運転技術は~どう思います

回答15 + お礼14 HIT数 1397 あ+ あ-


2007/11/24 18:13(更新日時)

こんばんわ
ふと疑問に思いスレたてました。
車の運転技術について皆様の意見を聞きたいのですがお願いします。
運転のうまい人と下手な人の違いは何だと思いますか?
僕の見解ですと、上手い人とは、周りの状況に合わせたり、周りに気を使いながら運転出来る人だと思うんです。で、下手な人は自分の事しか考えてない人。最近、後者の運転が目立って仕方がないんです。例として、曲がる直前にウインカーをだしたり、もう少し前に出れるのに出入り口に堂々と止まっていたりまだまだありますが、なんか昔に比べて運転技術が低下してるな~と最近強く思い始めました。みなさんは、どう思いますか?つまらなくてくだらない質問かもしれませんがお願いします。長々とすみません

タグ

No.513778 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分は運転技術は 車の大きなを確認できているかが問題に思えますね。例えば 左の前 後など...

やはり 車は安全にスムーズにですよ

No.2

私もそう思います!主さんと同じですが一番腹立たしいのんが信号待ちしてて青に変わった瞬間に右折ウィンカー出す輩!最近あまりにも多く見掛けるので私の前車がそうしたら思いっきり鳴らします!ブッッーって。ほんまに自分のことしか考えてないドライバー多すぎます。免許持つ資格ナシ!!!

No.3

私もだいたい主さんと同じように思います。瞬間瞬間の状況判断ができる人は運転も上手だと思います。旦那は「センス」だよって言うけどよくわかりません。

No.4

それって、技術というか運転マナーの悪さかな💨
私の中で技術っていかにスムーズか…かな?発進、ブレーキ、車線変更、車庫入れがカクカクしないで滑るようにスムーズな人。

No.5

1さんありがとうございます。
それもありますね。ありがとうございます

No.6

2さんありがとうございます。
本当そう思います。はぁ~んて感じになりますよね。免許についてもあまりにも簡単に取れるのにも疑問なんですけどね。お金払えば取れるみたいな。

No.7

3さんありがとうございます。
そうですよね。瞬間瞬間の対応だと思います。よかったです。みなさんとかみ合わなかったらどうしようと思いました。

No.8

4さんありがとうございます。
おっしゃる通りです。マナーであります。でも僕の中では技術になってしまいます。どんなにスムーズにハンドル捌きなどをしたとしても周りに気を使えない人は、下手って印象が強いですね。

No.9

わかります💦💦
最近は高速走ってて追い越し車線を80でタラタラ走っててクラクションならしても左によらなくわざわざ私が左に入ってタラタラ走ってる車の前にでました💦💦

普通の道でもタラタラ走ってる車みたら渋滞になるし💦

ちなみに沖縄県です☝

No.10

車の運転の上手い人と下手な人の違いは、センスだと思います。

周りに注意を払えない・配慮がないのは運転技術以前の問題だと思います。
緊張し過ぎて余裕がない・余裕があっても自分勝手、どちらも運転に向いてないのではないでしょうか。

No.11

私も確かにそう思います。運転技術が未熟な上に、運転マナーも非常に悪くて低下してきています。一言で言えば、自己中ドライバーが非常に多いですよ。

No.12

ウインカーの問題はマナーだと思いました。
たまに出さないで曲がる奴もいますよね!!危ないのに、なぜ解らんのやろと思う。
私の中で下手ってのは、自分の車の大きさが解ってなくて、余裕で当たらんのに何回も切り返したり…
狭い道通るくせしてすれ違いが上手くできん、前しか見てなくてタイヤがどこにあるか解ってなくて全然寄らん奴…
駐車場に駐車するのに真っ直ぐに近い状態にしてからじゃないと駐車できん…
アクセルを踏んだり離したりで一定の速度で走れない…

あと、出入口で目の前で停まる馬鹿。
わざとやるのもタチが悪いけど、前の車がどのあたりで停まるか予測ができてない証拠でしょ??
あれは本当ある意味下手。本気で腹立つ(怒)
でも、細かいとこまで言うとまだまだ書ききれないくらい出てきますねf^_^;

私はきちんとルールを守って、ゴールド目指してまーすo(^-^)o

No.13

動体視力の差が如実に運転能力に出ますね。
年齢的な衰えも関係しますけど。

でも…運が良いだけの【だろう運転】を「👺自分は運転が上手い」と勘違いしてる運転下手は🔥事故を起こすまで気付かないから一番厄介です。

No.14

運転技術が下手と言うより単なる自己中ですよ。
自分の事しか考えない。
本当最近増えましたよね。
赤信号の時に車間距離もわざとなのかな異様に離して止まってる車もありますよね😂
特にワンボックス車😂
ぎりぎりまでじゃなくても詰められるんじゃないかなって
私が思う運転技術が下手な人はバックで駐車場止める時何回もやり直す人だと思います。
ちなみに私は☝です😂
すみません💧ご迷惑かけてます

No.15

技術に関しては、センス(感覚)の問題。

ウィンカーや止まる位置に関しては、マナー(相手を考えての行動)の問題。

両方あわさってその人の運転になりますよね。

No.16

10さんありがとうございます。
すみません遅くなりました。
センスですか。
確かにそれも多少はあるかもしれないけどやっぱり気配り目配りできない人は、センスがないと思うし技術も向上しない気がします。😔

No.17

11さんありがとうございます。
自己中多い気がします。この間、前の車が法定速度守って走ってるくせに信号は守らない車を二台もいました。なんじゃいと思いました。自己中だなと感じました。

No.18

的確な状況判断と運転操作ができるのが上手な人で、基本的には安全も比例すると思います。

最近よく見かけるのが、あまり運転が上手ではないのにやたら大きな車に乗っている人。
先日は四車線の一番右側先頭にいたおばさんが、信号が青になるなり左折してきて皆急ブレーキ踏んでました。

あと自分が歩行者の時、ウィンカー出さずに曲がっていく車によく出会います。
歩行者でもウィンカーでどちらに動くか判断しているのに、車に乗ると歩行者の立場がわからなくなるんでしょうね。

No.19

12さんありがとうございます。
そうですね。僕の書き足りない部分です。本当イライラしますよね。出入り口の事でいうと、たまに睨んでくる人がいますけどムカつきます。はぁなんで?って感じです。横に寄れなかったりと無理なら小さいの乗りなさいって思います。
ゴールド免許頑張って下さい。ちなみに僕はゴールドです。まあ年もあるけどね

No.20

13さんありがとうございます。
そうですよね。本当そう思います。はやり大きな何かが起こらないと向上もないですよね。

No.21

私が不快に思うのはトラックですね

たとえばですが低速で永遠と追い越し車線を走る方が多いです
ご自身では早いつもりでしょうが信号での発車とか遅いんだからおとなしく左側を走って欲しい

No.22

14さんありがとうございます。
自己中その通りですね。ワンボックスに限らず最近そうやって止まる車が多いですよね。
14さん大丈夫ですよ自覚持って運転してるんですから。僕の下手は書いたとおり気配り目配りできない人ですから。

No.23

9さん
高速道路の法廷速度は80では❓❓
確かにみんなそれ以上で走ってるけど、実際は80じゃなきゃいけないんですよね。
まぁ、追い越し車線でやられたらうざいでしょうが、相手は速度守ってるだけなんで…
逆に緊急時以外でクラクション鳴らしたりしたらそっちのが違反ですよ。

私はマナーと技術は違うと思います。
技術はあるけどマナーはない、って人もいると思います。
例えばウィンカーつけないとか無理矢理入ってきてあいさつもない、とかはマナーができてない。
車庫入れや車線変更が上手くできないのは技術がない、のだと思います。

No.24

いやいや一般的な高速道路の法定速度は100kmですよ

確かにクラクションはチョットって思いますが

追い越し車線を80kmは迷惑行為だと思う

No.25

9さんすみません、見逃してしまった😭ごめんなさい
でレスありがとうございます。
分かりますよそれ😔どこの県も変わりないですね。高速の走り方を知らないんですよね。一般道でもそうだけど😔まあ本当、危ないですよね。追い越し車線でトロトロ走る車。別に前が混んでる訳じゃないのにな~ぜ~?って感じです。
ちなみに僕は愛知県です。さすが交通事故ワースト1の県だなと最近理由が分かりましたけどね。

No.26

18さんありがとうございます。
それは凄い自己中なおばちゃんですね
でもどこにもいますねそういう人。車に乗ってるって思ってないんでしょうね😭僕は、最近は自転車で通勤してますが、やっぱり弱者の頃の事は忘ちゃうんですかね。何回もぶつかりそうになりましたよ。怖い怖い😨

No.27

21さんありがとうございます。
トラック確かにそうですね。みんながみんなそうじゃないのは分かるんですけどね~。後ろを気にしてよって言いたくなりますね。やっぱ大きな車を乗ると気も大きくなるのかなと思います。

No.28

23さんありがとうございます。
まあ、高速道路のの法定速度はそれぞれですからね。まあ追い越し車線ゆっくりは誰もがイヤですよね。やはりマナーという人が多いですね。僕はマナーも技術の一つだと思ってます。気配り目配りできない人には、上手くは、なれないと思います。

No.29

15さんありがとうございます。すみません遅くなりました。そうですよね。両方伴う人がだと僕も思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧