注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

債務整理

回答2 + お礼1 HIT数 592 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♂ )
07/11/01 22:30(更新日時)

多重債務者で司法書士に債務整理を依頼しようと思っているのですが、どこの司法書士さんに依頼したらいいのかわからず、インターネット広告を出していたところに相談しました。しっかり話を聞いてくれていろいろアドバイスもしてもらい僕自身かなり切羽詰まった状況なので依頼しようと思うのですが。その司法書士さんで大丈夫なのか少し不安です。司法書士の良い悪いというのはあるものなのでしょうか? 文章下手ですみません…

タグ

No.521471 07/10/31 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/31 17:35
匿名希望1 ( ♀ )

当たりハズレ…あります。

でも、何度も会うわけじゃないし、3ヵ月間くらいのお付き合い(主さんが闇金から借りていた場合はもっとかかる場合もあります。大手金融だけなら3~4ヵ月で免責がおります)ですから、料金さえ明確にしてもらえたら、どこでも慣れたものですからそんなにこだわらなくて良いと思います。
(中には先に諸費用を払わせて、後になって追加で成功報酬を請求する司法書士もいますから、気をつけて!)

何軒か司法書士事務所に電話をして、料金を聞くなどの会話で感じの良さそうな先生を選んではどうですか?

No.2 07/11/01 14:29
通行人2 ( ♀ )

私もネットで検索して司法書士に依頼しました。依頼する前かなり悩んで調べましたが、その司法書士の良い悪いは正直わかりませんでした。決め手になったのは隣県であったことくらいです。支払う報酬も司法書士によって違うみたいなんですが、私は着手金含め26万円位分割で払いました。(サラ金会社と交渉している間は返済がストップするので、毎月返済していたお金を司法書士の報酬にあてた)
3~4ヵ月で債務整理が終わり、借金がゼロにはならなかったので今は残った借金を月々返済しています。(かなり減額なりました)
今思えば丁寧に対応してくれたなぁと思います。
恥ずかしながら、私の彼も債務整理をしてもう借金はなくなったのですが、お金がなかったので司法書士ではなく、直に裁判所に行って(弁護士だったらしい)相談に乗ってもらってやりました。殆どお金はかからず、裁判所に行ったのも3回位だったと思います。
司法書士に依頼するのを迷ってらっしゃるのであれば、裁判所に行ってみるのはどうですか?

長文失礼しました…

No.3 07/11/01 22:30
お礼

ありがとうございます。その後何件か電話相談した結果一番話しやすかった所に依頼することに決めました。費用も26万ほどで追加はないらしいので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧