注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

新人の指導について

回答3 + お礼2 HIT数 781 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
07/09/20 19:07(更新日時)

私は開業医で看護師をしています。6月末から新しいパートさんが入り、指導係をするよう、上司から言われ、やっています。が、毎日、簡単な事なのに、教えないと出来ません。次の日になると、全て忘れていて、また、1から教えないといけません😓また、分からないなら、聞いてねと説明しても、聞かずに間違った事を毎日、しています。医療ミスがおきそうで、怖い日々です。そんな毎日ですが、3ヶ月間が経とうとしてます。上司も知っているけど、クビには出来ないとの事です💦忘れるなら、メモをとってと指導してますが、あまり、メモをとりません。どうしたら、いいのでしょうか? 長文を呼んでいただき、ありがとうございますm(__)m

タグ

No.458676 07/09/18 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/19 00:41
通行人1 ( ♀ )

私ならそんなやる気があるんだかないんだか、さっぱり分からない新人なら、診察介助に回します。
針持たせて事故でも起きては大変だし、検査伝票間違えられても困ります。
診察介助で医師の側に置いて、看護師はもともと増えてないと考える様にします。
そうすれば医師も少しは分かるはず😒

No.2 07/09/19 01:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

困りましたね。責任もあるし専門知識が必要だから、本来やる気の無い完全に受け身の人が、パートだからといっても就く仕事じゃなかったのではと思わざるを得ないですね。私の妹はホスピスの看護士で、日々聞く話では同僚の皆さん非常に勉強など熱心で、そんな意識の薄い人ありえないです。しかしクビにもできないのなら、なんとか一人前に仕立てなければなのでしょう。私は看護関係とは全く違いますが一般企業で新人の育成してましたが、そういう不器用?鈍感?な人もいましたね。有名な格言らしいですが『やってみせて、やらせてみて、誉めてやらねば人は動かじ』これを意識して接してみては。あとは同じ事を二度目以降教える時は簡単には教えず、『昨日もやりましたが覚えてますか?』等と自主的に考えさせる、思い出させるのも必要かも?
すでに実践されてたら失礼しました。
これでも改善されないならもっとストレートに、一度で覚えようと努力するのも仕事の内と言わなきゃかもですね…。
ストレス溜めすぎず頑張ってくださいね。

No.3 07/09/19 08:10
お礼

1さん、ありがとうございますm(__)m 性格がおとなしく、忘れっぽいだけで、真面目は真面目だけど、やる気がないと言われてもしょうがないですね😅

診察介助は先生がカルテに所見しかかかなくて、診察でやった処置等を看護師が記入するので、それも指導しましたが、全く、出来ずです⤵いるだけ、余計な仕事が増えます⤵

No.4 07/09/19 08:18
お礼

2さん、ありがとうございましたm(__)m

本当に、物覚えが悪く、すぐ、忘れるので、困っています。ゆっくりでいいから、覚えている所までやってと言いますが、ほとんど、出来ず、ウロウロしています。分からなかったら、聞いてくださいと言っても、聞かないで、いつの間にか中途半端にやっていたりして😓

No.5 07/09/20 19:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

うーん。悪気は無いが、きっと本当に不器用なのでしょう。成長がある時期から止まってしまってるような人、いますよね。加えて鈍感そうだから(失礼)適性の無さを自覚できない、引き際を認識できない。きっと亀のようにしか成長しないかもしれないけれど…医療ミスにだけは気をつけて、できる範囲の仕事を少しずつやらせ、習熟したら増やしてゆく…みたいに、上手く付き合っていくのが得策 なのでしょうかね…。パッとしないコメントで申し訳ない。ストレス溜めすぎないでくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧