知らない人の葬式の参加について。 去年、義母(65)が亡くなりました。 …

回答6 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-


2026/03/30 20:23(更新日時)

知らない人の葬式の参加について。

去年、義母(65)が亡くなりました。
葬式には300人程の方が香典を包んでくれました。
義父が会社を経営をしてますので会社関係も含めてです。

先日、義母の叔母さんが亡くなりました。
義母の従兄弟から連絡があり分かりました。
その時の会話で香典を包んでもらってるなら必ずその人の葬式には行かないといけないと言われました。
まぁ、香典を貰ってるなら必ず返しに来いよって事です。

今回は連絡を貰えたので分かりましたが、300人なんて覚えきれません。
会社関係の方なら会社名も載ってますので分かると思いますが、会った事も無い親戚の葬式なんて分かりません。

正直、お葬式に来てもらってもあなた誰…?状態でした。
田舎なので仕方無いですが、会った事も無い親戚・義母の友人関係の葬式に行く必要あるのかなと疑問です。

No.4443123 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.3

葬儀社に香典帳は作成してもらいましたが、香典帳の300人を覚えていなければ、新聞でお悔やみが出た時に見落としてしまうなぁと思うんですが…
皆さん暗記されてるんですかね?
毎朝香典帳の300人とお悔やみ情報を照らし合わせて確認するのは現実的に難しいです。

No.5

義父も旦那も親戚付き合いが苦手な人なので、聞いても知らないとしか言わないんですよね

挙句の果てには顔も知らない人の葬式なんか行かなくていいと言われてしまって悩んでます。

No.9

>> 7 香典もらったら必ず返す!なんてのはないと思うけど ただもらっていたら行かないとだよね。俺の中ではそれが常識です それと記帳されてるならパ… そうですよね。
皆さん香典帳を暗記してるんですかね。
香典帳をパソコンにいれて毎日お悔やみ確認して、検索かけてますか?

No.10

皆さんって香典帳の全員の名前を暗記されてるんですか?
それとも香典帳をパソコンに入れて毎日お悔やみ確認して検索かける作業されてるんですかね?
それか全員覚えるのは諦めて、親戚関係だけは必ず行く!みたいにしてるんですかね

すごいですよね
300人なんてとても私には覚えられません
自分の義母はすごい人だったんだな、と改めて痛感しております…

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧