買い物袋いらないなら…

回答21 + お礼22 HIT数 6652 あ+ あ-


2007/10/21 13:58(更新日時)

私は接客業をしているんですが、商品を入れる際、お客様によく「袋はいらない」と言われるんです。
袋がいらない場合、うちの店は会計したという意味でシールを貼るんですが、私が「袋不要の場合はシール貼ることになりますがよろしいでしょうか?」とお聞きすると、「シール邪魔だからいらない」とか「レシート持って見せればいいでしょ?」とか言われ、中にはシール貼らせていただいた後に目の前ではがしたりする方もいます😥
今日も20代くらいの男性が少し怒って目の前でシールをはがしました。私は買い物する際、袋不要の場合は必ず印を付けてもらってますが…💧
袋不要と言ってくださるのはとてもありがたいのですが、こんなこと思うのは私だけでしょうか?気にしすぎなんでしょうかね😥

No.503760 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

分別で、はがす場合が多いから貼られると面倒くさいのかもしれませんね。
私もレジをしてた時に、断りを入れて貼ったにも関わらず、ものすごい剣幕で怒り出したおばさんがいて、一応謝りましたが、ちょっと異常だったんで無視して次のお客様のレジをしました。次のお客様も『あんなに怒らなくてもいいのにね~』って言ってました。
そんなに大量じゃないんだからテープ(しるし)の1つや2ついいじゃん…が本音です😚

No.2

私も貼って貰います。逆に貼ってくれない所が多くて、疑われないかなと思ってしまう時があります。

No.3

前にレジの方に『店内にいる間はシール貼るのに協力お願いします』と言われてシール貼るの常識だと思っていた私には何でそんなこと言うの❓❓だったのですが主さんのスレ見て納得💡

シール剥がす人がいるからだったのね。

小さな疑問が解決できました😃主さん横レスごめんなさい🙇そしてありがとうございます😃

No.4

>> 1 分別で、はがす場合が多いから貼られると面倒くさいのかもしれませんね。 私もレジをしてた時に、断りを入れて貼ったにも関わらず、ものすごい剣幕で… レスありがとうございます😃
ですよね?なぜシールをつけるだけで怒られるのか私には理解できません😥
私はバーコードの上にシールを貼ってお渡しするのですが、お客様によっては気に入らなくて、「ここに貼って!」とか「はがしやすいようにしといて!」などこだわりの方もいます。
バーコードにシールを貼るのはお店の方針なのでやっていますが、バーコード以外のところにシールを希望の場合は一応お客様の言う通りにさせていただいています😒
一回、「これもサービスの一貫でしょ?」とクレームがあったので…

No.5

>> 2 私も貼って貰います。逆に貼ってくれない所が多くて、疑われないかなと思ってしまう時があります。 レスありがとうございます😃
私もレジの方に袋不要の時は最初から「すみません?シールでいいです。」と言ってしまいます。私が勤めてる某大手スーパーはシールを貼り忘れただけでも、上司などに怒られるんですが💧
やはり何も印がないと保安さんなどに疑われそうで怖いですよね😥

No.6

>> 3 前にレジの方に『店内にいる間はシール貼るのに協力お願いします』と言われてシール貼るの常識だと思っていた私には何でそんなこと言うの❓❓だったの… レスありがとうごさいます😃
いいえ、こちらこそシールを貼る意味をわかっていただいて嬉しいです🙇私も「店内にいる間はシールの方はがさないようにお願いします。」と声はかけますがやはり聞かない方もいてたまに通路やごみ箱に捨ててあります💧
これからエコライフに向けて袋が有料化になるのでこれからシールを貼る機会が多くなるかと思います😥
シールを貼らなかったり、はがされてしまうと会計済の商品なのかわからなくなり、保安さんも見張っていますので店員の立場して怖いです😥
そのためにもお客様にはご理解いただきたいです☝

No.7

バーコードで応募の品物(紙箱の)買う時だけ「応募に使うので…」と別ヶ所にお願いしてますが、それ以外はレジの方おまかせですね。
私も、シールはってもらわないと“ちゃんと買った”との気持ちにならず落ち着きません💦

No.8

なぜシールを貼らなければいけないのか、わかっていない人が案外多いかもしれませんね😥

私はシールは当たり前だと思っているけど、開封口とかに貼られると嫌ですね~😣
あとたまに、ティッシュやトイレットペーパーの上部にベタ~ッとでっかいシールを貼られる時があって、「せっかく持つ所があるのに使えないじゃん😱」って思います😩

話が脱線しちゃってすみません🙇💦

  • << 10 レスありがとうございます。 確かにバーコード集めて応募するものってありますよね。 特に食品は多いようです💧 以前、シールを貼るのに拒否して5分くらいレジの前で文句を言うお客様がいました😥しかも後ろに他のお客様が並んでるのに… 自分のことしか考えてないのかと思いました😒 共感していただいてうれしいです😊
  • << 11 レスありがとうございます。 確かにティッシュやトイレットペーパーをお買い上げいただいた時、たいてい店員が「シールでよろしいでしょうか?」とお聞きして取っ手や上の方に貼ることが多いと思います。 日用品を取り扱ったことがないのでよくわかりませんが、ティッシュなどはバーコードが底や下の方にある商品が多いようで…メーカーにもよると思いますが😥 だから取っ手や上の方に貼ってしまうのかもしれません。 バーコードの位置も大切かも…💧もし、袋にいれてもよろしければ「袋に入れて下さい」と言っていただければ入れてくれると思いますよ😊 私の近所のホームセンターは最初に「袋にお入れしますか?」と聞いてくれます😊

No.9

私はトイレットペーパーやティッシュペーパーに張られるのが嫌です。 あと雑誌とか💧

No.10

>> 8 なぜシールを貼らなければいけないのか、わかっていない人が案外多いかもしれませんね😥 私はシールは当たり前だと思っているけど、開封口とかに貼… レスありがとうございます。
確かにバーコード集めて応募するものってありますよね。
特に食品は多いようです💧
以前、シールを貼るのに拒否して5分くらいレジの前で文句を言うお客様がいました😥しかも後ろに他のお客様が並んでるのに…
自分のことしか考えてないのかと思いました😒
共感していただいてうれしいです😊

No.11

>> 8 なぜシールを貼らなければいけないのか、わかっていない人が案外多いかもしれませんね😥 私はシールは当たり前だと思っているけど、開封口とかに貼… レスありがとうございます。
確かにティッシュやトイレットペーパーをお買い上げいただいた時、たいてい店員が「シールでよろしいでしょうか?」とお聞きして取っ手や上の方に貼ることが多いと思います。
日用品を取り扱ったことがないのでよくわかりませんが、ティッシュなどはバーコードが底や下の方にある商品が多いようで…メーカーにもよると思いますが😥
だから取っ手や上の方に貼ってしまうのかもしれません。
バーコードの位置も大切かも…💧もし、袋にいれてもよろしければ「袋に入れて下さい」と言っていただければ入れてくれると思いますよ😊
私の近所のホームセンターは最初に「袋にお入れしますか?」と聞いてくれます😊

No.12

>> 9 私はトイレットペーパーやティッシュペーパーに張られるのが嫌です。 あと雑誌とか💧 レスありがとうございます。
生意気で申し訳ありませんが、逆に質問です😥ティッシュや雑誌などにシールを貼るのはなぜ嫌なのかご意見いただけないでしょうか?💦
私は一部、雑誌を取り扱っていて同じことを言われたことがあるので…
お客様の一人としてよろしくお願いします🙇

No.13

はい✋保安員です😊
私達は万引きを現任した時点で検挙します。
ただ、ここからが問題で、シールを貼っていなかった場合警察に通報し身柄を引き渡した時に、シールの貼っていない分が万引きしたものとされます。
運良くレシートを持っていればいいのでしょうが、持ってない場合は証拠不十分として万引きの点数に入ります。
要は疑われたくなかったらシールを貼ろうね、ということですね😃☝

No.14

>> 13 レスありがとうございます。
保安さんからのご意見とても参考になります😊
やはり、シールを貼るだけでも証拠になるんですね🙇
これから袋が有料化になりますので、いらない方が増えると思います😥
もし、シールいらないと言われたり、店内中にはがされたりしたら一大事になることも有り得るってことですよね💧
そう思うと少し怖いです😥
やはりシールやレシートは大事だと教えていただきました💦

No.15

私も貼ってもらいたくないです😂3個とか買って 全部に貼られると その時間待つし テープの無駄遣いじゃない❓ レシートあればいいと思うけど… シールいらないって言われたら「レシートお持ちください」って言えばいいと思う。

No.16

私も販売してます。主さん丁寧ですね😃シールを貼ってよいか聞くと、選択権はお客様にいくので、断られる可能性もでるわけですよ。袋いらないといわれたら「ではシールで失礼いたします」ペタ🔥でいいんじゃないですか?あとははがそうが何しようがお客様にまかせましょ~

No.17

私も、販売をしています。
本、CDを扱ってますが、
やはり袋に入らない大きいものに関しては、シールでよろしいですか?ではなくすみませんがシールで失礼します。と言いきってます。あとお子さんだとすぐ読むことが出来るようシールのほうがよろしいですよね!?って聞いて、はい!って人も入れば袋に入れて下さい、と言う方も。
勿論、その場で剥がされた人もいます…。

No.18

私もパートでレジしてます[袋要らない]と言われたら[お会計の印なのでテープ貼らせていただきます]と 一言☝イヤがる子供にも [お店 出るまで貼っててね…貼らないとダメなんだ…]と一言☝

余談ですが
普通 会計終わったら.サッカー台で荷物を袋に入れますよね…以前 みかけたのですが カート1台分(2カゴ分)を 店内の衣料品の端で 袋づめ している人見て[おかしいなぁ]と 思っていたら 後に 万引き犯だったらしい です💨
店員 が声をかけて[レシート提示 どこのレジで 何時に買い物したか シール貼って無いか]と 聞いたらしいですが 返事が曖昧で レジも 調べたけど レジをした 記録もなかったそうです その後の 事はわかりません💦💦私が 見たのは 袋づめまでで…その後は 人に聞いた話なので…💦

その話聞いてから 大量買いの時 全部にシール貼る訳いかいので 必ず 1つだけでもシールを貼ってもらい レシート 持つように してます💦💦
長文で ごめんなさい🙏

No.19

シールぐらいで嫌がる人なんているんですね😲💦袋いらなかったらシール貼るのが当たり前だと思ってました😲
いちいち聞かないで、シールで失礼しますでいいと思いますよ☆実際私も買い物するときそう言う店員さんが多いですよ☺もしくはご協力ありがとうございますって言いながらシール貼る店員さんもいるし😉

No.20

>> 15 私も貼ってもらいたくないです😂3個とか買って 全部に貼られると その時間待つし テープの無駄遣いじゃない❓ レシートあればいいと思うけ… レスありがとうございます。
多数お買い上げいただいた場合、1つずつシールを貼るのはお客様としてはイライラなさると思います💦
「時間ないんだから早くしてよ!」と時々せかす方もいるので、なるべく手短に済ますようにしていますが☝
袋が有料化になったら1つずつシールを貼るのも大変なのでレシートが必要になるかもしれませんね😥

No.21

>> 16 私も販売してます。主さん丁寧ですね😃シールを貼ってよいか聞くと、選択権はお客様にいくので、断られる可能性もでるわけですよ。袋いらないといわれ… レスありがとうございます。
新人の頃に「シールで失礼します」と言って貼ったらお客様に「いいって言ってないのに何で貼るの!」と怒らせてしまったことがありまして、それ以来、聞くのが当たり前なんだと思ってました😥
できたらそれがお客様にも店員にもいい方法なのでしょうが、中には怒る方もいますので難しい😣やはりレシートの方がシール貼るより不快を与えないんでしょうか💦

No.22

>> 17 私も、販売をしています。 本、CDを扱ってますが、 やはり袋に入らない大きいものに関しては、シールでよろしいですか?ではなくすみませんがシー… レスありがとうございます。
私も雑誌、書籍を一部扱っていますので気持ちわかります。
お子様は特に絵本を買ったらすぐ読みたいと考え「今すぐお読みになりますか?」と聞き、シールならシールを貼り、袋なら袋に入れ、「店内中に読むかもしれない」と言われたらシールを貼った後に袋に入れています☝大きい商品などはやはりシールで済ませてしまいますよね…😥
1番大きい袋でも入らない商品もあるので困りものですね😣

No.23

>> 18 私もパートでレジしてます[袋要らない]と言われたら[お会計の印なのでテープ貼らせていただきます]と 一言☝イヤがる子供にも [お店 出るまで… レスありがとうございます。
お子様はすぐシールをはがしてしまうのがほとんどですね😥
私もはがそうとするお子様には「ごめんね?お店出るまではシールはがさないでもらってもいいかな?」と声かけはしていますがやはりはがすお子様もいて…😣
邪魔ではがすのはわかるんですが、やはり会計済みということでシールは貼っていてもらいたいです。
話が少し脱線して申し訳ないのですが、うちのお店に来店するお子様はほとんど「レシートいらない~」って言います😥
以前、「いいの?いらないの?」とあるお子様に聞いたら「親もいつもレシートもらってないから」と言われたことがあります。
レシートも大事ってことを教えてあげてほしいと思うのですが…💧

No.24

>> 19 シールぐらいで嫌がる人なんているんですね😲💦袋いらなかったらシール貼るのが当たり前だと思ってました😲 いちいち聞かないで、シールで失礼します… レスありがとうございます。
シールを貼るのは常識と思っていただき、嬉しいです😊
私がいる売場では、他のレジの方も「シールでよろしいでしょうか?」と聞いているようです。
少し気楽に考えた方がいいのでしょうか😥
私、すぐ真面目にマニュアル通りする癖があるので…
話が脱線して申し訳ないのですが、お客様の中には袋不要だとスタンプカードに1個スタンプを押し、カード全部にたまるとギフト券としてお使いいただけるので、それが目的の方もわりと多いみたいです。
ただ、すぐ目の前でシールをはがす方が何人かいて…💧
今回、シールが常識と思ってる方、シールを貼られるのが不快な方、いろいろご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございます🙇

No.25

いや…その客が特殊だとおもう💧シール貼られただけで怒るって普通の感覚じゃないですよ。はがすのがめんどくさいってどんだけ~☝☝☝☝☝主さんは悪くないです😃

No.26

シールがなくて疑われる方が嫌です💦
主さんは正しいですよ。
そのまま頑張って下さい。

それにしても最近変な客と言うか…多くなりましたよね…💧
モラルに欠けてたり…大変かもしれませんが頑張って下さい。

No.27

同じ仕事で店長代理業務してる者より✌
考え過ぎかな☆お客さんがテープとレシートを必要としてるか、常に目線を気にして接客してます✌今のところ80%くらいの確率で正解です。最近お客さんには面倒くさそうな人にはなるべく濃厚な接客はしません。愛想のイイ人には感謝の気持ちが伝わるように接客します🙋なかなかイイ作戦だと思います😁

No.28

>> 25 いや…その客が特殊だとおもう💧シール貼られただけで怒るって普通の感覚じゃないですよ。はがすのがめんどくさいってどんだけ~☝☝☝☝☝主さんは悪… 遅くなりました💦
レスありがとうございます。
わかっていただけてうれしいです😃
「この商品は会計済みです。」という意味がなかったら最初からシールを貼るなんて必要ないですし、レシートで済ませていると思います😥
やはり貼るには買ったという証拠になると私は考えています。
ただ、シールもあまり派手な色(明るい色)や柄などもお客様が嫌がる影響の1つなのかなと思いました😢
けど、シールの色や柄はお店やお店の本部などが話しあって決めてることですから私にはかえられませんけどね💦
グチグチ言って申し訳ないです🙇

No.29

あなたの気持ちは良くわかりますが☝そんだけ、客がいやがるんだから、店の店長に話して店側の対策として、シール張る以外の対策を考えた方が店側の利益になりますよ☝店側のやっている事が必ず客に賛同されるとは限りますせんよ!あなたも他の店のサービスその他に対して受け付けなかった事ないですか?😊

No.30

>> 26 シールがなくて疑われる方が嫌です💦 主さんは正しいですよ。 そのまま頑張って下さい。 それにしても最近変な客と言うか…多くなりましたよね…… 遅くなりました💦
レスありがとうございます。
優しいお言葉とてもうれしいです😃
私もシールないと嫌です。
うちのお店の場合、シール、レシートを捨てる方がほとんどです。(あくまで私が見てる限りですが💦)
一度シールを貼らせていただいてもすぐはがしてそのまま通路やゴミ箱にポイッです💧
特に通路は他のお客様のご迷惑になるのでやめていただきたいですね😥

No.31

>> 27 同じ仕事で店長代理業務してる者より✌ 考え過ぎかな☆お客さんがテープとレシートを必要としてるか、常に目線を気にして接客してます✌今のところ8… 遅くなりました💦
レスありがとうございます。
店長代理お疲れ様です🙇接客業って難しいですよね😥
私が親切にやることが、「ありがとう。」と喜んでいただけるお客様もいれば、「そんなこと必要ない」と逆に不快にさせてしまうお客様もいるので時々対応に迷うことがあります。
でも、どうしてもできないことははっきりお断りしてもいいですよね?
なるべくは頑張ってやってはいますが💧私を含め、他の方達もそうしています。
お仕事頑張って下さい!

No.32

>> 29 あなたの気持ちは良くわかりますが☝そんだけ、客がいやがるんだから、店の店長に話して店側の対策として、シール張る以外の対策を考えた方が店側の利… 遅くなりました💦
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、店側にはよくてもお客様に不快を与えてしまう行動があるかもしれません💧
私を含め他の方達も納得いかないことは全て責任者を通し、話しましたが一度も聞く耳をもたれず無視されてました😥
7年勤めてる今でもほとんどかわりません💧
店長は、ちょくちょく人事移動で代わります。
赴任してきた店長にもやり方がそれぞれ違うので今までやってきたことも突然、コミニケを通して伝わります。
同じ系列のお店によっても違うみたいです。
(例として〇〇店は実施してるのに、〇〇店は実施してないなど)
できれば一律にして欲しいですね😥

No.33

私が前にレジしてた時は、お客様が袋不要で印も嫌な場合は「店内に居る間のみお願いします」と断りをいれ、なるべく子供でも大人でもキレイになおかつすぐ剥がせる様にシールの端に余裕を持ちロゴが隠れないように折り、貼ってましたよ😺😺

それならと満足(?)してくれるお客様も結構いました😺😺

No.34

まぁ~サラリーマンっ(店長とその他)てとこだな!主さんは良くやっている方だよ☝あとは、仕事と割りきって自分なりの接客をしたらいいと思いますよ!明るく適度な大きな声で、丁寧に接客😊

No.35

>> 33 私が前にレジしてた時は、お客様が袋不要で印も嫌な場合は「店内に居る間のみお願いします」と断りをいれ、なるべく子供でも大人でもキレイになおかつ… レスありがとうございます。
いい提案ですね👌
「どうしても嫌です」と言うお客様でもそれなら納得してくれるかもしれませんね😃
明日から使ってみます。シール不要の割合は男性とお年寄りが多いんです💧
目障りなんですかね😥

No.36

>> 34 まぁ~サラリーマンっ(店長とその他)てとこだな!主さんは良くやっている方だよ☝あとは、仕事と割りきって自分なりの接客をしたらいいと思いますよ… レスありがとうございます。
とてもうれしいです😃
私はいつも「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」の挨拶を1番大切にしています。以前、お客様から「挨拶がなってない」と苦情があったからです(うちの売場ではないのですが)私が勤めるスーパーの地域の方はとにかくこだわりやきちんとしたところまで見てる方が多いんですよ💦
だからなるべく不快感を与えないように挨拶と笑顔、商品知識は努力しています。
それでもよくドジしちゃいますけど😥
明日からまた頑張ります💪

No.37

再です🙌🙌

「これならすぐ剥がせますよ☺」などを言ったら更に良いと思いますよ😺😺

多分男性は剥がすのめんどくさいとかでしょうね💦💦
あと、お年寄りは綺麗に剥がしたいけど上手く剥がせないなどがネックなんだと思います😔😔

No.38

私は某駅構内のキヨスクで働いてます。勿論、スーパー等とは違ってそんなに大量に買い物するような場所ではないので一つや二つ位なので袋要らないって客が多いです。以前、ジュースだけ買って行く客がいて袋要らない言われたのでシール貼りました。会計済ませた後もその場で何かしてるので何だろう…?と思いました。その客、渡したレシートにそのシール貼って私に返したんです。確かにシールの意味、レシートの意味を理解しない人っていますね。私も「シール貼らせて貰います。」の一言言えば良かったんですね。コンビニ等でもバイトしてましたが、「シールもいらんよ。もったいない。」と言う客が理解出来なかったです。その為のシールなのに…。流石に新聞や雑誌には貼りませんが、コンビニでバイトしてたとき、新聞にもシール貼るように言った客もいます。色んな人がいるんですね。シール嫌がる人は勝手に疑われば?なんて思います。

No.39

>> 37 再です🙌🙌 「これならすぐ剥がせますよ☺」などを言ったら更に良いと思いますよ😺😺 多分男性は剥がすのめんどくさいとかでしょうね💦💦 あと… 再レスありがとうございます!
一言付け加えれば、さらにお客様を不快にさせず、気持ちよくお買い物していただけますね👌
明日もたくさんのお客様が来店されると思いますが、やってみます💪
アドバイスありがとうございました🙇

No.40

>> 38 私は某駅構内のキヨスクで働いてます。勿論、スーパー等とは違ってそんなに大量に買い物するような場所ではないので一つや二つ位なので袋要らないって… レスありがとうございます。
ご苦労様です🙇キヨスクは朝、通勤の時によく利用させてもらってます😃見ていて大変そうだな~と感じますね💧
レシートにシールを貼って返すなんて初めて聞きました😥
びっくりです!😲
なんかありえないことが起きるなんて今の時代どうかしてますよね💧

No.41

これまでレスをしていただいたみなさまへ


今回レスをいただき、いろいろなご意見が聞けて参考になりました。
正直こんなに多くのレスがいただけるとは思ってなかったのでびっくり😲してます!
感謝してます😃
ありがとうございました🙇

No.42

素直な人だと思いますから、大丈夫ですよ!頑張ってください😊

No.43

>> 42 遅くなりました💦
レスありがとうございます。
今、仕事が終わり帰ってきました。
短い労働でしたが、できるだけお客様に合わせて対応しました😊
昨日いただいたアドバイスを実行しましたが今日はわりと袋不要の方が少なく、シールも拒否されず貼ることができました🙇
これからも頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧