注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

憎しみを消すにはどうすれば?

回答7 + お礼6 HIT数 5306 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
07/11/18 20:57(更新日時)

転職して半年。とっても良い職場に移れ、今は幸せです。しかしどうしても前の会社に対する憎しみが消えません。報道に出た、不正会社で、散々理不尽でデタラメな指示に苦しめられ、うつ病になり辞めました。辞めた直後に不正報道で処分を受けました。ただ処分も到底甘すぎる処分で、何にも変わらないと怒りを感じます。さらにその会社にひどく憎しみを感じる人間がいて、殺意を抱きました。いまだに思い出すと、死んで欲しいと思ってしまいます。今とてもいい環境だからいいじゃんと思うはずですが、怨念はどうしても消えず、いまだに精神科に通っています。恨みの殺人は加害者にも同情してしまいます。殺人はいけないことは分かりますが、人殺すくらいの憎しみは相当なものであり…嫌な事は簡単に忘れたい…苦しいです、憎いです!本気で悩んでるので、誹謗中傷はやめて下さい。

No.500820 07/11/16 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/16 12:58
お助け人1 ( 30代 ♀ )

人を恨んだりして何が残りますか?

過去の事ですよね?時間はかかると思います
が人を恨んだりすると倍返しですよ。

直ぐには治りませんが、考えてしまう時間に
何して気分切り替えた方が良いか考えて下さい。

No.2 07/11/16 13:10
通行人2 ( ♀ )

私も 怨み狂う時があります😣
でも それで殺人や 障害事件起こしたって 自分が損するだけ😨
憎らし相手は 可哀想な被害者になってみんなから チヤホヤされるよ😤
私の 怨み軽減方は 妄想逆襲です。 メッチャリアルに かなり残酷に妄想します。結構 すっきりするよ😃
自分の中の ダークな部分に 怖くなるけどね😨

No.3 07/11/16 15:13
通行人3 ( ♂ )

ありがとうの達人。
ごめんの達人。

になれたらいいですね😃。

今が幸せに感じるのは何故なんでしょう?

できれば忘れたいと思えてるのならあなたには忘れられると思います😃

世の中に完璧な人なんていてませんから。

No.4 07/11/16 16:53
お礼

>> 1 人を恨んだりして何が残りますか? 過去の事ですよね?時間はかかると思います が人を恨んだりすると倍返しですよ。 直ぐには治りませんが、… ありがとうございます。
本当にその通りです。何にも残りません。
恨んでも仕方ない、倍返し、そんなことは頭では分かってますが、心がついて行かないから、苦しいんです。
違う方に目を向けても、ふと思い出すと、憎しみです。

No.5 07/11/16 16:56
お礼

>> 2 私も 怨み狂う時があります😣 でも それで殺人や 障害事件起こしたって 自分が損するだけ😨 憎らし相手は 可哀想な被害者になってみんなから … ありがとうございます。
そうなんですよね、自分が損する、だから犯罪者になりたくなくて、殺さない。そいつの姿を見た時、いつ何するか分からない自分がこわいです。
妄想、本当いい手段ですね!

No.6 07/11/16 17:01
お礼

>> 3 ありがとうの達人。 ごめんの達人。 になれたらいいですね😃。 今が幸せに感じるのは何故なんでしょう? できれば忘れたいと思えてるのなら… ありがとうございます。
あなたのレスに涙がでました。
ありがとうの達人
ごめんねの達人
なりたいです。
今幸せなのは、ありえない環境の職場から、当たり前の環境の職場に自分の居場所が変われたから。
人間性に優れた環境の中で、なんて自分は今まで愚かだったんだろうと思える人間模様を今見てるからです。
低レベルな人間の中に、低レベルな環境の中にいると、狂います。
憎いやつは、かわいそうな人なんだと、思えるようになればいいなと、思いました。

No.7 07/11/16 17:21
通行人3 ( ♂ )

本当、気の毒なんですよね💧。

そこから抜け出したあなたはもう後戻りすることはないと思います😊。
本当に良かった😃❗

気付くって大事なことだと思います。
気付けないまま辛い辛い中を生きていく人もいてると思います。
考え方だけですよね😃

そんなにすぐに昔の気持ちはなくならないでしょうけど、だんだんと忘れていくと思います。
辛いことより楽しいとこを積み重ねていくほうがいいですよね😊

頑張ってください🙇

No.8 07/11/16 18:09
通行人8 ( ♀ )

呪おうと思った事はありますか?世の中実際に憎い相手を藁人形などで呪う人もいますね。ひとを呪わば穴二つなんてことわざもありますが、実際憎いとどうしようもないですね。私も憎くて憎くて、紙に死ね死ね死ねとか書いた事があります。殺人者だけにはならないように、それ以外の方法で恨みを晴らすべきです。殺人者なんてなっても、相手の人生狂わせる代わりに自分の人生も狂わせてしまうから、そんな事しても意味がないですね。違う事で気を紛らわすのが一番です。趣味に没頭してみたり、そのうち思い出さないようになれたらいいですね。

No.9 07/11/16 19:10
お礼

>> 7 本当、気の毒なんですよね💧。 そこから抜け出したあなたはもう後戻りすることはないと思います😊。 本当に良かった😃❗ 気付くって大事なこと… 何度も何度も本当にありがとうございます!
気付いているけど、ふとした瞬間に憎しみにひたる自分もいるのです。
抜け出せて幸せ。
でも「名前だけ変えて中身はそのまま残ってる」不正会社がいまだに消えずにある事が許せない!国民に多大な迷惑かけた悪徳会社!
時間経てば忘れるかなぁ…?記憶になくなるくらいに忘れたいです💧

No.10 07/11/16 19:14
お礼

>> 8 呪おうと思った事はありますか?世の中実際に憎い相手を藁人形などで呪う人もいますね。ひとを呪わば穴二つなんてことわざもありますが、実際憎いとど… そいつの事はいつでも呪いたいと思っています。私の精神状態をめちゃめちゃにしたのだから。
死ぬまで許せない。
死んでも許さない。
あいつより早く死んだら、確実に呪い潰すような気がします。
没頭できる趣味、欲しいです!
忘れて気持ちがすっきり出来る時は、今の職場で仕事してる時です。
ありがとうございました!

No.11 07/11/17 08:32
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

今が良ければイイじゃない🙌
☝ごめんね😥パッと見そう思ったもので… でもすっごい辛いんだろうな 恨みたくないから余計辛いんだよね 私も音信不通にした元彼 憎いもん 訳わからんかったあいつ 主さんも色々複雑な気持ちなんでしょうが ホント恨みなどの悪い感情は悪い方に行ってしまいますよ。
出来るだけの事をしてみるとか、
冷静に対処しましょ 所詮 悪い者は悪いんです。悪い奴いるんですよ。
忘れちゃえ
忘れちゃえ🙎

No.12 07/11/17 11:19
通行人12 

同じような感情になるときあります。怨んでる人がいます。病院にも通って、物騒ですが怨み殺人の気持がわかる気がしました。が、それと同時に人の傷みを知ったというか、優しくもなれた気がします。許す事をしらなければ本当に愛する事もできないってマザーテレサが言ってました。許せないけどせめて忘れるようにしたいと、これからの幸せを考える方がいいと努力中です

No.13 07/11/18 20:57
お礼

一括すみません。
暖かいレスありがとうございます!
そうですね。恨みは悪い方にいくし、良い方に考えたいですね。
時間も解決してくれるでしょうか?
これからも私はどんな時でも真面目に胸張って生きていくつもりです。外野にまどわされない人間になりたいな!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧