良い匂い 良い香りだなぁと思った物ありますか? 子供達がコーヒー飲まないん…

回答8 + お礼7 HIT数 235 あ+ あ-


2026/03/31 17:05(更新日時)

良い匂い 良い香りだなぁと思った物ありますか?

子供達がコーヒー飲まないんですが 私が淹れたら
「あー、いい匂い」と言います

あと松茸ご飯炊くと言います

私は仕込みをしている お蕎麦屋さんの近くを通った時の出汁の香りで思いました


26/03/30 12:46 追記
今 主人がラーメン作ってるようです

私二階に居て階下から匂って来ました
私の分もあるかな?
あー いい匂い🍜🍥

タグ

No.4443163 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.15

呑めない訳ではありませんから質問者さんとは別ながら、私もそんなに量が呑める訳ではありません。
酔いたいとか楽しい雰囲気が‥とか、私は思ったことはありません。

子供の頃から、父からたまに良い日本酒が手に入ると絶対に飲まない利き酒の練習を受けていました。
父の友人には、呑めないから匂いだけで利き酒のできる人がいたので、私にもやらせたのかと思います。


嗅覚も意識すると敏感に精度も上がります。
たまに害もありますが。

お子さんには、匂いについて問いかけをしてあげて欲しいなって思います。
問いかけられると、考えます。
考えた時には分析して記憶にストックされます。

家族以外で私の周囲には、雨の匂いが分かる人は少ないです。
能力は伸ばしたいところです。

脳の活性化にも繋がりますし。

No.14

>> 13 ありがとうございます

沢山あげて下さいましたね


降りそうな雨の匂いって分かるみたいですね
娘が降る前の雨の匂い(気配?)好きと言います
私は暑い夏に焼けたアスファルトに降る雨の匂い好きです(今豪雨です)

食品の匂いは 大概良いですよね
お菓子は幸せな気分になりますもの

お酒は 私は全く飲まない(飲めない)ので どちらかと言うと苦手です
飲める人は芳醇な香りから楽しまれるようですね

No.13

本の匂い。
図書館と本屋さんで異なる。

細かい順番をサッと言えませんが、雨の匂い。
確か、雨が来るってときのほこりっぽい匂いは好きで、降り始めの生臭い(私はカエルの匂いと言ってます)匂いは好きではありません。
また、雨上がりのほんわかした匂いは好きです。


ガソリンと灯油の匂いは好きにはなれませんから、チョーク引いた始動時のガソリン車の排気の匂いは苦手です。
LPG車の排気ガスの匂いは好きです。


コーヒーの匂いにはなるのですが、淹れたてコーヒーが始まってからのコンビニのドアが開いたときの匂い。
不意打ちを喰らうので、儲けた感じします。


午前中のスーパー惣菜コーナーバックヤード裏排気の匂い。

パンの焼ける匂いも良いですが、お菓子の焼ける匂いの方がより好きです。
パティシエールの友達の匂いがそれです。
洋酒の匂いも混ざってて最高ですが、本人は嫌がっているので、黙って楽しんでいます。


今は慣れてしまったのか匂い元が変わったのか分かりませんが、子供の頃に感じた病院の匂いが好きです。
今も残ってはいますが、もっと強かった気がしています。


アニスとか甘草の匂いが苦手という人もいますが、私は好きです。


原則、お酒の匂いはどれも好きです。
ホントに安い甲類焼酎だけは、缶チューハイに入っててもダメです。

No.12

>> 11 ありがとうございます

勿論 洗い立ての ですよね?

No.11

タオルの匂い

No.10

>> 9 ありがとうございます

分かります
ガソリンと 私何気にペンキ塗ってる所の匂い好きです(シンナーか?)
ガソスタいいですよね

マックの紙袋 わら半紙(分かるかな)の匂いも つい嗅いでしまいますね

新車や新築の家の「新しい」匂いも いいですね〰️

パンの焼ける香ばしい匂い あと炊きたてご飯の匂いも好きです

No.9

ガソリンの匂いが好きです。(いい匂いとはかけ離れていて申し訳ない。)
香水好きな人多いと思うのですが、自分は香水が大の苦手で。
東京に行った時は本当に気持ち悪かったです。

ちゃんといい匂いの話をします。
マックの紙袋の匂いが好きです。
新車・新しい建物の匂いも好きです。
パンの匂いも好きです。

No.8

>> 6 私も沈丁花とキンモクセイが好きですね。季節を感じます! あとは洗濯の柔軟剤(今っぽくないやつ。昔からのやつ)や、干した布団の匂い(ダニ… ありがとうございます

干した布団!分かります
顔を埋めてクンカクンカしちゃいますね(せっかくフカフカなのに)
お日様の匂い いいですね〰️
🌞

味噌汁も定番の良い匂いですね(特に朝)

No.7

>> 5 ショッピングモールで色んな外食店の匂いがする中で、お好み焼き屋のソースの匂いがめちゃくちゃいい匂いと思った。 笑 私も珈琲大好きなので、… ありがとうございます

昼時のレストラン街 たまりませんね
たこ焼きもすて難い
ソースや醤油の焼ける匂いって…😋🤤

コーヒーは定番ですよね
飲まない子供達でさえ香りは認めてます

No.6

私も沈丁花とキンモクセイが好きですね。季節を感じます!

あとは洗濯の柔軟剤(今っぽくないやつ。昔からのやつ)や、干した布団の匂い(ダニ説あるけど信じないぞ)も好きです。

食べ物だと、わかめの味噌汁の匂いが好きかな。

No.5

ショッピングモールで色んな外食店の匂いがする中で、お好み焼き屋のソースの匂いがめちゃくちゃいい匂いと思った。

私も珈琲大好きなので、スタバもいい香り~てなる。

No.4

>> 2 今、沈丁花とプリムラがすごくいい香り、玄関開けたらほわっと香りがします。 コーヒーもいいですね。揚げたてのとんかつを包む緑の紙からこぼれる… ありがとうございます

お花の香りは最高ですね
沈丁花とは風情ありますね
秋の 何処かから香るキンモクセイが好きです

とんかつ等 揚げ物も良い匂いですよね

No.3

>> 1 鰻屋さんの近く通ると感じますね 毎年2回は静岡に車で4時間ちょっとかけてうなぎ食べに行きます ありがとうございます

あー分かります!私鰻自体はダメなんですが タレは大好きです
鰻屋さんの匂いで白米いけます
食欲そそる匂いですね

No.2

今、沈丁花とプリムラがすごくいい香り、玄関開けたらほわっと香りがします。
コーヒーもいいですね。揚げたてのとんかつを包む緑の紙からこぼれるとんかつのにおいも好き

No.1

鰻屋さんの近く通ると感じますね

毎年2回は静岡に車で4時間ちょっとかけてうなぎ食べに行きます

  • << 3 ありがとうございます あー分かります!私鰻自体はダメなんですが タレは大好きです 鰻屋さんの匂いで白米いけます 食欲そそる匂いですね
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧