注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

視線恐怖症(脇見恐怖)

回答5 + お礼4 HIT数 2359 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
07/11/01 22:46(更新日時)

●脇見恐怖(視線が伝わる)●
自分の視界の中(横、前など)に他人の目・視線があった場合に、相手を異常に意識してしまい、焦点は他の物に合わせているのに、その相手に不自然で強い視線を送ってしまう症状。
見てないのに見てしまう。
自分の意思でコントロールできないため、苦痛を伴い、極度の緊張状態になる。
また、その相手にも苦痛を与えてしまうため、罪悪感を感じる。

あなたの身の回りで、よくチラ見してきたり、ジロジロ見てきたりする人はいませんか?
その人は必ずとは断定できませんが、もしかしたら脇見恐怖症かも知れません。
また、この病気は、健常者との区別が極めて難しく、世間での認知度もあまりありません。
なので、もしこのスレッドを見てくださった方が、少しでもこの症状について理解していただけたらなと思い、立ててみました。
最後に、稚拙な文章ですみませんでした。

No.521524 07/10/31 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/31 18:33
悩める人1 ( ♀ )

こんにちは。

私は社会性不安障害にかかっています💦
この病気もまわりに知られていない病気です。
学校でも辛い毎日をおくっています…

でもこのスレを見て,あまり知られていない病気で苦しんでいる方も少なくないんだなと思いました。

脇見恐怖症という病気を知ることが出来たので,このことを頭のすみに置いて生活しようと思います。

できるだけ多くの方が知って頂けるように,私も願っています🙇

No.2 07/11/01 18:22
匿名希望2 ( 10代 ♂ )

俺それで高校辞めた。今ニート。言い訳ぽいけどニートにはそんな人多い。普通に日常生活を送れない。

No.3 07/11/01 19:48
お礼

>> 1 こんにちは。 私は社会性不安障害にかかっています💦 この病気もまわりに知られていない病気です。 学校でも辛い毎日をおくっています… でも… レスありがとうございます。
僕も社会性不安障害については知らなかったので調べてみましたが、とても辛そうですね。
それでもなんとか頑張って学校に通っている①さんはすごいと思います。
こういった病気をもっていても、必死に頑張っている人がいると知って、僕も明日からまた頑張ろうという気持ちになれました。
もう少し、人が人に優しくなれるといいですね。

No.4 07/11/01 21:07
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主さん、このスレを書いてくれてありがとう。

症状が私にすごい当てはまってます。
涙とまらないです。
ずっと悩んでて、専門学校中退、ひきこもり…今年からパートを始めたけど、やっぱり職場の人に迷惑かけてしまっていて…
こんな気持ち悪い自分、死ぬしかないんじゃないかって考えしか出てこなくて。

同じような人が他にもいるんだって知れた事だけでも嬉しいです。

No.5 07/11/01 21:18
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

その病気初めて知りました。
疑問なのですが,「焦点は別の物に合わせているのに 相手に不自然で強い視線を送ってしまう」とはどういう事なんでしょうか?相手も不快になるとありますが,普通は目と目が合わなければ「見られている」という感覚にはならないので,主さんが感じているほど 相手に不快感を与えてはいないと思うのですが‥

No.6 07/11/01 21:27
お礼

>> 2 俺それで高校辞めた。今ニート。言い訳ぽいけどニートにはそんな人多い。普通に日常生活を送れない。 レスありがとうございます。
僕は高2になってからこの症状になりました。
原因ははっきりしていないのですが、高1の終わりから陰口を言われていたのに関係があるかと思います。②さんは原因か何かありますか?
たしかにこういった症状をもつ人は、あまりの辛さ故に、ニートやひきこもりという手段をとる人が少なくないですよね。
でもそうなると、親にいろいろな面ですごく迷惑をかけてしまうし、自分がどんどんダメになるような気がしてなかなか踏み出せません。決して②さんを否定しているわけではないです。

当たり前のことが出来ないって辛いですよね。

No.7 07/11/01 21:50
お礼

>> 4 主さん、このスレを書いてくれてありがとう。 症状が私にすごい当てはまってます。 涙とまらないです。 ずっと悩んでて、専門学校中退、ひきこも… レスありがとうございます。
このような症状で悩んでいる人は結構多いみたいですね。
少しでもこのスレッドがあなたの気持ちを楽にすることが出来たのなら、僕としてもとても嬉しいです。
あなただけじゃないですよ。大丈夫です。

No.8 07/11/01 22:24
お礼

>> 5 その病気初めて知りました。 疑問なのですが,「焦点は別の物に合わせているのに 相手に不自然で強い視線を送ってしまう」とはどういう事なんでしょ… レスありがとうございます。
説明がおかしいかもしれませんね。
実際にこの症状がでている時の目の状態が自分でも分からないもので。
「焦点は別のものに合わせているつもりなのに、自分の視界内に人がいれば、その人に(焦点がうつる?)強い視線が伝わってしまう」

⑤さん上手い説明が出来なくてごめんなさい。
でも結果としては、いつも誰にでも頬杖をつかれたり、溜め息をつかれたり、骨をならされたりすることで視線が伝わってしまっていることを自覚します。

No.9 07/11/01 22:46
匿名希望2 ( 10代 ♂ )

俺は元々極度の劣等感の持ち主で上がり症だったから人前で大きなミスをした。それについて陰口を言われて視線恐怖症になってからこの病気になった。俺も高2の頃だ。今は本当だったら高3。普通だったら受験勉強に集中してる時なのに。俺はクズだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧