注目の話題
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

借金地獄

回答4 + お礼1 HIT数 1333 あ+ あ-

田中( x0co )
05/12/21 01:21(更新日時)

14年位前に会社を辞めて、そのことがきっかけとなりその時の彼女にも振られ…結局3ヶ月プーをして再就職しました。この3ヶ月の間に…当時貯金もなかったので借金して食いつなぎ、挙げ句、呑み散らかしました。再就職する少し前に、学生時代の先輩に泣きつかれ借金して金を用立てました。就職する前にこの時点で700万の借金です。就職しても月給では支払いに追いつかず、また借金…何年かすると会社の人に相談して、個人的に貸してくれた人もいました。そして今現在!14年も経って約半分になりました。もちろん個人的な人には待ってもらっている状態です。計算すれば支払いなんかとっくに終わってる?と思うかもしれませんね。そうなんです。自分でも早く返してさっぱりしたいのに手元に金があると使ってしまいます。反省もするのですが、金を手にすると頭から消えてしまいます。どうしたら使わずにすむか、助言下さい。お願いします

タグ

No.4581 05/12/19 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/19 12:49
匿名希望 ( 30代 ♀ )

借金てサラ金?それだったら 民事裁判所で 手続きすると 給料から支払いが できる金額内での分割できるよ 借りた金額 今まで払った金額の証明を持参して 詳しく説明 受けると 払いすぎが あったら その お金も 戻ってくるし 私は 裁判所に相談に行ったよ 自己破産は考えて無かったしね

No.2 05/12/19 14:21
通行人 

使ってしまうのは甘えの気持ちでは。
貸してもらえるからいいや
待ってもらえてるからいいや
半分まで返せたんだからこれからだって返していける
ちょっとくらい使ったって
そんなとこではないですか?
よく考えた方がいいですよ。今は返せていても明日何が起こるかわかりませんから。
使わないようにするには、まず強い意思を持つことです。あと、ゆとりを持つこと。早く返したいからと全部返済にあててもむなしくなるだけです。多少は遊びのお金も必要ですよ。

No.3 05/12/20 21:18
匿名希望 ( ♀ )

私もNO2の通行人さんの意見と同じです。
強い意思を持った方がいいと思います。

No.4 05/12/20 22:29
お礼

ご意見ありがとうございます。
強い意志を持つ!
今こうして考えればそうしなきゃ、返さなきゃ、貯金しなきゃ!って考えるんですが、いざ金を手に持つと頭からふっとんでしまうんですよ…なくなると、あぁ借金が…貯めるはずが…と後悔ばかりしています。裁判所とゆうか弁護士に相談に行ったこともありましたが整理するのはやめました。
どうしたらそうゆう考えとかを持続できますか?四六時中考えてなきゃならないものですか?待ってくれるからいいや!とは思っていませんが、甘えがあるのは否定できません。よい意見がありましたら教えて下さい。

No.5 05/12/21 01:21
通行人 

NO.2です。
入る額がわかった時点で、ふりわけるといいですよ。貯金いくら、返済いくら、自由なお金いくらと。
自分は貯金でも2種類にわけてます。口座を2つ用意します。片方は絶対出金しない口座。月々の貯金は少ない額でもいいし、きつい月には入金しません。ただ、入れたら絶対出金はしない口座です。もう片方は、決めた貯金額は入れるけどどうしても足りなくなったら出金する口座です。でもあくまでも「借りている」と思い、余裕が出来た時に出した分戻すようにしてます。少しずつでも。
あとは手元に持たないのが1番です。やはり持つと使ってしまうから。給料振り込みなら必要以上おろさない。手渡しならもらった足でとりあえず銀行に入る。手元にない状態にしてひと息つくのも大事じゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧