働けず、困っています…

回答6 + お礼1 HIT数 1106 あ+ あ-

賢一( 23 ♂ XWe6w )
07/10/06 22:27(更新日時)

初めまして。神奈川県在住の賢一です。

お仕事についての悩み、相談です。

私は9月の頭に前職となる仕事を辞めました。理由は人間関係や不規則すぎる出退勤です。元々、家庭の問題もあり精神安定剤を服用する人間だったので、ショックな毎日を耐えていました。

そして今日に至るまで毎日のように電話、時間外であれば求人サイト内メールにて、アルバイトの面接を取り付け採用をいただいています。しかし、毎度のように出勤する心構えがもてず、つい電話し断ってしまいます。【つい】で済まされるほど社会は甘くないし、会社側にも迷惑をかけてしまうのは承知しているのですが、自分に自信をもてなくなりました。

初出勤からミスを犯し、その後も似たような間違いを繰り返すのではないか、そういった不安が毎日のように頭を遮ります。若い頃はまだ謝り修正する事は容易でしたが、20歳を過ぎ、今年で24になります。歳を重ねる毎にミスに怯える毎日です。

完璧な人間はいないし、ミスをするのは当たり前とは思いますが、勇気を出して取り組んで

タグ

No.481801 07/10/04 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/04 22:54
悩める人1 ( 20代 ♀ )

安心して!
誰にでもミスはします。
私もします。

不安がミスを誘います。
私は仕事しなくては生きていけないんだからって、気持ちを振りきって取り組みましょ。

最初に仕事内容をよく理解して、どの順でいけば効率できるかを考える時間をもてるように😃

頑張って!

No.2 07/10/04 23:47
走り続ける人 ( 30代 ♂ ooYzw )

主さん、ミスをしたくないのは判りますが、恐れてはいけません✋恐れては前に進みません😃成功している方は、皆体当たり、捨て身のやり方で成功を手に入れてます😊今のお年なら、それでいいのです💡逆に、じっくり考えてするほうが、うまくいかない事が多いですよ、不思議ですね😣ただ、みんな最初は初心者なんですから、失敗、恐るるに足らずです😃💡

No.3 07/10/05 00:47
匿名希望3 ( ♀ )

初出勤でミスなんて当たり前です。誰だってミスはします。ミスをする事は一生懸命仕事をしている証拠だと思います。逆にミスをおそれてびくびくしていたら良い仕事なんて絶対出来ません。ミスから学ぶ事は多いです。大事なのは同じミスを繰り返さないように、どうしてミスをしたのかをしっかり考えて、ミスした~謝った~いっか~またミスした~(繰り返し)って感じにしない事です。場合によっては苦手なところを練習などして克服したり周りをよく観察して良い意味でワザを盗む事も大事です。次から気をつければいいと思います。

No.4 07/10/05 04:34
通行人4 ( 30代 ♀ )

まずは、サイトでの職探しを辞めたらどうでしょうか。
メールより、電話などで直接やりとりした方がいいと思います。
メールだと気持ちが挫け安いような気がします…。

気合い要りますが、頑張ってください☆

No.5 07/10/05 17:40
お助け人5 ( ♀ )

主さんこんにちは😃きっと自信をなくしてしまうのは、採用されても断ってしまう事を繰り返しているからだと思います。自信を取り戻すには経験が大切です。だから一度勇気を出して、採用された所で働いてみてください。それでうまくいけば、主さんは自信がつくと思うし、失敗してもあまり重く考えすぎず「今回を教訓に次は頑張るぞ‼」って力にかえてほしいです。もう駄目だって諦めてしまったら、きっと開ける扉も閉じたままだけど、諦めなければ素敵な未来が待っているかもしれません。
じつは私もちょっと前までは主さんと同じで採用をもらっても断ってしまったり、働いてもすぐ辞めてしまったり。でも今はちゃんと働いています。だから主さんも大丈夫です✨

No.6 07/10/05 22:40
通行人6 ( ♂ )

採用されたのに出勤しない?前レスの方が言っていたように、人間完璧な人間なんか居ないですよ…
精神的な事は働いていれば役職に応じて辛くなっていきますよ。過去は過去と覚悟決めてあなた自身の今からの人生を考えていかれた方がいいと思います。
もう一つ、人間関係が苦手なら製造業で手に職を付けるのお勧めです。私も人間関係苦手でしたが、物作りの世界は結果です。客が怒鳴り込んでくる事もあれば指名してくれる客もいます。自分の仕事が結果で表れるのが面白いし、厳しいですが、2・3年辛抱できれば面白い世界だと思いますよ😊
いろんな世界がありますから、一個や二個…10個や20個の失敗なんか気にしな~い♪

No.7 07/10/06 22:27
お礼

皆様有り難う御座います。
返信が遅れ失礼致しました。

仕事決まりました。施設警備の仕事です。やっぱり不安です、しかし頑張ろうと思います。面接担当の方が「いっぱいミスしてくださいね、そうやって育ってください」と言われました。
言葉だけでも、そう言ってくれるだけで、ほんの少しですが不安が解消されました。だから、頑張るつもりです。

また製造関係の仕事も、以前派遣で働いていました。やたらと一人の上司(社員)に毎日のように、いびられ続け耐えられずに辞めました。

また一ヶ月以上勤めていると必ず期待される事が大変プレッシャーになり、長く働く事に対しての不安に繋がります。正直、人の言葉に敏感で声を聞くと悪いほう悪いほうへと聞き分けてしまいます…。また電話は最も人間の本性が現れるので一番嫌いです…

本当、ありがとうございました!
まとめお礼で申し訳ありません…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧