初の彼氏が出来たんですけど、「ん?」と思うことが多くてどうしたらいいでしょう…
人生初の彼氏が出来たんですけど、「ん?」と思うことが多くてどうしたらいいでしょうか?
・電車で席が空いておらず立っていると1席空いた瞬間1人で座る
・私が座っている時何も言わずに荷物を私の膝に乗せる
・デートに行く時毎回「じゃあ10時に〇〇駅かな」と彼氏の最寄り駅スタートの話をされる
・デート帰りも彼氏の路線で帰るルート想定で話をされる
・一緒に歩いてる時私のことを忘れてスタスタ歩いていく
・目の前で人が転んだりものを落としてもスルー
・私が「これ気になってて買おうと思うんだよね」と言うと「俺は要らないよ?俺同じの持ってるし」と言う
友達に話すとモラハラと勘違いされるのですがそんな感じじゃないんです。
「俺は座るからお前立ってろ」とか「余計なもの買うな」とか「最寄りまで来い」って感じじゃなくて、私のことが頭からすっぽ抜けてる感じなんです。
「でも私はそっち路線だと遠回りになっちゃうからこっちで帰るね」と言うと「あ、そうか、じゃあここで解散だね」と言ってくれるし
他にも
・私の初めての誕生日に30万使う(高収入な訳では無い)
・土日の予定を全部私にしてくる。数ヶ月先まで空いてる土日はデート予定になる。
・車の運転は過集中なので医者から免許取ることすら止められたらしい
・会社で自分は仕事ができており周りに頼られてると自分で言うが病弱なためちょこちょこ休んでいる
・音や光、匂いに敏感でデート場所が限られる
・
別の友達にASDとかADHDじゃない?と言われましたがどうなんでしょうか...
タグ
新しい回答の受付は終了しました
まだハッキリとした診断されていなくても、障害でしょうね。
ここでは、無責任に「それぐらい」とかを言ってくるレスが多そうだけど、また「根拠なく障害とか言うと侮辱罪になる」とか言う人がいそうだけど、
いや、医師から運転免許を取らないようにと言われるのは相当です。
今後、同棲や結婚するなら、介護同然になる覚悟ですね。
が、付き合って初めての誕生日に30万円?一体どうやって?親が金持ちでもらえてるとか?
会社、仕事。病弱でちょくちょく休んでるなんて、そんなんでやっていけるかどうか。そのうちいきなり辞めそうだし。
付き合うだけで同棲する気とか全くないならいいのかもしれないけど…
一つ一つ伝えて教えて育てていけば?
なにかしら持ってると思いました。
みんな持ってると思いますけど!彼は重度な傾向がありそう。情があって辛いと思いますが彼を支える自信がなければお別れが良いと思います。
その可能性はある気がします。
そうじゃないなら、今まで人付き合いをあまりしてこなくて人との距離感が分からないとか、相手の立場になって考えるとか公平とかの概念がまだないとか?
主さんの方から「次の待ち合わせは◯時に◯◯にしよう」と言った時にどんな反応するかで見えてくるものもありそう。
5年後、10年後 その人と一緒にい続けて
我慢できるか?を想像した方がいい
まず前半の箇条書きの部分は、相手や人に対する思い遣りとか、気遣いのない人で片付けられてしまう。
後半の他にもという箇条書きの部分は、免許を医者に止められる?とか音や光に敏感とか、そのあたりの意味が分からない。原因とか理由もないし確定情報が少な過ぎ。
少なくともモラハラではないし、まず主さんが指摘してみた反応や対応がどうなのか分からないと、何も判断できないよ。理由は最初に書いたように、思い遣り、気遣いの欠けた人で片付けられてしまうからね。
>私が「これ気になってて買おうと思うんだよね」と言うと「俺は要らないよ?俺同じの持ってるし」と言う
このやりとりが不思議
予定をあけてくれているというのは一見優しい人に見えますが、逆にその日の合わせ欲しいという事なのでは。お互いに自分の時間を作る、作る事ができなければ恋愛は上手くいかないと思う
要するに人としての当たり前の常識すら知らない男なんでしょ
全て自己中心的に生き来た
親を見れば分かるよ
>>別の友達にASDとかADHDじゃない?と言われましたがどうなんでしょうか
間違いなくこれだと思います。
>> 1
まだハッキリとした診断されていなくても、障害でしょうね。
ここでは、無責任に「それぐらい」とかを言ってくるレスが多そうだけど、また「根…
そうなんです、自分も引っかかるところはそこです。
運転とか苦手そうだからやめとくんじゃなくて医者にとめられてるってのが引っかかる
市役所勤めでまだ若いから給料も高くないです。社会人になってからあまり遊びに行ってなくて貯金出来たからって言ってたけど、今後の人生のこと考えたら30万使うの?って思いました。
同棲は実はする予定です...
彼氏の賃貸更新がちょうどあるので引越しにちょうどいいねって。
そのこともなのですが、
決めるのか本当に早くて「ここいいね」ってなった物件をすぐ申し込みしてしまったんです。話がトントン進んで...
家具も私は私のものがあるのに全部彼の家から持っていく想定で...
私は私の椅子や鏡があるし新しく買いたいものもあるのに、それを聞かずに決めてしまいます。
>> 2
一つ一つ伝えて教えて育てていけば?
最近は言うようにしてます。
でもその時だけで、次似たようなことがあったらまた同じです。
>> 3
なにかしら持ってると思いました。
みんな持ってると思いますけど!彼は重度な傾向がありそう。情があって辛いと思いますが彼を支える自信がなけれ…
友達に「ん?って思う違和感って結局当たってるしいずれストレスになるから別れたら」って言われました。
初めての彼氏で好きではあるから決断できずにいます。
支えるがどの程度なのか想像ができてません。
>> 4
その可能性はある気がします。
そうじゃないなら、今まで人付き合いをあまりしてこなくて人との距離感が分からないとか、相手の立場になって考える…
本人は「でりかしーない」ってよく言われるらしいです。
言ったらいいよって言ってくれると思います。
でも本当に彼氏の行動が早くて旅行とかもいつの間にかホテル予約してて...
>> 5
5年後、10年後 その人と一緒にい続けて
我慢できるか?を想像した方がいい
分からないです...
今はまだ彼氏が好きって気持ちがあるし「え?」っていう驚きとか違和感だからイライラまではいってなくて...
>> 6
まず前半の箇条書きの部分は、相手や人に対する思い遣りとか、気遣いのない人で片付けられてしまう。
後半の他にもという箇条書きの部分は、免…
そうなんです、モラハラではないので難しいです。
私は専門卒で彼は大学卒なのですが「俺の方が学歴は上だからね」ってよくいいます。
上から目線じゃなくてただ事実を言ってる雰囲気なだけなんですけど。
>> 7
>私が「これ気になってて買おうと思うんだよね」と言うと「俺は要らないよ?俺同じの持ってるし」と言う
このやりとりが不思議
予定をあけ…
そうなんです
「どういうこと?」って感じなので私もとっさに言葉が出てこないことが多いです
予定を空けてくれるわけじゃないです元々予定ないタイプで
>> 8
要するに人としての当たり前の常識すら知らない男なんでしょ
全て自己中心的に生き来た
親を見れば分かるよ
ご両親にあったことが無いのでどうなんでしょうか
常識を知らずに生きたっていうより気づかないって感じです
>> 9
>>別の友達にASDとかADHDじゃない?と言われましたがどうなんでしょうか
間違いなくこれだと思います。
やっぱりそうなんでしょうか.
これからどうしたらいいかわかりません
ちょっと聞いてほしいんですが、同棲って今決めなきゃいけないですか?
物件の更新タイミングが重なったのはわかるんですが、「ちょうどいいね」って流れで決まりかけてるのが気になります。
家具の話もそうで、あなたの椅子や鏡のこと、聞かずに進んでるんですよね。
これ、同棲前にすでに起きてることで、一緒に住んだらこういう判断が毎日のことになります。
「言えば聞いてくれる」って書いてたけど、「でもその時だけで次また同じ」とも書いてますよね。
言い続けることが前提の生活、想像してみてください。疲れませんか。
初めての彼氏で好きな気持ちがあるのはわかります。でも同棲って、一回踏み込むと出るのがすごく大変になります。お互いの荷物も生活も混ざるから。
診断がついてもつかなくても、今見えてる行動パターンは変わらないです。
「支えるがどの程度か想像できない」って書いてたけど、それがまだわからないうちに住むのは、ちょっと早いと思います。
更新のタイミングを逃しても、次の物件はあります。でも「やっぱり合わなかった」って同棲解消は、思ってるより消耗します。もう少しだけ、時間をかけてもいいんじゃないかな。
彼氏さんは主さんに対して気くばりがないですね。
その彼氏さんはハズレだと思いますよ。
私は専門的な知識は仕事上ありますが、医師ではないし、診たわけじゃないから診断はできませんので、雑談として。
発達障害の可能性が高いです。
>>15
何が難しいのかな?モラハラでないなら、自分と合うかどうかじゃない?
その判断は自分の価値観によるだろうし、他人は一般的な事しか言えないよね。私が何とも思わない事でも主さんは疑問に感じたりする事もあるだりうし、逆もあるかもしれないから。
少なくとも育った環境が違うので、合わない事はいくらでもあるけど、何がどうなら良くて何がどうなら良くないのかは、まずは一般的にどうなのかという事と、自分の経験で判断していくしかないよね。
今の主さんが、こういう人なら付き合っていける、こういう人なら別れるという自分基準を決めて、判断していくしかないよね。
あなたが自分自身をよく知らず、人生に明確な目標もなく、隙間と余裕があるから付き合えてるのかもしれない。
彼にはリーダーシップがあるけど、一般的な感覚が分からないし、あなたの望みを察することもできない。運転を任せて目的地までスムーズに引っ張ってくれるような便利な相手ではない。
結局はあなたが運転しなければ目的地まで辿り着けない。
彼と一緒にいることであなたが恥をかくことは増えると思う。
結婚して子供ができて、子供が彼にそっくりだったら何倍も大変になると思う。
彼と一緒にいる限り、普通の男性と付き合った方がどれ程ラクかあなたは知らないままだと思う。
彼が精神科でしっかり診断を受けてるのか気になる。
今は薬で症状を和らげることもできるから、試してみる価値はあるかもしれない。服薬したからといって別人になる訳ではないし、副作用や好き嫌いの好みもあるので本人次第だけど。
周囲から理解や賛成を得られなくても気持ちがあるなら、行けるところまで行ってみてもいいのかも。
相手の愚痴を言いながらも、なかなか別れないカップルや夫婦はいくらでもいるし。
ただ、どう工夫しても、あなた自身が潰れてしまいそうになるなら一緒にいない方が良い。
彼の人生を生きるのは彼なので。あなたが彼の人生に対して責任を負う必要はない。
新しい回答の受付は終了しました
©2026 秋山孝
