関連する話題
友人が私の元彼と2人で食事に行くようです。どう思いますか? 友人は一緒に旅行へ行くほど仲が良く 私は元彼と先週別れたばかりで 今も連絡は取ってます。
元カレと今年の六月に別れてしばらく連絡取らずで、また連絡取ったり普通に会うような関係になっていたんですが、それからも何度も喧嘩したりで仲良かったり仲良くなかった

この考えは自分勝手…?

回答1 + お礼1 HIT数 859 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
07/11/26 07:30(更新日時)

私は3ヶ月ほど前に二年間片思いしてた男友達と半年ほど付き合ってましたが、彼の一方的に近い別れの希望で別れました。そして私には今新しい彼氏がいるのですが、ほんとに優しく私は初めて愛されるという事を心身ともに感じる事が出来て毎日幸せに過ごしています。
別れたばかりの頃は元カレの事を恨みに恨みました。私を放置しまくって私の話を聞く耳をもつ事もなく別れたいの一点張りで…かなり心に傷を負いました。元カレのアドレスを消しアド変をしたのでかれこれ3ヶ月近く彼と交流してません。友達から付き合ったので、友達の頃からこんなに交流がない時期はありませんでした。しかし最近私の中で元カレに対して許せる気持ちを持ってきました。彼とは友達の頃はほんとに馬鹿も出来たし相談もして…そんな人だから二年片思いしたんだな、と。まだかなり心に傷があるので今会ったら元カレにぶち切れると思うので今は無理でもこれから何年か後にでも友達から元カレの連絡先を聞いて元カレに『すごい傷ついたけど、そのおかげで人に優しくなれたしすてきな人に出会えてよかった。ありがとう。』と笑顔で伝えたいと思うのですが、この考えは自分勝手すぎると思いますか?

タグ

No.514577 07/11/25 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/25 19:00
通行人1 ( 30代 ♂ )

人は無意識に自分の選択を否定したくないあまり現実を歪めて処理しようとします。
別れた直後は、失意や絶望感を処理しきれず、自分を苦しめる相手に対して憎悪や嫌悪感を抱きますが
時間が経って自分にゆとりが出来ると「やっぱり私の選択は間違いではなかった」と自分に言い聞かせたいが為主さんのように考え出します。
暗い感情に取り込まれていた反動で、自分の誤った過去に対しての自己弁護的な行動、つまり自分を救いたいだけの行動です。
もそも元彼にとっては迷惑な話しです。
そういう部分まで気が回らないのは、悪い時も良い時も主さんは環境に呑み込まれ自分を見失いやすいタイプだからではないでしょうか?
自分というものをしっかり持って生きないと同じことの繰り返しですよ。

No.2 07/11/26 07:30
お礼

ありがとうございます。
やはり迷惑な考え方でしたね。少し考え直してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました