注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

部活…

回答5 + お礼0 HIT数 782 あ+ あ-

祐成理絵( 14 ♀ paVn )
05/12/21 20:59(更新日時)

私はソフトテニス部の部長をしています。最近、1年生の一部が注意したり、指示したりしても、すぐに動いてくれず、テニスシューズを履かずにコートに入ったりします。2年生も大半がいうことを聞いてくれず、2年生が下手という訳じゃないのですが1年生はやる気はあるのでこのままではすぐに抜かれてしまうかもしれません。2年生も真面目に部活をしないので、注意しようにもお手本にならなければいけない2年生がこの状態では言いづらいです。
やる気があるのはあたしだけなんじゃないだろうかと思うと、段々部活に行くのが嫌になってきます。
私は生徒会に入っているのですが、「今日生徒会ないかな」と毎日思っています。
私はどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.5020 05/12/20 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 05/12/20 19:07
通行人 ( ♀ )

理絵サンの気持ちょくゎかります(´_`;)ワタシも部長ゃってます…同じ②年生でも協力してくれなくて、正直ッラィです。ケド部長がぃなぃと部もなりたたなぃと思うし、①年生もなんにも出来なくなっちゃぅと思いマス(´▽`)ワタシゎ顧問に怒られてばっかだけど、部長としての★自覚★を持って乗り越えてぃます!!前の部長に、大変だけどャリガィゎぁるカラ頑張って!!と言われました。だからそのコトバを信じて、頑張ってます!!理絵サン、ちゃんとァドバィスできなくてすみません。ケドこれからも頑張って㊦サィ(〇・∀-)b

No.2 05/12/20 21:52
@" ( 20代 ♀ 9kWn )

私もサークルの代表を任されて、同じように悩みました。完璧にしようとしてしまう部分があったんだ。
私の場合は、年齢や経験じゃなく実力がある子が伸びて、まとまりがすでにないゴチャゴチャしたサークルになっていた。もう…しんどかった。疲れたよ

あのね、一度顧問と部長のあなたと副部長と、あとメンバーでミーティングを設けて下さい。話し合いをして下さい。自分の思いをぶつけて、“なかだるみ”の状況から集団でしかない団結力とか協調性とかを確認すべき。逃げないで。あなたが逃げたら、まとまる ものも まとまらないよ。何か学年ごとに目標を立ててみて?個人でも目標をもって部活って短時間の活動に集中しなきゃ。部活ノートをつけさせるの良いよ。あとね、“礼にはじまり礼に終る”…部活だけじゃなく挨拶は大事にして下さい。部活の終始に挨拶を取り入れて。厳しい部活をつくるんじゃなくってさ、皆が楽しくやりやすい環境にするのはプロデュース次第じゃないかな?その経験は社会に出たら役立つよ( ^^)逃げずに頑張れ

No.3 05/12/20 21:57
悩める人 ( ♂ jsco )

ミーティングとかしてみんなで話しあってみればどうですか?

No.4 05/12/21 12:08
禰音 ( 10代 ♀ lQTn )

仲間なんだから正直に怒ったり、注意すべきです★☆私も中学の時サボったり注意しても無視とかしてました。でも部長に、正座してって言われて…仲間なんだから私の言うこと聞いてょ皆と頑張って大会で勝ちたいんだょうちらだけ頑張ったって意味ないんだからって泣きながら言われて…それからゎ皆ちゃんとなりましたょ↑↑

No.5 05/12/21 20:59
お助け人 ( 10代 ♀ )

私は元、ソフトテニス部でした。私は、部長じゃなかっけど気持ちはわかりますよ(*^_^*)
私の部ではなんかあるごとに話し合いでしたね。最初はキツイなぁ~とかおもってたけどいろいろ話し合ってるうちに部の気持ちもまとまりましたヨ!!
1番いいのは話し合いじゃないかな~?
頑張ってくださいネ!辛いこともあるのが人生だよ!(*^-^)ノ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧