春から大学生です。 新生活が始まるにつれて、友達できるかな、履修登録大丈夫かな…

回答2 + お礼0 HIT数 94 あ+ あ-


2026/03/28 11:10(更新日時)

春から大学生です。
新生活が始まるにつれて、友達できるかな、履修登録大丈夫かな、単位ってちゃんととれるのかな、とかすごく不安が募っています。
春休みももう終わりに近づき、少しゆっくりしたいのに親に勉強しろ、大学は勉強しにいくところだから、と言われて、全くやる気が出ないです。
しかも、大学生になったら授業も長くなるのに、やる気が出ないとか言っていたらマズいのは分かっているんですけど、不安や緊張から何も手につかない状態です。
これでも毎日2時間は勉強してます。
よければ大学生になるにあたってのアドバイスなどがほしいです…!

タグ

No.4442482 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

卒業するには単位が取れてれば良いので、学部にもよるけど思ってるより全然楽だと思う。

自分がどれだけ真面目に勉強するかだし、アルバイトばかりする人もいれば、学校に殆ど来ない人もいたりするしね。

サークルに入ったりするのもオススメかな。

No.2

履修登録は教務課が丁寧に教えてくれるし。
出席さえしてれば単位はだいたい取れるから大丈夫ですよ。

日本の大学は、実は本来2年でやることを4年でやってるのでめちゃくちゃユルいです。
(その昔は一般教養2年、専門課程2年だったのを、一般教養が無くなったのに4年のままにした、という歴史があります。)
理系でばりばりに研究が忙しいとかじゃなければ、まず大丈夫。

うまく友達ができるかがむしろ問題かも。
高校と違って授業ごとにしか会わなかったりするので。
サークルに入るとか、あとは雑談でよく頷きながら話すとかするといいと思います。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧