注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

離婚をするように言って、と言われて(長文)

回答3 + お礼3 HIT数 767 あ+ あ-

匿名希望( 41 ♀ )
07/10/24 20:28(更新日時)

10年ほど前に私の職場の友達とドライブに行くことになり、幼馴染に同行してもらいました。職場の友達が連れて来ていた男友達が彼女を気に入り連絡先が知りたいと言ってきたので、彼女に確認するとOKと言う事だったので教えました。彼女達は、それから付き合い始めトントン拍子で結婚し現在6年位経っています。先日、彼女のお姉さんから私に連絡があり「借金・暴言・家にお金入れずギャンブル三昧・・このままだと妹は不幸のどん底、紹介したのだから貴女から離婚するように諭してほしい」と言われ困っています。彼の事はドライブで会っただけなので何も知らず、彼女にはそれとなく「どう?」と聞いても「楽しくやっている」とだけしか言わず・・彼女が今どうしたいのか、どう思っているのかさえ分からないのに離婚なんて勧められないし、正直 結婚も離婚も友達といえど口を挟むことじゃないと思ってしまうのです。お姉さんは、紹介した(?)私も憎いらしく貴女の責任でお願いしますの一点張り・・それって私の出る幕なんでしょうか?アドバイスお願いします。

No.511225 07/10/24 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/24 17:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

でも、せめてアドバイスくらいはしてあげられるのではないでしょうか?😣

No.2 07/10/24 18:01
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

そうですねぇ……紹介した側の責任ですか……結婚に至るまでは当人同士の判断で決定したんですよね。決して主さんが「いい人だし、お似合いだよ。結婚しちゃいなよ」とプッシュしたわけではないのですよね。
主さんに、責任はないと思いますよ。心配なら一度、その家へ様子を見に言って、彼女の様子を見てみるといいです。なかなか外の人間には家庭の本当の姿はわからないものですが、こまめに会いに行く事で様子を伺い知る事はできます。
離婚云々の問題は、現時点では身内で考える事が賢明かとも思います。
あと、そのご主人の人間性をそれとなく関係者から聞いておくのも、判断の材料になると思います。

No.3 07/10/24 18:03
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

本人は別れるような事だと思ってない場合ってけっこうあると思いますよ。それこそ価値観だから本人が別れたいとか思ってない限り無理ですよね。他人が出る訳にいかないですよ。

No.4 07/10/24 18:21
お礼

①さん。ありがとうございます。
私も彼女にメールしたり電話したりしながら、自分の旦那の愚痴を言って貴女の所はどう?みたいに、彼女の心情を少しでも汲めたらと努めてみましたが「この間も子供とTDLに行って楽しかったよ」とか楽しい話ばかりなんです。彼女から何も言われないのにアドバイスも出来なくて・・たまに会っても必ず旦那さんの休みの日とかに呼ばれて楽しそうな姿を見ます。彼女的に私には言いたくないのかな・・?とも感じていたりします。

No.5 07/10/24 20:23
お礼

ガンモさん。ありがとうございます。
確かに彼を勧めたりはしていませんでしたが一緒に出かけていたので
彼女から付き合うようになったと報告が来たときも
「感じのいい人だったもんね」位の事は言っていましたが彼の友達も
「アイツはイイ奴だよ」とか言っていたので心配はしていませんでした。
前述したように時折、彼女の家を訪ねたりしていますが・・なかなか踏み込んだ話が出来ません。ガンモさんが仰るように離婚の問題に他人が口を挟むのもどうかと思うし、彼女のプライドもあると思います。お姉さんから、こんな話があったという事も今は控えた方がいいかと思い言ってません。

No.6 07/10/24 20:28
お礼

③さん。ありがとうございます。
そうなんですよね。夫婦には夫婦にしか分からない事があると思うんです。
勿論、私も人に言えないような悩みを抱えたりしていますが
それでも人に言わないのは「だったら別れたらいいじゃん」みたいに片付けられるのが嫌だったりするからだったりします。
別れたくないから悩むことだってありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧