注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

結婚して初めて迎えたお正月なのに

回答9 + お礼9 HIT数 2616 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/01/05 16:49(更新日時)

新婚です。夫の元カノから年賀状が来ました。内容は「(夫が)毎日忙しそうなのでお体に気をつけてください。○○(←私)さんはお元気ですか。(会社に)顔をだしてください」と言うものでした。夫と元カノは同じ会社です。私は同じ会社を退職しました。夫と元カノは長く付き合っていたらしく、夫は結婚したかったみたいですが元カノが理由があって子供を作りたくないために別れた(夫が振られた形)そうです。でも友達としてメール交換はしていたそうです。私と付き合い始めて4ヶ月ほどしてから夫から聞かされました(その時は年賀状のやりとりまで知りませんでした)。結婚してからは夫はメール交換はしてない様子でしたが、私が義父からたまに元カノのことを聞かされることがありイヤな気持ちがしていたので、我慢の限界がきた日、夫に泣きながら「元カノの名前を聞くのもイヤだし、(夫を)信じているけど不安になる」と言いました。夫は理解してくれました。今回、秋に身内に不幸があり喪中ハガキを出しましたが、夫の会社の人には敢えて出しませんでした。そのために元カノから年賀状が来たと思います。

この場合、皆さんなら夫に何か言いますか?言うとしたら何と言いますか?

No.527580 08/01/04 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/04 10:25
通行人1 ( ♀ )

私なら旦那に言わずに元カノのハガキを捨てます。
んで旦那とラブラブ💕な写真ハガキを元カノに喪中とは知らずに送ります✌

No.2 08/01/04 11:10
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

まさにKYな女ですな 1さんに賛成🙋 思いっきり 濃厚な ちゅー😚写真 送っちゃえ 写メとかも可😁

No.3 08/01/04 11:18
匿名希望3 ( ♀ )

元カノと別れた理由が理由なだけに 私だったら年賀状がくるなんて絶対無理😥 生ゴミと一緒に処分です。身近な所に元カノの存在があるなんて嫌ですね。

No.4 08/01/04 12:23
通行人4 ( 20代 ♀ )

元彼女は絶対に主さんに嫌な思いをさせたくてしてる💢
結婚したの解ってて年賀状おくらないし。
まぁ
主さんが年賀状返したらどう⤴嫌味たっぷりで😁
もちろん自分達の宛名は連名で❗
旦那には、一言『わかってるよね😒』だけでビビると思います。

No.5 08/01/04 18:23
お礼

>> 1 私なら旦那に言わずに元カノのハガキを捨てます。 んで旦那とラブラブ💕な写真ハガキを元カノに喪中とは知らずに送ります✌ レスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
実は、字数の関係でスレには書きませんでしたが、私と元カノは保育園から中学まで一緒で、私が勤めていた時も社内で会えば軽く話をする仲でした(私が夫とつき合う前)。
元カノは悪い子ではないし年賀状も悪気があったわけではないとは思います。

でも、やはり破り捨てるべきでしょうか?
ラブラブ2ショット写真は夫が撮りたがらないので無理ですねぇ…。

No.6 08/01/04 18:35
お礼

>> 2 まさにKYな女ですな 1さんに賛成🙋 思いっきり 濃厚な ちゅー😚写真 送っちゃえ 写メとかも可😁 レスありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
1さんのお礼にも書きましたが、夫はラブラブ(ちゅー)写真は撮りたがらないので無理です。

やはり、KYな人ですよね?
普通、元彼が結婚したら年賀状は遠慮しませんか?しかもコメントなんて書きませんよね?
「毎日お忙しそうでお体にお気をつけください」って、『私は別れて(あなたを振って)からもあなたを毎日見ているわよ。あなたの体調まで気にしているわよ。どう?いい女でしょ?』と言っているみたいでムカつきました💢

No.7 08/01/04 18:49
通行人7 ( 40代 ♀ )

ご主人が振られてるならその罪悪感と主さんには「ご主人とは関係ない仲だから安心して」の年賀状のような気がします。主さんとご主人と顔見知りでそれなりの仲であったら、結婚したのにおめでとうも年賀状も何もしない方が気にしてると思われるのが嫌だったのかも?今年の年賀状は処分して来年にまた送られてきたらご主人に「いつまでも送ってくるのは嫌な感じね」と一言言います。

No.8 08/01/04 18:50
お礼

>> 3 元カノと別れた理由が理由なだけに 私だったら年賀状がくるなんて絶対無理😥 生ゴミと一緒に処分です。身近な所に元カノの存在があるなんて嫌ですね… レスありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

今捨てたらバレてしまうので、年賀状の存在を忘れた頃にこっそり捨てようと思っています。

お互い嫌いになって別れたわけではないので、やはり元カノの存在は気になります😥
実は、身内の不幸と言うのは夫の母が亡くなったのですが、元カノからの香典は会社の他の人達の香典の3倍ありました。それだけでも昔の関係を思い出して(想像して)しまってブルーな気分でした😢

No.9 08/01/04 19:29
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

なんか、振っておいて、主さんに顔見せてくださいだなんて、上から目線でめちゃヤな女💢旦那さんから、はっきり「嫁が嫌がってるから、やめて」と言ってもらいましょう。義父も、あんまり空気読めない人ですね💦

No.10 08/01/04 19:37
お礼

>> 4 元彼女は絶対に主さんに嫌な思いをさせたくてしてる💢 結婚したの解ってて年賀状おくらないし。 まぁ 主さんが年賀状返したらどう⤴嫌味たっぷりで… レスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

こちらから年賀状は出せないので、喪中ハガキの余ったやつで「こっちは喪中だっちゅーの💢」と暗に意思表示したらダメでしょうかね?
もちろん、連名で。
夫は、年賀状を送ってきた同僚については「○○ちゃーん、ダメじゃ~ん」と年賀状に向かって言っていましたが、元カノの年賀状については触れませんでした。私が気分を害し無口になったのが分かったのか、自分が昔手術を受けた話をし始め、その話を終わらせないように繰り返し話してました。

No.11 08/01/04 19:57
お礼

>> 7 ご主人が振られてるならその罪悪感と主さんには「ご主人とは関係ない仲だから安心して」の年賀状のような気がします。主さんとご主人と顔見知りでそれ… レスありがとうございます。

今は「ただの友達だから」でしょうか?
去年の年賀状は「ご結婚されると聞きました(違っていたらごめんなさい💦)。末永くお幸せになられることを心よりお祈りいたします」みたいな内容でした。他人行儀な妙~に丁寧な言葉遣いが逆に「いい女」をアピールしているみたいで、何かひっかかりました。印象に残る女を目指しているみたいで…。
ただの友達にそんな言葉遣いしますかねぇ?

でも、7さんのセリフ参考にさせてもらいますね。

No.12 08/01/04 20:22
お礼

>> 9 なんか、振っておいて、主さんに顔見せてくださいだなんて、上から目線でめちゃヤな女💢旦那さんから、はっきり「嫁が嫌がってるから、やめて」と言っ… レスありがとうございます。

本当は私も夫の口から直接断って欲しいのですが、以前夫は「友達だから縁を切る気はない」と言っていたので、断らないと言うか断れないと思います。多分、夫は学生時代は彼女とは無縁で、元カノが初めての彼女だったのだと思います。
義父も夫も「もう結婚したのだから過去のことはぶっちゃけ話しても大丈夫だろ」と言う考えです😥

No.13 08/01/04 21:03
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

旦那さんのお母様が亡くなられたのを知ってるのに年賀状出したんですか?わざとと言うか常識ないですよね。普通に考えたら別れた人に年賀状は出さないですよね。気分悪いですよねー

No.14 08/01/04 22:42
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

そうですよね~。普通、別れた人には出しませんよね?振ったにせよ振られたにせよ、どちらの立場でもお互いが先へ進むために過去を断ち切りますよね?

夫の母が亡くなったのも秋のことだし、年賀状を出す時期を考えても記憶に新しいと思うのですが…。しかも、義理で香典を出したようでもない額だったので、確実に覚えていると思いますよ。
私と顔見知りだからか宛名は夫と連名でしたが、夫の名はパソコンソフトの字で、私の名は手書きで追加してありました。その時点で「えっ…?💧誰から?」となりました。
夫「あっ。○○さんだ…💧(内心ヤバい💦)」と小声。
私「・・・・・💀」でした。

No.15 08/01/05 01:12
通行人15 ( 20代 ♀ )

ほんと13さんの言うように旦那さんのお母さん亡くなったの知ってて(香典まで出して💦)年賀状出すなんて有り得ない😨
あたしなら一応旦那にイヤだってことは伝えて、年賀状は送られても返さないかな⤵
その元カノに返すと毎年送ってきそうだし…何年か送られてもシカト😒

No.16 08/01/05 10:09
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

なんだかやな感じですね~。別れた後も友達関係ってなんか嫌です。同じ職場なら多少は仕方ないかもしれないですが😢私は私と彼と彼の姉と元カノが同じ会社です😭結構キツいですよ~。彼の姉は元カノに私の事を陰で色々言ってるみたいだし元カノは私に彼との付き合いについて上から目線で言いにくるし。元カノと彼姉なんて前は目茶苦茶仲悪かったのに変な連携とっちゃって何よ💢って感じです。

No.17 08/01/05 11:03
お礼

>> 15 ほんと13さんの言うように旦那さんのお母さん亡くなったの知ってて(香典まで出して💦)年賀状出すなんて有り得ない😨 あたしなら一応旦那にイヤだ… レスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

そうなんですよね~。夫も年賀状をくれた人には返す主義なので、もう関わりがない人にも「切りたいんだけど切れない」と言いつつ出しているみたいです。
今回、会社の人に喪中ハガキを敢えて出さなかったのは私の意見でそうしました。
元カノと年賀状のやり取りがあることを知ってしまったので、喪中ハガキを出せば翌年年賀状が来ると思い、これを機に何も出さなければ切ってくれると思ったからです。義母が亡くなったのが秋だったので、会社の人は覚えているだろうという読みもありました。読み通り会社の他の人達からは殆ど来ていません。くれたのは元カノを含め5人でしたが、それが却って目立ってイヤなんですよね😥

No.18 08/01/05 16:49
お礼

>> 16 なんだかやな感じですね~。別れた後も友達関係ってなんか嫌です。同じ職場なら多少は仕方ないかもしれないですが😢私は私と彼と彼の姉と元カノが同じ… レスありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。うまく投稿できてなかったみたいです💦

16さんもキツい環境なんですね。いや、私よりキツそうですね。彼姉まで同じ会社とは…💧
彼姉と元カノが前は仲が悪かったのに今は連携をとるって、彼姉はブラコンでしょうか?弟をとられたくないとか?

元カノの上から目線って何かイヤですよね。何様気取りなんでしょうかね?💢
何故、現在の彼女や妻が元カノの存在で悩まないといけないのでしょうか?
願わくば、元カノは知らない人か、遠方の地にいる人であって欲しかったですね。

16さんも元カノや彼姉に負けずにお仕事に恋愛に頑張ってください💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧