注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

他人に無関心

回答7 + お礼7 HIT数 1702 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
07/11/26 02:25(更新日時)

例えば見ず知らずの人が生命の危機に脅かされているかもしれない時に無関心でいられますか?

批判等は一切なしで、他人に関わりたくないから関係ない。という意見の方も、お願い致します。

No.513990 07/11/25 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/25 09:00
通行人1 ( ♂ )

無関心じゃいけないじゃないですか、助けてあげましょうよ😤

No.2 07/11/25 09:13
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

電車で見ず知らずの人が倒れた時に、自然に身体が動いてました。

助けなきゃ!という頭しかなかったです。

しかし、無関心な人も多かったです。目の前の人なんて寝たフリし出すし…。

寝てて気付かなかったことにしたかったのか…💧

助けに走ったのは私達夫婦だけでした。

No.3 07/11/25 09:17
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

自分に何かしらの被害が出ていない場合、周りで誰がどうなってようと私は介入しません🙅傍観者を決め込みます。

なんせこのご時世ですから、下手に関わって怪我をしたり殺されてはどうしようも無いですからね☝中途半端な正義感は身を滅ぼしますよ💀加害者には恨まれ、被害者に「早く助けに来いよ💢お前が遅いから怪我したやろうが💢お前も治療費出せよ💢」とか言われりしたら最悪ですよ😠もしも、加害者が止めに入った自分に怒りのほこ先を向けてきて殴り始めたら被害者は普通に逃げていきます(電車内での痴漢している男性を捕まえたら被害者の女性がサッと逃げてしまい逆に名誉毀損で訴えられるのが良い例です)

「君子危うきに近寄らず」が得策です

No.4 07/11/25 09:57
通行人1 ( ♂ )

③さんの言う状況ありましたよ。一人が倒れて耳から血を流し(脳内出血)目が虚ろ、それでも相手は更に上から殴ろうとしてる。皆呆然と見てる😲。私は間に入って相手を抑えつけました😭。警察👮と救急車🚑が駆けつけて事なきを得ましたが、その後私に残されたのは血だらけのスーツ、しかもビリビリの(捨てましたが)という…でも何でそんな事をするんでしょうかねぇ、やっぱ愛でしょ☺フフフ👍

No.5 07/11/25 18:31
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

以前道端で額から血を流して倒れてるおばあちゃんがいました。数人のおばさんが「大丈夫⁉救急車呼ぶ⁉」と声かけてました。もし誰も声をかけず素通りしてたら、私はかけよって手当をして病院まで付き添いますが、すでにやるべきことは他の人がしていたしその場は去りました。

無関心というのとは違うかな・・・。気になったけど、かえって迷惑かもしれないしと思いました。

No.6 07/11/25 18:47
匿名希望6 ( ♀ )

状況によって違います。
自宅にいて近所から悲鳴が聞こえてきたら警察に通報します。でも私が駆けつけたりはしません。巻き込まれると怖いです。
外出先で事故か何かでケガをしてる人や具合が悪い人がいたら必要な手助けをしますが、喧嘩などなら関わりたくないです。やはり巻き込まれたくないので。
無関心ではないですが、自分の身の安全が一番だと思ってます。

No.7 07/11/25 19:01
通行人7 ( 20代 ♀ )

電車内で前貧血で倒れました。そういう時駆け寄った救助隊の方に私がどのように倒れたか、頭のどこを打ったか説明してくれたおばさんに感謝しました。死にそうな人前にして無関心なんて私は有り得ません。東京はやはり寂しい街なんでしょうか~

No.8 07/11/25 23:50
お礼

>> 1 無関心じゃいけないじゃないですか、助けてあげましょうよ😤 レスありがとうございます。

ある殺人事件で隣人らしき人が30分間位、被害者の悲鳴を聞いた。と証言していて、その人が通報していたら、ひょっとして殺されずに済んだかも、既に殺されていても犯人を捕まえられたかも、と。…通報もしない。この無関心さが今の現実なのかと疑問に思いました。

No.9 07/11/26 00:10
お礼

>> 2 電車で見ず知らずの人が倒れた時に、自然に身体が動いてました。 助けなきゃ!という頭しかなかったです。 しかし、無関心な人も多かったです。… レスありがとうございます。

②さんのような方が実際にいらっしゃると心が暖かくなります。
実際にその場にいて、直接行動できる方は少ないと思います。でも目の前での寝たふりは、他人に対する無関心さの現実を感じました。②さん御夫婦はまさしくGJ!です(拍手)末永く御夫婦でお幸せに。貴重な体験談ありがとうございました。

No.10 07/11/26 00:39
お礼

>> 3 自分に何かしらの被害が出ていない場合、周りで誰がどうなってようと私は介入しません🙅傍観者を決め込みます。 なんせこのご時世ですから、下手に… レスありがとうございます。

率直な御意見ですね。やはり自分に後々、不利になるような場面だと行動に移すのは考えてしまうのも頷けます。確かに被害者に逃げられて自分が新たに被害者になる危険性もありますし。危険だから直接的に関わるのは嫌、関係ないから間接的にも関わるも嫌。という人も増えているのでしょうか?勘違いされた痴漢の冤罪は難しい問題ですね。

No.11 07/11/26 01:14
お礼

>> 4 ③さんの言う状況ありましたよ。一人が倒れて耳から血を流し(脳内出血)目が虚ろ、それでも相手は更に上から殴ろうとしてる。皆呆然と見てる😲。私は… 再レスありがとうございます。

リアルに怖い状況です。①さんの行動は表彰状ですが(大拍手)間に入って迄、止めるのは実際は難しいです。
前に書きましたが、通報もしない無関心さは改めて驚きました。多少の無関心さは分かりますが、それは…ないだろ。と。
何にせよ①さんのGJ!さには頭が下がりました。貴重な体験談ありがとうございました。ますますのご健勝をお祈り致します。

No.12 07/11/26 01:21
お礼

>> 5 以前道端で額から血を流して倒れてるおばあちゃんがいました。数人のおばさんが「大丈夫⁉救急車呼ぶ⁉」と声かけてました。もし誰も声をかけず素通り… レスありがとうございます。

心暖かくなるレスありがとうございます。拝見していてホッとしました。
⑤さんは無関心ではありませんよ。私も、そうすると思います。早急な処置により、おばあちゃん、大事に至らなかったら良いですね。貴重な体験談ありがとうございました。

No.13 07/11/26 01:42
お礼

>> 6 状況によって違います。 自宅にいて近所から悲鳴が聞こえてきたら警察に通報します。でも私が駆けつけたりはしません。巻き込まれると怖いです。 外… レスありがとうございます。

⑥さんの御意見と同じです。物事は全て一概に言えないのが難しいのですが。全国ニュースにはならないニュースで、悲鳴は聞いたけど、争っていたのは見たけど、通報はしなかったとか。多い気がします。ここまで他人に対して無関心なのかな。と疑問に思いました。

No.14 07/11/26 02:25
お礼

>> 7 電車内で前貧血で倒れました。そういう時駆け寄った救助隊の方に私がどのように倒れたか、頭のどこを打ったか説明してくれたおばさんに感謝しました。… レスありがとうございます。

幸い大事に至らなくて良かったですね。私も体調の悪い妊婦さんと倒れた人に遭遇した時、手分けして通報、声かけ、人ごみを整理したりと周りの人が意外にも(失礼な表現ですが)協力的だった印象がありました。結構、世の中捨てたものでもないな。と思いながらも、あのニュースを見てから改めて寒くなりました。⑦さん貴重な体験談ありがとうございました。お体ご自愛下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧