注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

離婚後の訴え。

回答3 + お礼3 HIT数 6597 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/11/02 06:49(更新日時)

つい先日、調停離婚しました。
調停で旦那の不倫疑惑を上げたのですが、決定的な証拠がとれず、あやふやなまま離婚成立となってしまいました。
私は納得いっていないのですが…この先、婚姻中に不倫していた決定的証拠がとれれば、離婚後でも訴えられるのでしょうか?訴えたとしても勝てますか?

また例えば、旦那が私との婚姻中に不倫していて、離婚成立直後にその不倫相手と結婚した場合でも、物的証拠がなければ訴えることは難しいですよね?

分かりにくくて、すみませんが全くの無知なので、どなたかご存知の方、宜しくお願い致します🙇

No.522223 07/10/31 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/01 00:24
匿名希望1 ( ♀ )

基本本人が払わないとなると調停で不成立で証拠がいる裁判になります。
不倫の慰謝料請求は離婚していてもその事実を知ってから3年が時効です。
また離婚しその相手と結婚したとしても、主さんと婚姻していた時点で不倫をしていたという証拠がないと無理です。
証拠として確実なのは写真ですが今となっては無理ですね。

そして慰謝料っていうのはまず生活できる事が最優先されるので、お金で相手を苦しめる事は無理です。

No.2 07/11/01 12:22
お礼

>> 1 詳しく教えて下さってありがとうございます🙇
離婚した今の時点で証拠がないので難しいと言う事ですね。

例えば婚姻中に旦那が他の女性と二人でいる所や、同じ車に乗っている写真などでも証拠になりますか?友達だと言われればそれまでなんですかね…。やはり二人でホテルに入るところなど、体の関係を立証できるものでないと難しいでしょうか?

あと、別居中の不貞行為は不貞とみなされないと聞いたのですが本当でしょうか?
調停の少し前から別居してたのですが、その間の不倫の証拠があったとしてもダメなんですかね…。

質問ばかりで、すみません💦お答え頂けたらで構いません。

No.3 07/11/01 15:42
匿名希望1 ( ♀ )

身体の関係を現す写真しか証拠にはなりません。言い逃れできちゃいますから。

別居中という事は婚姻破綻とみなされ不貞にはならないです。
婚姻している男女は同じ家に住む事と決まってます。

No.4 07/11/01 19:43
お礼

>> 3 度々ありがとうございます🙇
3年で時効という事は、調停で不倫疑惑を上げたから、それから3年ってことですよね。どうあれ今から証拠を掴める可能性はゼロに等しいですね。

復讐したいだなんて醜いですが、おそらく旦那の不倫相手は、以前から私も旦那も知ってる女性なので…納得いかないと言うか悔しくて…。

本当にありがとうございます。勉強になりました。他にご存知の事があれば教えて頂けたら嬉しいです💦

No.5 07/11/01 23:06
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

大きなお世話かもしれませんが…
元旦那様に主さんが復讐しなくても必ず天罰がくだりますよ。
主さんは主さんの新しい人生を彩って行って欲しいです。
争いからは何も生まれませんよ。

同じ離婚経験者としての意見です。
失礼しました。

No.6 07/11/02 06:49
お礼

>> 5 そうですよね…。復讐に燃えて体力、精神力使うより自分の為に頑張ります。
元夫を苦しめたところで、何の得もないし、私が醜くなるだけですもんね…。
こういう結末を迎えてしまったのも、全て元夫のせいではなく、私にも至らないところがあったからだと思います。
これからは、このことも教訓にして素敵な人生を送れるよう頑張ります。優しいお言葉、本当にありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧