注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

通所リハ(デイケア)勤務の方へ。長文です。

回答4 + お礼3 HIT数 2892 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/09/12 23:59(更新日時)

通所リハビリで働いている者です。
 質問なのですが、リハ計画書作成にあたって、毎回会議を開いていらっしゃいますか❓
最近介護保険施設の不正が取り沙汰されて法令遵守が厳しくなりうちの施設でも改めて見直したら会議してるような(?)曖昧な状態で、ここでしっかり確立しようという意見が出ました。
皆さまの施設の様子を教えていただけると幸いです。長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします🙇

No.447279 07/09/11 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/11 22:19
匿名希望1 ( ♀ )

ケアマネしてます。
私の担当してる方が利用してるデイケアは、3ヶ月おきに必ずやってる所と、まったく計画書の一つもこない所とあります。

No.2 07/09/11 22:53
通行人2 ( 20代 ♀ )

事業所さん独自に会議をする時期をきめるのではなく法的に会議の開催について定義があります。もちろん会議はしすぎはかまいませんが、決められた最低限の期間内には会議をする必要があるし監査対象です。会議の種類もいくつかあります。どんな場合に必要かはデイの長の方は知ってるとおもうし指導要領みたいなのに記載されてます。インターネットなどでもどういう風にすすめたらいいかもあります。事業所の幹部の方に確認とられたらいいと思います。

No.3 07/09/11 23:39
お礼

>> 1 ケアマネしてます。 私の担当してる方が利用してるデイケアは、3ヶ月おきに必ずやってる所と、まったく計画書の一つもこない所とあります。 レスありがとうございます。
 ケアマネジャーさんのお話がうかがえてありがたいです。
うちの施設はリハビリ計画書は担当PTが定期的に作成しているのですが、会議までは及んでいない状態です。

No.4 07/09/11 23:45
お礼

>> 2 事業所さん独自に会議をする時期をきめるのではなく法的に会議の開催について定義があります。もちろん会議はしすぎはかまいませんが、決められた最低… レスありがたいございます。
実は管理者が急病のため辞職し、近々サービス機能評価もあるというのに手探りの状態でして…。 職場内がややパニックでした。
指導要綱やネットで確認してしてみます。
アドバイスありがとうごさいました。

No.5 07/09/12 02:40
悩める人5 ( ♀ )

今、まさに、旬の情報です💦今当通所リハは監査前の準備で発狂しそうなほどの忙しさです⤵⤵
本題ですが…当施設では、①リハ計画書の「評価(カンファ)日」と、②介護士のたてるケアプランの「カンファ日」 を同じ日にして、カンファをしたという事にしてます。実際どんだけ時間使ってもできないですもんね…規定にあるとはいえ💧
ウチでは、新規利用者や介護認定結果出た時やサービス担当者会議等はやっております。主さんはリハの方ですか?本題の計画書作るにあたっての会議、は「形だけ」という感じになってます⤵こんな告白して摘発されたりしたらどうしよう…😱

私も、他の施設はどうされてるのかぜひ知りたいです!横レスですみませんが、皆さんのお話聞かせてもらえるとうれしいです。
相応のサイトに行けばいいんでしょうが、せっかくの場なので…

主さん、長文失礼しましたm(__)m

No.6 07/09/12 19:51
お礼

レスありがとうございます🙇お返事が遅くなってすみません。
同じ境遇でビックリです!私はリハの者です。うちは計画書はリハが定期的に作ってるだけでケアスタッフは一切かかわっていません💦
ネットでいろいろ検索してますが慣れてないせいか一向に参考になるものに出会えず…。
そんな中、3番さんに出会えて良かったです。お互い頑張りましょうね‼良いもの見つかったら改めて報告させていただきます!

No.7 07/09/12 23:59
悩める人5 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんわ。
主さんきっと仕事に対して真面目で熱心な方なんでしょうね!文面からそう感じました。
18年度の制度改訂でかなり種類業務の負担が増え、本来の業務(リハ)に支障が出てしまう状態です…とても会議にばかり時間を割いてはいられない😫現場を知らない上の人間(政府)にかき回されてる気分です…
みんながイライラした時の口癖が「厚労省のせい💢」です😅

ちなみに私も通所のリハスタッフです☆よい情報あればお願いします!お互い頑張りましょうね👊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧