同居は絶対無理‼

回答10 + お礼10 HIT数 2139 あ+ あ-


2008/01/03 17:22(更新日時)

姑に罵詈雑言を浴びて疲れ果てました。近々同居なんて絶対に嫌です。私を、実家の両親を悪く言うのは我慢できますが、私の長男(小3)を目の敵にして悪い子だと思い込んでいるのは許せません。価値感が理解できません。ちなみに先日歩行者用信号機を初めて見た、といい放った姑です。

No.526366 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同居するって決まりそうな状態なんですか?

No.2

>> 1 レスありがとうございます。3月に旦那が旦那実家の近くに転勤の可能性が80%です。転勤になったら同居‼と旦那に宣言されました。元旦の朝っぱらから約11年前までさかのぼって言われて。それは我慢しましたし、私の悪い所は謝りました。でも、私に顔も性格もそっくりの長男に向かって『ママにそっくりだ。このままじゃ分裂病だ!』と言いました…。私が長男を操っていると…。長男は今までちくちく言われて姑が苦手になってしまったみたいです。

No.3

姑さんは、🏥に連れて行ったんですか?

No.4

>> 3 あれ以外はしゃきしゃきとしていて旦那はなんともないと…。私たちは昨日自宅に帰ってきました。今は姑宅には義姉が帰省しています。病院には行ってないです。ちなみに姑は精神科の元ナースです。

No.5

そりゃあ無理だわさ❌旦那さんに「一人で行け」と言ってやるべきですね!徹底的に拒否すべきだと思います。僕が主さんの立場なら、身内を悪く言われた時点でジェットアッパーを喰らわす所です💢

No.6

子供の反応見て、旦那さんは何を思っているのかな…?主さんもストレス抱えそうだし…😥

No.7

>> 5 そりゃあ無理だわさ❌旦那さんに「一人で行け」と言ってやるべきですね!徹底的に拒否すべきだと思います。僕が主さんの立場なら、身内を悪く言われた… レスありがとうございます。罵詈雑言が始まったのは子供三人がいる前でです。パパはさっさと子供を連れて隣の部屋へ。息子を批判したときは『お前は悪くないよ』と息子には言ってくれたみたいですが、ちゃんと姑に『そんな子じゃない!』って言って欲しかったです。私は言いましたが。姑は私が給料目当てで結婚したとか、この家狙ってるだろう、とか、私を金の亡者扱いしました。普段姑はお金お金言ってます。この状況でも同居するつもりなのか…。旦那の家族を思う気持ちを疑いたくなります。ちなみに下二人は軽度ですが知的障害があります。長男がそれをバカにしてる、と…。すごく優しくていい子なんですよ(涙)。悔しいです。

No.8

>> 6 子供の反応見て、旦那さんは何を思っているのかな…?主さんもストレス抱えそうだし…😥 レスありがとうございます。旦那は子供のフォローはしたみたいですが、姑にちゃんと言って欲しかったです。

No.9

旦那さんが同居すると言っても別に従う義務はないんですよ。夫婦は対等ですから。悩まず(同居しません)と言っておけばいいんです。どうやって主さんを説得しようか悩む立場は旦那さんのほうです。主さんは堂々としていたらいいですよ。

No.10

>> 9 レスありがとうございます。うちの旦那は最近気付いたのですが、若い割り考えが古いんです(私より4歳下)。義姉が嫁いだのが最近ですが、嫁に行ったらなんでもあっちの家のいうこと聞くもんだ、と義姉に言ってました。俺が同居といったら同居!って感じです。私より姑、家なんですよ。

No.11

私のとこの姑は73才ですがシャキシャキしていて見た目は年相応に見えません。数年前までは「どんなに年とってもあなた達(私と旦那)の世話にはならないわよ~」と言い切ってましたが、ここ2年程前からいきなり姑宅をリフォームしたり遠回しに同居したいような言い方をしてきます。このお正月には「私達(義父母)もそのうち老人ホームに入るようになるのかな~」と言ってきました。そういう風に言えば嫁の私が「老人ホームだなんて…そんな事させませんよ~」と否定してくれると思ったんでしょうね。結局、姑のその発言に対して黙ったまま返事しませんでしたけどね(笑)

私なら同居の話を正式にされたらはっきり断ります。姑は嫌いじゃないし私は長男の嫁だけど、毎日顔を突き合わせて生活するとなると無理があると分かっているので絶対に同居はしません。

旦那にさりげなく同居の意志を聞いたら「やっぱり親だから捨てられない」と言いました。だから早々と「私は何があっても絶対に同居しないから」と宣言しておきました。

それでも旦那が近い将来同居すると言うなら離婚なり別居なりします。

No.12

だからその旦那さんの考えに従わなければいいんですよ。夫の言うことに従わなければいけないと主さんも思っているのなら主さんも考えが古いということになりますよ。
もっと自信を持ってください。

No.13

息子の事言われているのに、子供を守れない旦那様、マザコンですか。だって、近くに転勤なら、別に一緒に済まなくても、アパート借りれるんだからさ。逆に、私は、別居と、宣言したら?私なら言うよ。家が、癒しなのに、癒されない疲れるなら、生きている意味ないし。旦那様は、帰るだけなんだよ。浮気の原因にもなりかねないし。別居が、いいと思います。

No.14

みどりの紙を前に置き、単身赴任を提案する。
主さんとお子さんは実家に帰れば学費も貯まる。

No.15

>> 11 私のとこの姑は73才ですがシャキシャキしていて見た目は年相応に見えません。数年前までは「どんなに年とってもあなた達(私と旦那)の世話にはなら… 私も今回のことで同居はありえないと思いました。姑は一人暮らしで70歳です。私は一人で楽しんでるから、といつも言っていましたが、ここぞとばかりに『70の人間が一人で住んでるのに、どうしてますか?』と気遣いの電話もないとかドカンと文句言われました。一度我が家に泊まりにきたのですが、布団がなくレンタルしたんです。私は旦那にも姑にも『布団がない』なんて一言も言いませんでした。でも迎えにいった旦那が『布団がない』と言ったらしく毛布と敷布団を持参できたんです。そしたら『あんたに布団がないと言われて、泊まるな!って意味にとったよ!』と言いました。あの~、布団がないと言ったのは私ではなくあなたの息子です。なんだか被害妄想な姑です💦。自分に都合悪い言葉は全て私が言ったと記憶を変えてる感じがします。私も言ってみよう。同居しないと。今回のことが無ければ同居する気持ちでいました。

No.16

>> 12 だからその旦那さんの考えに従わなければいいんですよ。夫の言うことに従わなければいけないと主さんも思っているのなら主さんも考えが古いということ… そうですね。近くはいいけど、同居は嫌だと言ってみます。

No.17

>> 13 息子の事言われているのに、子供を守れない旦那様、マザコンですか。だって、近くに転勤なら、別に一緒に済まなくても、アパート借りれるんだからさ。… 私も息子を守ってくれない旦那に学科 がっかりでした。私は別にして息子のことは反論してくれると思っていたので。長男だから責任感を感じているみたいですが、実際実家に行くとかなりくつろいでますよ💢。我が家にいる時とは大違いの笑顔とおしゃべり。姑は姑で甲斐甲斐しくビールだ、ツマミだと世話をやき、ガソリン代だと一万もたせお土産にビールを一箱…。それも隠れて旦那に金渡す…。私に渡したら私が使うと思っています。私を金の亡者だと思っていますから。

No.18

>> 14 みどりの紙を前に置き、単身赴任を提案する。 主さんとお子さんは実家に帰れば学費も貯まる。 レスありがとうございます。息子を嫌いなら別れろ!と姑はキレてました。私が言う冗談もマイナス思考で最悪な取り方をし、私が旦那と別れたがっていると思っています。私が別れたいのは姑です。ホントに実家に帰りたいですよ💦。ちなみに私の実家には旦那は7年間行ってません。姑が勝手に思い込み私の実家を悪者にして旦那も信じています。

No.19

再レスです。旦那様の大好きな姑さんだから、旦那様と姑さんと住んで、主さんと息子さんと住めば、安泰じゃない。私は、絶対無理だから、と、ハッキリ言うべきですよ。旦那様は、一日いるわけではないので。私は、一日だよ。と言ったらいいと思います。私だったら、旦那をひっぱたくけど。家の旦那もそんな感じだったので、絶対嫌。と言っています。あんただけ、勝手に行けば。と言っています。二度と帰って来るな。とも言っています。そしたら、わかったみたいで、住まないと言っています。

No.20

>> 19 レスありがとうございます。姑に働きもしないでぶくぶく太って‼(事実ですが)。看護師免許が本物なら持ってきて見せろ‼本物なら働け‼と言われたので、同居したら私が働きに出るみたいです💦。ちなみに姑は家事は立派にこなしてますが、料理は嫌いで、帰省すると外食か市販の弁当です。だから私が料理することになったりして。はっきり言ってみます。無理と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧