注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

過去の自分の行動に悔やんでます‥長文です

回答6 + お礼2 HIT数 1587 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/11/25 23:05(更新日時)

私には、凄い悔やんでいる事があります。

中学生のころの話です。
中2の時、私は1人の友人(以下A)を異常に束縛しました。
同等と思っていたのに、Aの方が上だ。と感じて置いていかれるのは嫌だ。と努力の苦手な私のワガママからです。

修学旅行がありました。
Aの一番仲のよいBより“Aは同じ班は嫌だって言っていたんだよ”と修学旅行後に言われました。
自分の行動に反省は少ししましたが、束縛は止めませんでした。中3になりクラスは別々になりました。
それからは執着心なくなり、高校は別のところへ。

高校ではAにしてしまった事を物凄い反省し、くり返さない様に気をつけて過ごしました。

短大生になり、Aと再会しましたが、お互い知らぬフリですれ違うだけ。

ある日“ゲッ、また会った。最悪‥”とボソリ言われました。因果応報。実感しました。

短大卒業から4年以上。
Aに似た人をみると、当時の私の行動が甦ってきて、なんて最低・最悪なことをしてしまったのだろう。と自分自身を戒めています。

その子だけではなく、中学時代の友達には
・ドタキャン
・嘘つく
・約束破る
・年賀状を頂いても返事せず。
と言った‥続きます

No.511718 07/11/23 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/23 20:45
お助け人1 ( ♀ )

どうぞ続きを

No.2 07/11/23 20:49
お礼

有難うございます。
続きです‥

今の私からしたら信じらんない‥最悪‥😨と思うほどの事をしていました。

自分なりの分析をしてみたら、かまって欲しい。認めて欲しい。人気者と思われたい。優越感に浸りたい。と言う自分勝手な感じばっかでの行動でした。

人を傷付けてしまった惨めで最悪な自分を磨いて
いつか、堂々と生きて行きたいと思っているのですが、一生、悔やんで行かなくてはならないのでしょうか。
私は幸せになる資格はないでしょうか?

将来が見えません。

どの様に乗り越えていけばいいでしょうか?
過去の自分に囚われている方は、他にもいらっしゃるのでしょうか?

こちらのサイト内で、スレ・レスを拝見させて頂いていますが、当時の私にその考え方があったら‥と思うほど心に染みる回答をよく目にします。
どなたかどうかご意見下さい。

長文失礼しました。

No.3 07/11/23 21:08
匿名希望3 ( ♀ )

24歳大人になって、子供の頃の行いが客観的にどちらの目線でも見られるようになったと思います。それを踏まえて新しい人間関係を築いていってほしいと思います。過去のしがらみは、過去のものとして。言葉は悪いですが、勝手な行動をする人間の本心も、される人間の哀しみも分かったら、どちらのタイプにも共感できるでしょうし、言葉や態度も最善のものを考えて行動できると思います。付き合いは相性と積み重ねですから。自分を人を大事にして、趣味でも仕事でも生きがいを見つけていくうちに、色々良いものがくっ付いて来るんじゃないでしょうか。

No.4 07/11/23 21:14
通行人4 ( ♀ )

スレみて私の中学時代を思い出しました。
私は束縛された方です。

いつも近くにいて行動をチェックしてたんですね…。遊びに行くのを断れば無いことを言いふらし、また他の人が私の悪口を言ってるだの。信じてたのに違う子から「あの子は嘘つきで有名だから気にしちゃダメ」と言われました。クラスが離れた時嬉しかった。でも受験の頃また付きまとわれ、交換日記やりたいとかって教室に押しかけられ、逃げました。

高校が一緒になってしまいましたが正直関わりたくなかった。 なのではなしませんでした。
進学してからはあってません。
今でもまた嘘つかれそうで苦手です。

…と相手からしたら一生好意には思われないよきっと。だから忘れてこれからは絶対にしない!これで良いと思う。
良い友達作ってね😃

No.5 07/11/24 00:45
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

過去よりも未来に目を向けて生きるべきと思います。私も過去に苛まれています。毎日辛くて、「死んじゃえ」と思わず言ったり、「はやく死ねよ」など聞こえてきたり(幻聴❓)します。私の場合は自尊心が強いあまりに周囲を見下し結果孤独になり、自信を喪失し人間が怖くなってしまったからです。

私は、しばらく引きこもってました。でも、犬の散歩に外に出るたびに「気持ちいいなぁ…」と心が癒されました。しばらく自分を見つめてみて、未来を見ながら今を生きようと感じました。自分を変えていけばきっと幸せな未来になることを信じて、出来ることからやっていこうと思いました。

主さんもつらいと思います。でも過去に縛られたら何も変えられないしずっと辛いです。時間では解決しません。アクションを起こしましょう。新たな人間関係を築いた中であなたが理想の自分の振る舞いをしたらきっと、乗り越えられると思いますよ😃消したい過去は誰にでもあります。それを乗り越えるから成長出来るんですよね😉頑張ってください‼

No.6 07/11/24 14:37
悩める人6 ( ♀ )

まだ未熟だったからじゃないでしょうか。それがなかったら今の貴方はないと思うし。 私も以前は外見ばかり磨いて同性からは相手にされなかった。気が付いて内面を磨くようにしたらいい人達と知り合えた。 一生気が付かない人も居るから、気が付いて良かったね。 今度出くわしたらアントニオ猪木流に‘元気ですかー’昔束縛してたよねー。ゴメンって言ってみては❓ そして直ぐ去る。どーかなー%

No.7 07/11/24 17:46
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

私も中学のころ束縛をしていました。相手は何も言わなかったけど、私のことが嫌いなんだとなんとなくわかっていました。
わかっていながら束縛していました。
少し距離を置いていると最近になって普通に仲良しになることができ、「あの頃は本当はあんたが嫌だった。でも今のあんたは好き」と聞かされました。
主さんと少し違いますが気持ちがわかります。
泣きそうになりました。
他にも忘れ去りたいことがたくさんあります。
だけど頑張ります。
主さんも一緒に頑張ってほしいです。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

No.8 07/11/25 23:05
お礼

一括ですみません。
レスして下さった皆さん、有難うございます。

今まで自業自得なのですが、この過去の事が纏わりついていました。ある瞬間にバァッと思い出し、自分を責める感じです。
何度も向き合おうとしましたが、怖くて逃げてばっかいました。

今回この場をお借りして、心が少し解き放たれました。

束縛された方、似た様に過去に苛まれている方のお話も聞けて嬉しく思います。

私には改善すべき点がまだまだ多いので、これから人間性を磨いて行こうと思います。

皆さん、本当にお返事を下さり有難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧