注目の話題
この暑い日中に、子供が嫌がったからってエンジンを切った車内に子供を置き去りにするってありえますか? ↑旦那がやったんですけど、昼頃公園から帰宅中子供が車内で寝
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

悩んでます(長分です🙇)

回答1 + お礼2 HIT数 1049 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
07/11/17 08:29(更新日時)

我が家には小4の長男がいて、その下に幼稚園の双子がいます⭐主人は仕事だけとも思えませんが、仕事の日は帰りが日付が代わる前で、休みも平日で、育児は、ほぼ私一人で踏ん張り続けてます😔今日は長男の懇談でお友達とのトラブルの話を聞きました😠相手のお子さんのお母さんと話しましたが、うちの子がイジメたようなんです😢一対一のケンカではなく、数名に命令して叩いたりしたと…😔今まで、やられる事はあっても、今回の様な事は初めてで、私もかなり同様してます😢長男にも話をして、相手のお母さんにも謝り許して下さったのですが、下の子達に手がかかるから、長男も可哀想だと、我慢して寂しい想いを違う形で表現してるのかな…と近所のママ友達から聞いたようでした😢それもショックで…精一杯頑張ってきたつもりだったので😭ご意見よろしくお願いします🙇

No.501490 07/11/16 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/16 23:33
かえで ( 30代 ♀ Jcp9w )

私も3人のママです。でも双子ちゃんは大変ですね!!
双子ちゃんが幼稚園児というだけで年齢はわかりませんが、うちは長女が3歳2ヶ月で自分の保育園の持ち物を自分で用意していたことを思い出しました。
長女と2人目との年齢差は10学年なので当時子供は一人でしたが、私が働いていたので自分の出来る事をしてもらうために教えました。
子供って賢いから褒めておだてれば何でも出来ますよ!可能性は無限にありますよ。
スレのお母さんは少し頑張りすぎじゃないかな?もっと手をぬく・・・と言っては失礼ですが、子供たちに出来ることは手伝ってもらったらどうでしょうか?
そうすれば少し心の余裕が出来て長男くんの事もハグしてあげられる時間が作れる様になるのではないかと思います。
今は6年生になった長女も、私と2人の時、たまにハグして「大好きよ!」と言うと「やめてや~」と口では言っていますが、顔は笑っていますよ。親離れする時期ですから段々難しくなってきますけどね。
それと、なかなか難しいとは思いますが、長男君とお母さんの2人で出掛ける時間をたまに作れると色々話が出来ていいかもしれませんね。

• << 3 すみません🙇主は私ですね😣1さんでした。

No.2 07/11/17 08:20
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇なんか我が家の様子わかっていただけて嬉しいです😢下の子は、落ち着きがなく私には甘えてるのか体当たりで気持ちをぶつけてきます😔それを受け止めるのもやはり毎日大変です。長男とは四つ違いですが、妊娠中からやはり我慢する部分が正直あったかもしれません。生まれてからは、もちろん順番に抱っこして長男が入るスキがなかったです😥でも我慢させてるのを認められず、これがうちの普通になって欲しかったのかもしれません😔主さんの様に小さいうちからハグしてあげてれば違ってたのかもしれません😭気持ちの余裕がありませんでした😔でも昨日、長男と話して気持ちの中も見えました。二人の時間も作るようにするようにします。でもこうして認める事ができたのは今回の事があったからかもしれません😔今までは、大変だとは思ってても、甘える場所がなく、口に出しても同じだと、何でもないこと!乗り切れる!と思ってやってきました。やはり無理だったのかもしれません😔まだまだこれからですが、のんびり子育てできる場所を作りたいです🙇

No.3 07/11/17 08:29
お礼

>> 1 私も3人のママです。でも双子ちゃんは大変ですね!! 双子ちゃんが幼稚園児というだけで年齢はわかりませんが、うちは長女が3歳2ヶ月で自分の保育… すみません🙇主は私ですね😣1さんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧