拝啓、雪中梅殿🀄あと麻雀好きな方に質問です。
麻雀の席決めの事ですが、①②東南西北と私は書きました。
①②はそれぞれ一筒と二筒を表します。
萬子は漢数字(三とか六とか)
筒子は丸数字(④とか⑦とか)
索子は数字(2とか5とか)
席決めの順序はこう⬇
1)まず、適当に4人が席につく。
2)①②東南西北の牌を、卓の誰かが裏返して混ぜ、裏返しのまま6枚を一列に並べる。
3)上記で混ぜている人の対面の人が🎲を振る。
4)出た目の席に起家マークを置く。
5)起家マークを置かれた席の人が、再度🎲を振る。
6)裏返してある6枚を表にする。
7)①②を6枚の両端に移動する。
例➡東①西②北南を、
①東西北南②にする。
8)。5)の時に出た目が奇数の場合、①の方から、5)で出た席から順に、風牌を左周りに配る。(偶数の出た目の時は②の方から配る)
9)起家マークを基準として持っている風牌の場所に席を移動する。
10)終了。
さて、麻雀好きな方に質問です🀄
麻雀に金賭けの要素は必要ですか❓
私は、必要ないと思います。金を失うよりも、負けてプライドを失う事のほうが恐怖であり、燃えるからです🔥
No.517753 2007/11/27 16:56(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
まず一言☝
席決めの方法をわざわざ長文でズラズラ書いた意味が全くわかりません⤵この部分はなくてもよろしいかと思いますが…。
本題ですが、金儲けの要素はどっちでもいいです。それよりも麻雀を楽しめれば私は満足です🀄
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
37歳主婦です。旦那も同い年で 中学生の子供が2人いる4人家族です。今…14レス 331HIT 匿名さん
-
夫の連れ子を30日間置き去りにして、ボランティアにすっ飛んでいく夫。私…34レス 497HIT 匿名さん
-
働きたくないから結婚するのはアリですか? 専業主婦になりたいです。20レス 282HIT 匿名さん ( 女性 )
-
妻に脳外科医を進められた。 先日、食事をしていて妻が食事を先に終…32レス 1303HIT 匿名さん
-
相続もあり金融資産が8,000万を超えています、いまは、大手から引き抜…7レス 152HIT 匿名さん
-
弟嫁の事ですが、私の考えが間違ってるのでしょうか? 弟は38歳で1年…10レス 188HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧