母子手当など…

回答19 + お礼17 HIT数 2793 あ+ あ-


2007/11/11 10:47(更新日時)

私の知り合いの話です。
離婚してシングルマザーになったら母子手当がもらえますよね。
あと優先的に県営住宅に入ったりできますよね。
なんか悪用してる気がして…
その人に新しい彼氏ができて2年程付き合ってるようですが消防士の彼氏が県営住宅に転がり込んで内縁の夫だ!とゆってます。
2人していい車に乗って、経済的にも安定してるのに籍をいれずにもらうものもらって生活しているんです。
籍はいれるの自由だけど県営に住んでるのはお金ない人が優先的に入れるのにそのアパートでよくもあんな高級車乗り回して恥ずかしくないなって思うんですが。
消防士の男は県営に転がり込んで生活補助もらってるなんて役所に言えばすぐに解約されると聞きましたが…

これって普通の事ですか?
なんか聞いてたら腑に落ちなくて…

世の中本当に大変な人がいるのに非常識な感じがして…

何か気になって💧気にする私がおかしいですかね😥

No.491577 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

密告しましょう☝

No.2

>> 1 1番サン
ありがとうございます✨
今他のレスも色々見ましたがやっぱり彼氏いるだけでも手当が解約されるらしいですね❗
市の民生委員が調査にはいるらしいですね☝
何か2年位そんな生活してるって聞いて思い出す度にイラっとします😩
密告しちゃおかな😁

No.3

あたしのとこは同棲などしてたら母子扶養手当てなどは貰えません。
同棲してるのが市役所の人にバレた場合は返金してもらうって言われました。
市役所の人に言うべきです。

No.4

母子家庭で必死に働いてアパート代払ってる人と入れ代わって欲しいですね😠


母子手当てはもらえなくなるし 住宅は家賃が上がると思いますよ😊
密告して下さい

No.5

ずるい事をしているのは目につくし、不快や疑問に思うのは当たり前です。みんな真面目に一生懸命生活してるんだものね。

No.6

詳しい事分かりませんが 人は人 隣りの芝生は青く見えるといいますね。
どんな事情があるかも判らないのに 軽々に密告とは💧
私なら無視します。

No.7

⑥番さん、どんな事情もなにも、明らかに違反してるんですよ😲 本当に困って入れない人も居るのに😲しかも高級車乗り回して😔

No.8

私も母子家庭ですが彼氏と同棲しているので手当等は何も受けれません。前住んでた所で、不正していた事がバレて返金してる人がいましたよ!

No.9

うちの地域は母子家庭でも公営住宅は普通に順番待ちです。
母子家庭が同棲してて母子扶養手当貰ってるなんて、放っておかない方がいいです。
役所か民生委員さんに連絡して調査を依頼した方がいいです。

No.10

匿名でもいいから通報を!

本当に生活が苦しい人が貰うべきものです。
貰えずに亡くなってしまう人がいるニュースを見ると悲しくなります。
その彼も消防士なら公務員のはず。公務員なら不正受給は絶対にしてはいけません!
許せません!!

No.11

うちも母子で公営住宅に住んでいますが、母子だからと言って優先はないですよ。
ただ1人あたり最低限の部屋の広さなどがあり、それに満たしてなかったので優先と言うのはありましたが…
せれは地域により規定が違いますが、児扶を受けてるからと言って高級車は駄目と規定はないと思います。
得た収入を何に重視して使うかだと思うので…
(うちの団地にだって、大型バイクに3ナンバーの車所有している人もいます)
しかし内縁の夫と公言しているのであれば、母子ではなく男性が養っているのが明らかなら話しは別ですよね
公営住宅全てが一緒かはわかりませんが、うちのとこでは入居後1年過ぎていれば入居者に変更(結婚や介護など)はすんなりと許可がでるそうです。
(介護に関しては期間限定許可が出され、そうしてるうちに入居から1年を待つみたいです)

No.12

何処でもいるね😥情けない😠うちも母子やけど、男と一緒に仕事してます💪手当てなんてあてにできません😒近所の人は、高校生と中学生の二人を、実家にほったらかして、近くのアパートに男と住んでます😠頭おかしいですよね😠通報されたみたいやけど役場も、強く言えないみたいやし😥情けないわ😠

No.13

私が高校生の時の友達にも何人かいました💨親は離婚してるけど一緒に住んでいるって人。今日は役場の調査が入るからお父さんは隠れてるみたいな💧そういう人がいるから税金払いたくないです💢

No.14

不正受給と断定できるのですか❓
確たる証拠があるのですか❓
このスレは すれ主さんが 外から見て感じた事にすぎません❗
もっと冷静になって欲しいものです。
もし違法でない場合はどう謝罪しますか❓
逆に法的手段をとられますよ❗

  • << 30 通行人6サン はい。だから密告する前に皆さんの意見を聞いたり、自分もこれから情報集めます。 その方の子供さんが小学生にあがられて、不正受給が確定したなら動き出そうかなと考えております。 今まだ保育園なのでごちゃごちゃしてもかわいそうですしね。 きちんと調べてから、きちんと市に連絡をしたいと思います。 私に直接関係ない事かもしれませんが事実を聞いて『ふーん』じゃ終われません。 私達の税金なんですから。そうゆう事に興味をもち不正をなくしていくとゆう気持ちが今日本人に欠けてるのでは?とも思うので。 不正がここまで広がっているのも周りが知っていたのに何もしなかった私達自身が悪いわけですから。 事実が分かり、確定した上で密告するのでご安心を😊 私も訴えられたくありませんから。
  • << 31 ②通行人6サン あ、ちなみに私は冷静です😊 他の方からご指摘をうけて熱くなってるのはあなたの方かと私にはとれました。 私は冷静なので大丈夫です😊 この話は2年も前からあった話で、最近この掲示板に出合い皆さんの意見を…と思ってスレをたてたまでです。 いきなり聞いた話をいきなり熱くなって勢いで密告だぁ❗なんて思ってませんから☝ 一つお聞きしますが なぜそんなにも密告を辞めさせようとするのですか?

No.15

>> 3 あたしのとこは同棲などしてたら母子扶養手当てなどは貰えません。 同棲してるのが市役所の人にバレた場合は返金してもらうって言われました。 市役… 3番サン
ありがとうございます。
同棲なんてありえないですよね😥
家の中の事までは分からないにしても(お金の事)常識ってことくらい分かりますよね…
そりゃ返金しなきゃダメですよね。
皆の税金なんだから…

No.16

>> 4 母子家庭で必死に働いてアパート代払ってる人と入れ代わって欲しいですね😠 母子手当てはもらえなくなるし 住宅は家賃が上がると思いますよ😊 … 4番サン
ありがとうございます。
普通のアパートに母子家庭で働きながらは本当大変ですよね💦
普通に暮らすだけでも大変なのに…

本当入れ代わって欲しいです。

No.17

>> 5 ずるい事をしているのは目につくし、不快や疑問に思うのは当たり前です。みんな真面目に一生懸命生活してるんだものね。 その同じ市営?県営?アパートにもう一人知り合いが住んでるのですがその方は一人で子供のために必死に育てて働いてます。だからなおさら気になって…。

不正して甘い蜜吸ってるなんて最低です😢

No.18

>> 6 詳しい事分かりませんが 人は人 隣りの芝生は青く見えるといいますね。 どんな事情があるかも判らないのに 軽々に密告とは💧 私なら無視します。 6番サン
ありがとうございます。
まだ密告確定ではありませんが、良くないなとは強く思っています。
事情は色々あるかと思いますが周りから悪く思われたくないならそんなアパートで高級車乗り回したり私は出来ません。
男と暮らしたいならよそへ引っ越して正々堂々と生活したいです!

No.19

へ~😲

私、母子ですけど公営住宅に優先なんて無くて3回ハズレてアパート暮らしですよ。

なんかたまに優遇されてる母子聞くけど、うちは医療費も親は普通にかかるし来年から母子手当半額になるって役所に言われたし💧

地域で違うんですね。ショック😱
でも普通の母子は生活苦しい人がほとんどですよ・・なので母子に偏見持たないでくださいね。
私を含む真面目な母子家庭まで変な目で見られたくないので、そんなとんでもない人はぜひ密告してくださいね☝

No.20

>> 7 ⑥番さん、どんな事情もなにも、明らかに違反してるんですよ😲 本当に困って入れない人も居るのに😲しかも高級車乗り回して😔 お助け人1サン
ありがとうございます。
6番さんのゆってる事も分かりますが結構向こうの状況知ってるんですよね😥だからどうなんだろうって思ってスレたてました。

高級車は男に買ってもらったんですよ!!

前の旦那からもらった車を下取りに出して頭金にして…

まぁ離婚後だからなんでもいいとは思いますが⤴

生活に余裕あるな~と思って😒

羨ましいくらいいい車です✨ホイールまで代えて…

No.21

主人の元妻も同棲はしていないですが、市営住宅に優先で入居し、生活保護を受けながら新車に乗るなどしています。
母子手当その他の補助で月40万ほど収入があるそうですが、仕事は手当を減らされないために、時給600円の市役所アルバイトです。
元妻がこのような生活ができるのは、親戚に市の有力者がいるからです。

元妻の住む市営住宅は、収入をごまかしたり、女性名義で入居し同棲しているその筋の人がたくさんいるそうで、治安も悪いです。

No.22

⬆あの~、生活保護受けたら母子手当は支給されないですよ?これは全国同じです。

しかも有力者繋がりでも40万もの補助はあり得ないでしょ💧

そもそも母子手当自体が最高額は月4万程度ですからね・・

No.23

横レス失礼します。
19さん、制度上はその通りなんですが、実際うまくやれば生活保護を受けていても母子手当は出ます。
自治体によっても違うようですが、それぞれの手当を給付する課が別なこともその一因となっているようです。
嘘のように思われるかもしれませんが、先日きちんと調査してわかったことなので、金額も含め事実です。
主さん横レスすみませんでした。

No.24

>> 8 私も母子家庭ですが彼氏と同棲しているので手当等は何も受けれません。前住んでた所で、不正していた事がバレて返金してる人がいましたよ! 通行人8サン
ありがとうございます。
やはり他でもいるんですね😥
ここだけじゃないのを市だって分かってると思います…
だけど強く言えないんでしょうね。

No.25

>> 9 うちの地域は母子家庭でも公営住宅は普通に順番待ちです。 母子家庭が同棲してて母子扶養手当貰ってるなんて、放っておかない方がいいです。 役所か… 通行人9サン
ありがとうございます。
待ってる方がいるのに許せないですね。
調査依頼するか真剣に考えてみます!

No.26

>> 10 匿名でもいいから通報を! 本当に生活が苦しい人が貰うべきものです。 貰えずに亡くなってしまう人がいるニュースを見ると悲しくなります。 その… 通行人10サン
ありがとうございます。
公務員でありえませんね😥
保育園料だってきっと減額されてるだろうし…
なんかあっち系の人がやることですよね💨💨
匿名で連絡してやろうかと今まで何度も考えました。
もう少し情報がいるかもです。

No.27

>> 11 うちも母子で公営住宅に住んでいますが、母子だからと言って優先はないですよ。 ただ1人あたり最低限の部屋の広さなどがあり、それに満たしてなかっ… 匿名希望11サン
ありがとうございます。
高級車はダメではない事は知っております。
しかしわざわざ新しくいい車に代える…
アパートの方からどんな目で見られてるか😒

お金に余裕あるじゃん❗って思ってしまいます。

男も公務員で『俺は内縁の夫だ』とか言ってしまってますがアパートに転がり込んで手当を貰う始末には呆れてものがいえません。

No.28

>> 12 何処でもいるね😥情けない😠うちも母子やけど、男と一緒に仕事してます💪手当てなんてあてにできません😒近所の人は、高校生と中学生の二人を、実家に… お助け人12サン
ありがとうございます。
他の男と同棲⁉⁉
ありえませんね。
子供さん達の将来、日本の将来が心配です。
人のふり見て
我がふりなおせ

で私はまじめにやっていきたいな…

No.29

>> 13 私が高校生の時の友達にも何人かいました💨親は離婚してるけど一緒に住んでいるって人。今日は役場の調査が入るからお父さんは隠れてるみたいな💧そう… 通行人13サン
ありがとうございます。
税金をなんだと思ってるんだ‼‼って
面と向かって言いたい😫

世の中ちゃんとなりませんかね。

No.30

>> 14 不正受給と断定できるのですか❓ 確たる証拠があるのですか❓ このスレは すれ主さんが 外から見て感じた事にすぎません❗ もっと冷静になって欲… 通行人6サン
はい。だから密告する前に皆さんの意見を聞いたり、自分もこれから情報集めます。

その方の子供さんが小学生にあがられて、不正受給が確定したなら動き出そうかなと考えております。

今まだ保育園なのでごちゃごちゃしてもかわいそうですしね。

きちんと調べてから、きちんと市に連絡をしたいと思います。

私に直接関係ない事かもしれませんが事実を聞いて『ふーん』じゃ終われません。
私達の税金なんですから。そうゆう事に興味をもち不正をなくしていくとゆう気持ちが今日本人に欠けてるのでは?とも思うので。
不正がここまで広がっているのも周りが知っていたのに何もしなかった私達自身が悪いわけですから。

事実が分かり、確定した上で密告するのでご安心を😊
私も訴えられたくありませんから。

No.31

>> 14 不正受給と断定できるのですか❓ 確たる証拠があるのですか❓ このスレは すれ主さんが 外から見て感じた事にすぎません❗ もっと冷静になって欲… ②通行人6サン
あ、ちなみに私は冷静です😊
他の方からご指摘をうけて熱くなってるのはあなたの方かと私にはとれました。
私は冷静なので大丈夫です😊
この話は2年も前からあった話で、最近この掲示板に出合い皆さんの意見を…と思ってスレをたてたまでです。
いきなり聞いた話をいきなり熱くなって勢いで密告だぁ❗なんて思ってませんから☝

一つお聞きしますが
なぜそんなにも密告を辞めさせようとするのですか?

No.32

>> 19 へ~😲 私、母子ですけど公営住宅に優先なんて無くて3回ハズレてアパート暮らしですよ。 なんかたまに優遇されてる母子聞くけど、うちは医療費… 通行人19サン
ありがとうございます。
シングルマザーさん全てに偏見なんか絶対持ちません!

まじめにやってる方がいるからこそ許せないと思ったのです❗😤

アパート暮らし大変だと思いますがまじめにやっていれば周りが暖かい目で見守ってくれ、助けてくれ、幸せに暮らせます✨

頑張って下さい❗✨

No.33

>> 21 主人の元妻も同棲はしていないですが、市営住宅に優先で入居し、生活保護を受けながら新車に乗るなどしています。 母子手当その他の補助で月40万ほ… 通行人21サン
ありがとうございます。
色々出て来ますねぇ~不正が…

40万なんてありえない!普通に働いてもそんな額もらえないのに…

なんか腹が立つより虚しくなって来ました。

私はまだ22歳ですが
本当まじめに生きていきたい、日本の将来が心配だと最近強く思うようになりました。

No.34

21さん、回答ありがとうございました。
何県の何市ですか?それこそ告発してくださいね。

横レス失礼しました。

No.35

家の親は私の弟と2人で市営住宅に住んでいます。親は年金額が少なく、弟は障害者手帳を持っていて生活保護を受けていました。弟がようやくバイトが決まり手取りで13万貰えた月、保護が打ち切られました。バイトなので増減があると訴えましたが、規則なので の一言で終わりました。
正直者がバカを見る世の中なんですね…。
それがあってから、不正受給されてる人に一層の嫌悪感を感じます。
私なら密告します。許せませんから。

No.36

>> 35 匿名希望35サン

ありがとうございます。
テレビとかで見た事あります。
たまたまパートやバイトで収入が多かったから受給をやめさせるとゆうのを…
なんか規則が規則が…でばっかで全然現実をみてくれてないですよね💨💨
そうゆう不平等は許せませんね😤

日本の福祉は遅れすぎてます❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧