注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

避妊は良いことですか?~後日談~

回答38 + お礼40 HIT数 5430 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
07/12/08 10:39(更新日時)

4日にスレッドを立てました看護学生です。本日先生とお会いし、私の考え方をお話ししました。
なぜ今回の授業に高校生の聴講生が欠席していたのかは、性教育への配慮ではなく偶然テストと重なったからだそうです。
そして私の「避妊行為は良いことですか?避妊は未来の命の可能性を全て自分達の都合で奪う行為ではありませんか?看護は今ある命もこれからの命も尊重するのではないのですか?」という疑問には正直、看護師である先生自身そこまで考えた事は無かったそうです。
ですから、途中退席の自由を提唱するまでに至らなかったという真相でした。

一番はNO SEXですが、SAFER SEXすら危うい現状に性教育が導入されているそうです。
先生御自身の意見は「中絶した時のダメージと避妊の徹底ならば避妊を選びたい。
理想はNO SEXだが、連帯感と快感も性の側面だから現実的にあらゆる人がNO SEXを実行出来ないのが現在の日本だ」というご意見でした。

そして、渡米した経験を持たれる先生はアメリカには私のような考え方の宗教もあり、避妊はせず、子供は授かれば全て産み、育てる人達が居ることを教えて下さいました。

字数制限のため続きます。

No.530651 07/12/06 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/06 18:10
匿名希望1 

続きどうぞ。

前スレも見てました。

そうですね。まさに主さんの考え方は宗教的なんですよね。

主さんが信仰したいならご自由に信仰して下さい。その信仰を押しつけるのは間違ってるという話です。

こういう意見は前スレでも出てましたがね。

No.2 07/12/06 18:21
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

続きを😊

私は前レスで、そういう夫婦もいるし、主さんはそうしたらいいよ!
と書いた者です。

私が解せないのは、その考えを人に押しつけるのに、主さん自身が避妊の機会があるかもと言ってる事です。

考えは、ちょっとは軟化したかな?

No.3 07/12/06 18:23
お礼

>> 1 続きどうぞ。 前スレも見てました。 そうですね。まさに主さんの考え方は宗教的なんですよね。 主さんが信仰したいならご自由に信仰して下さ… レスありがとうございます。

私は押し付けたいとは思いません。

私は看護師を目指しています。実習で、病院で性感染症の方とお会いすることはおそらく有るでしょう。その時私がこのスレッドを立てず、皆さんのご意見を伺わなかったとしたらその患者の方との接触を避けたり、冷たい雰囲気が伝わって傷つけたり、ケアの質に格差が発生してしまうかもしれません。

その事を恐れるあまりスレッドを立てた次第です。

先生は色々な考え方があるのだし、特にこの意見に気づかないままの人が多いのだから自分の胸にだけしまわず、もっと発言しても良いのではと私を励まして下さいました。

直接お話ししないと全く解らないことの多さに私は驚き、また勇気を出して先生にお話をして良かったと思います。

また、匿名性ゆえの率直なご意見を頂き、皆さんとこの場を提供していただいた株式会社ミクル御社に感謝しております。
ありがとうございました。

No.4 07/12/06 18:35
匿名希望1 

ここでレスをもらったことで、考えが軟化したなら良かったです。

ただ、十分に押しつけてましたよ。前スレを振り返ってみては?

自分の考えに反する意見には聞く耳持たず。
自分の考えの方が正しいんだ、上なんだと言わんばかり。

自分の考えに誇りを持つことはいいことです。

しかし、主さんの考えとは違えど、きちんと避妊するという考えも誇らしい考えです。

主さんが危惧していたという患者さんへの対応ですが、まさに、危惧していた通りの対応を、レスをくれた方へのお礼でしてしまっていましたよ。

No.5 07/12/06 18:36
お礼

>> 2 続きを😊 私は前レスで、そういう夫婦もいるし、主さんはそうしたらいいよ! と書いた者です。 私が解せないのは、その考えを人に押しつけるの… 再レス、レスの内容をお教え下さり誠に助かります。ありがとうございます。

私が避妊の可能性を示唆した理由は未来の事などわからないからです。

ある日突然わたしが快楽を求めることも、未来の私が性感染症の方を保菌者としてしか見なさない可能性が0では無いと考えた故の発言です。

性感染症になられた方も、ご自分の心情であったり不測の事態であったり様々な事情を抱えておられ、自分のケアを待って下さっているのだと思うと蔑む気持ちは沸きません。

実習でも、ある病を発病しておかしくない生活をされた方を担当しても自業自得でしょ、という思いが浮かばなかった経験を思い出しました。

見守って下さり本当に嬉しいです。

No.6 07/12/06 18:40
お礼

>> 4 ここでレスをもらったことで、考えが軟化したなら良かったです。 ただ、十分に押しつけてましたよ。前スレを振り返ってみては? 自分の考えに反… レスありがとうございます。

客観的なご意見ありがとうございます。自分が人からどう見られているかをより多くの人から教えて頂き嬉しく思います。
様々なご意見があり、私はスレッドを立てて良かったと思っています。

この体験が私の看護にプラスになれば良いな、と思っています。

ありがとうございました。

No.7 07/12/06 19:07
匿名希望1 

前のスレでもそうだったし、レスでも指摘されている方もいましたので繰り返しになりますが…

主さんは、話が噛み合わない。レスに対するお礼が相変わらずひとりよがりですよね。

自己完結の自己満足。

色んな経験をするといいですよ。(セックスを経験しろと言ってるのではないですよ)

色んな人を見てみて下さい。

これから様々な人に出会うでしょう。

そういう時には、まず
自分が一番という考えを捨てること。
心を閉ざさないこと。
理屈(屁理屈)に固執しないこと。
自分を正当化しないこと。
人の意見を聞き入れられる余裕を持つこと。
相手の立場に立って考えてみること…。

主さんは優等生タイプだったのでしょうか…。優等生=偉いんじゃないんですよ。

主さんにはいっぱい壁にぶつかって欲しいと思います。器用に壁をよけるより、きっとためになりますよ。

看護師さんになられるのでしたら、患者さんに怒鳴られたら最高。反発せずに勉強の機会と思いましょう。

No.8 07/12/06 19:32
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

私の悪い所をきちんとご指摘頂き、まだまだ自分は経験が足りないな、と思います。

私は患者の方を選べません。それが、私の至らない部分を見つめ直すきっかけとなる環境に居られて良かったと思います。
これから先の人生、悩んだり、苦しんだりする経験も待ち構えているでしょうが前向きに歩んで行きたいです。

No.9 07/12/06 21:30
匿名希望9 

前のスレも読みました。

以前働いていた病棟に配属された新人の事を思いだしました。

自分の意見を絶対曲げない(人の意見を聞かない)、プライドが高い、患者を上から目線で扱う等々でトラブルが絶えませんでした。

いい大学を優秀な成績で卒業したらしいですが、聞かない、やらない、融通がきかない…で、結局中央材料室に転属になりました。

No.10 07/12/06 21:51
悩める人10 ( ♂ )

主のレス返答は答えじゃなく自分の言いたい意見を書いてのらりくらりと逃げてるだけのように思えるのですが💧普段からそんな感じなのですか?

No.11 07/12/06 21:57
お礼

>> 9 前のスレも読みました。 以前働いていた病棟に配属された新人の事を思いだしました。 自分の意見を絶対曲げない(人の意見を聞かない)、プライ… レスありがとうございます。

おお、私に類似点のある方も居るんですね。

私は色々な方のご意見を聞き、考え、相手の方が満足のいく看護を目指したいです。

皆さんのご意見を知り、そのたび毎に自分と向き合い、変化していく自分に出会えて良かったと思います。

その方の二の舞になる事はなるべく避けられるように、精進していきたいです。

No.12 07/12/06 22:15
SNOOPY ( 20代 ♀ T1w9w )

私も前スレ読んだんですけど、相変わらず主さんは理屈っぽい印象を受けます。そして主さんの文章には人間味がないし、意味がわかりにくいです。普段もそんなしゃべり方なんですか❓あまりにも丁寧で堅い言い回しをされると、かえって馬鹿にされてる気になります。そんなに堅物で患者様とコミュニケーションがはかれているのか心配です。臨床では色々な方がおられますし、臨機応変な対応や話題、時には冗談も交えてコミュニケーションすることも大切となってきますよ。

No.13 07/12/06 22:18
きょんた ( 20代 ♂ xYi9w )

あんたさ 人が言ったことや 話したことって聞くみみもってる?この前俺が言ったことと ほぼ同じこと先生言ってんじゃん。あんたの考えまで変えろとかまでは 言わないけど、看護師目指すんならもっと感染の危険性を考えな!避妊には感染を防ぐ理由もあるんやから!ただ子供をつくらないってだけの理由の避妊以外のものが たくさんあるんやで 勉強しな

No.14 07/12/06 22:22
匿名希望14 ( 10代 ♀ )

前スレにレスしてました。質問の回答をいただけなかったものです。

結局は学校の先生も前回レスしたほとんどの人と同じこと言ってるじゃないですか…。だから性教育は必要なんですよ。
あなたは先生と避妊や性教育について話し合ってもなにも変わってないようですね。前回と同じレスに関係ない理屈な内容のお礼レス。
ほかの方も言っていましたが、ご自分の意見を持つことは構いません。ただ他の意見に耳を傾けもっと考えてください。あなたのしてることは他の意見を受け入れず、自分の意見を正当化し押し通しているだけです。
そんなんじゃ誰もあなたに共感したり、理解し合えないと思いますが…。

No.15 07/12/06 22:33
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

率直な意見として…今のままの主さんが看護師になったのなら、私は看護されたくないです😔患者の不安や悩みも中身の無い言葉で一方的に終わらせられそうです😢

No.16 07/12/06 22:42
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

NO SEXが理想だと言う事事態、気持ち悪いんですがね~

SEXは理屈じゃ語れないんだけどな

SEXは神聖なものではないよ

子供が欲しいからSEXしてる訳ではないし

SEXの過程で妊娠をして、その背景に婚姻生活が在り、安心して子供を育てる環境があれば避妊の必要もないよ

SEXは快楽を得たり互いの愛情を確かめたりする行為でもあるんだよ

あんたの言うSEX観はいかにも汚れた印象を感じてしまうよ

Nurseを目指しているんなら、性を美化して考えちゃダメだよ

男の若い患者はあんたに下の世話してもらったらチンチン勃起もしちゃうんだよ

何故チンチン勃起すんの?
この事の意味から理解出来ないようではNurseは無理だろうね

No.17 07/12/06 22:43
匿名希望17 ( ♀ )

カトリックですか?あなたは避妊せずどんどん子供生んでください。

No.18 07/12/06 22:45
匿名希望9 

⑨番です。

その子の二の舞にならないようにはどうしたらいいか、わかりますか?

変化していく自分って…まったく見受けられませんが?

みなさん言われてますが、気付きませんか?

No.19 07/12/06 22:49
通行人19 

前回もレスさせていただきました。

看護の仕事って、理屈じゃありませんよ。今のような感じでは、患者さんを知らず知らずのうちに追い込んでしまうかも…😣

私は、避妊は、やっぱり大切だと思う。
主さんは、沢山産んでくださいね。

No.20 07/12/06 23:01
匿名希望20 ( ♀ )

私は前回のスレを見て、主さんが今回の性教育で涙を流すほど不快な気持ちになったのは、避妊に対する嫌悪ではなく、快楽の為に行われる性行為そのものに対する嫌悪だと感じました。なぜ主さんがそこまで思い悩むのか…それは自身がおっしゃっていた過去の記憶にあると思います。たわいない事のように言っていましたが…子供に性行為を見せる事が虐待と認められている事をご存じでしょうか?男性のマスターベーションや、暴力によって支配されているであろう両親の性行為を目の当たりにした少女がどれだけの衝撃を受けるのか、私には想像できます。純真な少女の目に、快楽を貪る醜悪なモノと映っても不思議ではありません。性教育の場で生々しい模型や避妊具を不意に見せられてフラッシュバックがあったのではないでしょうか?

No.21 07/12/06 23:11
匿名希望20 ( ♀ )

続き…私は主さんとは違いますが、子供の頃に実の兄にイタズラされていました。兄の性的欲求の為に自分の体をいじられ玩具にされていたというトラウマがあります。今私は結婚して子供もいますが、主人とのセックスにおいて、男性の性欲の為だけに体を提供する事が苦痛で悩んでいます。夫婦ともなると子作りや愛情表現のセックスだけではなく、旦那の性処理も妻の役目という風潮があるのです。性処理以外の子作りや愛情の場合ならできるのに…これもトラウマのせいなのでしょうね。だから主さんの感覚が理解できるような気がするんです。

No.22 07/12/06 23:19
匿名希望22 ( ♀ )

この主 いいかげんウザイ💢💢💢 私も人の何倍も入退院繰り返す病人だけど こんな屁理屈こねる高慢ちきな看護士なら 蹴り倒したくなる👊👊👊 病人の痛みや苦しみもだけど 心苦しみを分かってくれる人じゃないと 本当の看護士じゃないよ‼ 避妊は人生設計や夫婦計画の上で重要‼ 若い子がむやみやたらと知識もなくHするより まだ細胞でしかない卵子と精子の段階で防ぐほうが はるかにいいに決まってるよ‼ あんただって いらなくなった卵子を生理と言う月のもので排出してるじゃない‼ 細胞と見なすか 将来の命とみなすかは 個人次第だろうけど 避妊もせずに望まない妊娠するよりいいよ‼ 避妊は人間にしか出来ないんだから あんたみたいな人には看護士なんか絶対なって欲しくない‼ 常日頃から看護士に接する患者として‼

• << 47 レスありがとうございます。 患者の方からのご意見嬉しく思います。 排卵は不要な卵子ではなく、人間が日々を生きる上で生まれ、死にゆく必要がある生命の仕組みです。これは私が1人で生きているだけでも発生する不可避な現象です。 私が避けられるのではないか?と思う行為が性行為による受精卵の誕生を阻止することだったのでスレッドをたてました。 人の数だけ二つと無い人生があり、個々の考え方があるのだなあ、とレスを見て思いました。 授業が詰まっているためお礼が遅れてしまってごめんなさい。
  • << 58 レスありがとうございます。患者の方からの飾らないご意見、ありがとうございます。 今、現在の全てのレスを拝見しました。 交際相手の方にまず私が過去に経験した事について直接お話しました。 今まで私が黙っていた非礼を怒ることなく、スレッドをみて貰いました。 その方によると私は本能的に、今の状況が「危ない」と感じると自分をぶつけに行く傾向があるようです。 今回が良い例です。絶対に少数派な意見をドバッと掲示板にかく。否定されて当然と想像できたとしても。 「視野が狭い」とも言われました。その視野の狭さを打開するためにたぶん指が「スレッドを作成」に動いたんだと思います。 私が今のままじゃ「ヤバい」と感じた理由は皆さんの意見を聞かないと、未来が危ない。看護が出来ないと心の隅に自分の理性では気付ききれなかった思いがあったからだと思います。 私の小さいながらの変化に協力いただけて本当にありがとうございます。 今までレスが遅れて申し訳ありませんでした。

No.23 07/12/06 23:22
通行人23 ( 20代 ♀ )

びっくりしました😲
私は今日『ゴムが外れてました』ってスレをたてましたが、主さんのスレ見つけて、まるで私に言ってるのかと思いました。

避妊していることに罪悪感はありませんよ😔今は正しい避妊が出来なかったことに罪悪感を感じています

No.24 07/12/06 23:24
通行人24 

大好きな人と一度 Hを経験して欲しい。百聞は一見にしかず!

No.25 07/12/06 23:26
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

15です。キツイ言葉を言ってごめんなさい😔
主さんの言いたい事は、説明出来ないですが、なんとなく…わかる様な気もします。

でも、もう少し事務的な言葉じゃなく、コミュニケーション的な言葉で皆さんと討論して欲しいです。丁寧で良いんですけど…なんか、事務的だから余計に周りの意見は聞き入れてないんじゃない❓って思ってしまいます😔
主さんの提議のおかげで、私も避妊に対する自分の考えをもう一度考える事が出来ました😃

No.26 07/12/06 23:27
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

貴女の性に対する異常なまでな潔癖さは、ここで語る事ではなく、貴女の胸に秘めている事だね

NO SEX信者にでもなってください

そして、やがて恋をしてSEXをして、した数だけ子供を産んでください

性病ももらって泣き言いわないでください

それが、貴女の貫き通す信念というものだろうから

最後に、NO SEXが理想だと言い切る教師は子供が欲しい時だけSEXをしてるんでしようね
貴女もSEXを堕落した行為だと教える国に行かれたらいいよ

貴女にとっての楽園へ

No.27 07/12/07 00:35
通行人27 ( 20代 ♂ )

前回もレスさせていただき、その時は、主は柔軟性に欠けていると書きました。今思うのは、柔軟性の欠如と同時に、他人の考えを尊重する姿勢の欠如です。看護士になられるのなら、是非患者さんの考えなどに理解を示す努力をして欲しいです。さもないとあなたは人を救えないと思う。是非、良い看護士になって下さい。

No.28 07/12/07 01:00
旅先案内人 ( 30代 ♂ z4Prc )

主さんは見てるのかな?先日はお礼レスが丁寧に書いてあったけど今日はないみたですがどうされましたか?みなさんが言ってるように主さんは言葉の言動などから人を見下したり理解しようとしてないみたいですね?どうして看護師になろうと思ったのかも理解出来ないです😔きつい様ですが看護師には向いてないと思いますよ🙇

No.29 07/12/07 07:02
お礼

>> 10 主のレス返答は答えじゃなく自分の言いたい意見を書いてのらりくらりと逃げてるだけのように思えるのですが💧普段からそんな感じなのですか? レスありがとうございます。お礼が授業に備えて、早く就寝していたため遅れて申し訳ありません。

物事の受け止め方には個人差がありますし、皆さんがどのような本心から発言されたのか私には解りかねます。

ですから、皆さんのご意見は全て私の為に発せられた大切なものとして、否定することなく肯定しようと努めた結果私の発言が今ひとつパンチの無いものになりやすいのだと思います。

普段は素早い会話の最中にここまで可能性を考えていられる訳では無いので、掲示板・書き言葉ならではの発言であることをご容赦頂けたら嬉しいです。

No.30 07/12/07 07:03
通行人30 

20さんに同意見です。前回のスレからずっと見ていると、トラウマによった、セックスに対する異常な嫌悪感をお持ちだと感じます。避妊行為うんぬんにここまでとらわれてしまうのも、根本的なセックス嫌悪の心の問題が解決されないからです。いつまで経っても誰に何を言われても自分がどれほど語っても、無意味です。あなたが本当に訴えたいことではないからです。
この心の問題は楽ではありません。看護士になる前に是非一度カウンセリングに足を運んでみて下さい。

No.31 07/12/07 07:13
お礼

>> 12 私も前スレ読んだんですけど、相変わらず主さんは理屈っぽい印象を受けます。そして主さんの文章には人間味がないし、意味がわかりにくいです。普段も… レスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

普段の私は丁寧語は友人同士では使いません。ついその癖が先生と話す際出て「しまった!」という事もあります。授業中に居眠りしたり、落書きもする不真面目な学生です。昨日の先生との面談では感情が溢れ、涙と鼻水両方流したような人間です。
どんなレスもわざわざ皆さんがお時間を割いて下さったものですから、敬語は崩さないようにしようと思いました。
私は一つの事に集中すると、行き過ぎる気があるのでまた私の悪い所が出てしまって、すいません。

また、この話し方なら普段の私とかけ離れて居ますので私を現実に知る方でも私の意見のみを見てくれると考えた故です。
本当に、不快にさせてしまってごめんなさい。

No.32 07/12/07 07:22
お礼

>> 13 あんたさ 人が言ったことや 話したことって聞くみみもってる?この前俺が言ったことと ほぼ同じこと先生言ってんじゃん。あんたの考えまで変えろと… レスありがとうございます。

私が疑問におもった事は自身の快楽欲求、満足感を求めるための避妊が命の可能性を全て奪うことです。

感染症予防の為ならNO SEXが一番ですが、感染症を防ぎたいけれども性行為に及ぶ気持ちが私は感じたことがありませんからこのような表現になりましたし、避妊の利点が感染症予防にあることは習いました。

言葉って難しいですね。なかなか全てが一度に伝わりにくい私の未熟な文章を読んで、ご指摘下さってありがとうございます。

No.33 07/12/07 07:31
お礼

>> 14 前スレにレスしてました。質問の回答をいただけなかったものです。 結局は学校の先生も前回レスしたほとんどの人と同じこと言ってるじゃないですか… レスありがとうございます。

今では避妊をされる方が快感を一年中感じられる人間の特権を大切に、楽しんでおられる心情に思い当たることが出来ました。
この考えはスレッドを立てた当時は思いもつかないことだったので、以前より少しは幅広く物事を見る事ができたかなと思います。

理屈っぽい発言は、私なりにこの言葉で伝えたい!と考えたもので、不愉快な話し方と捉える方がいらっしゃいまして私としても歯がゆいです。

何度もレスありがとうございました。

No.34 07/12/07 07:38
通行人34 

主って訳解らない宗教に入ってそう。俺んトコ勧誘に来ないで

No.35 07/12/07 07:46
お礼

>> 15 率直な意見として…今のままの主さんが看護師になったのなら、私は看護されたくないです😔患者の不安や悩みも中身の無い言葉で一方的に終わらせられそ… レスありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

本当に私は患者の方にふさわしい看護師になりたいです。
色々な気持ち、意見を遠慮せずに発して下さってありがとうございます。
もしあなたが病院で至らない看護師を見かけましたら遠慮なく叱って下さい。
皆さんの率直な感想を頂いて、嬉しいです。

No.36 07/12/07 07:54
turnoflife ( 20代 ♂ 3uWyw )

おはようございます
前回もレスさせていただきました。
人間は性欲をもった生き物でその根底には子孫繁栄があるのだけれど…じゃあ、子孫繁栄だけのセックスならそれはただの子作りだけの作業と化してしまいます。
愛情表現のひとつとしての面やスキンシップの面もあることをかんがみると避妊はいなめないでしょう。
また、女性の生理による卵子排泄はよいのであれば男性のマスターベーションによる精子排泄は主の考えでは問題ないのでしょうか?主の考えをお聞かせ願えれば幸いです
と、ここまで主同様かたい言葉で表現してきたけれど主は抑揚のない言葉だと感じませんでしたか?
主がレスしてくれた皆さんに表敬の意があるのであれば学校の先生に対する時と同様にもう少し感情を表現してもいいと思うよ。
感情のない文てば人の心に響かないよ
これは会話でも文章でも同じです。

No.37 07/12/07 07:57
お礼

>> 16 NO SEXが理想だと言う事事態、気持ち悪いんですがね~ SEXは理屈じゃ語れないんだけどな SEXは神聖なものではないよ 子供が欲し… レスありがとうございます。

率直なご意見を下さってありがたいです。

看護師になるから、性と無関係ではいられない事から授業は最後まで受けました。
性行為が快感だって連帯感だって生むからそちらを重視する人は当然いますし、それは私の感じた意見など関係なく独立した、大切な意見だと考えるようになってきました。

多分に私の性へのイメージが言葉の端々から皆さんにも伝わっているんだな、と驚き、喜ばしいことだとおもいます。

未熟な私を無視せずあなたの大切な意見を教えて下さってありがとうございます。

No.38 07/12/07 08:01
お礼

>> 17 カトリックですか?あなたは避妊せずどんどん子供生んでください。 レスありがとうございます。

別にどの宗教にも入信している訳ではないです。私が抱いた意見は私が過ごした日々から培われたものです。

お礼が遅れまして、すいませんでした。

No.39 07/12/07 08:05
お礼

>> 18 ⑨番です。 その子の二の舞にならないようにはどうしたらいいか、わかりますか? 変化していく自分って…まったく見受けられませんが? み… レスありがとうございます。お礼が遅れてすいません。

おそらく話し方が変わらないし、理屈っぽい印象の強い文章からだと思いますが、一つ一つの言葉を読み、以前の私とは少しだけでも変わっていると思います。

稚拙な表現しか出来ず、申し訳ありません。

No.40 07/12/07 08:40
お礼

>> 19 前回もレスさせていただきました。 看護の仕事って、理屈じゃありませんよ。今のような感じでは、患者さんを知らず知らずのうちに追い込んでしま… レスありがとうございます。再びレス頂いて嬉しいです。

誰の、どんな考えもそう考えるようになった理由が絶対にある尊いものだと思うようになりました。

頭の中で一人で組み立ててきた論理を外に出してみて、自分で見直す足跡が出来ました。

患者の方のご意見を尊重し、寄り添えるように、努めていきたいです。

No.41 07/12/07 10:59
匿名希望41 

たまたま見掛けて前回のスレも読みました。何が言いたいのか全くわからない。そもそも嫌悪感があるとか避妊を否定するのは自由ですが何故ここにスレするのですか?大半があなたをおかしいと思うのがわからなかったの?それすらわからないのであれば失礼ですけど性格云々ではなく一度どこかで診て頂いた方がいいのではありませんか?あなた自身の行為で嫌悪感を感じるというならまだわかりますがあなたと全く関係ない人達の避妊をあなたが批判や否定的にかんじるというのはものすごく失礼です。あなたがセックスせず避妊という行為をしなければよいでしょう。でも私は避妊はしません、て現実今そういう状態でないのに説得力もクソもない。人間として未熟という言葉すらあなたにはもったいない、ただ自分の考えだけで生きて生きたいただの自己満足な人間です。みなさんのレス、それが現実のあなた、少しおかしいよ

No.42 07/12/07 11:51
匿名希望1 

SEX=快楽という考えが抜けないようですね。
愛情表現であると身体で実感出来る日が来たら、主さんは変われるのかな。

「避妊が命の可能性を奪う行為だから良くない」と主張するわりには、
NO SEXよる命の可能性を奪う事はOK、レイプなどによる中絶はOK、まさに快楽のみの自慰行為はOK?

命の可能性を奪うことに嫌悪感を抱いているのではなく、単にSEXに嫌悪感を抱いているだけだと思いますよ。

それはとても恐ろしいことでは?

SEXしたら毎回妊娠とは限らないんですよ。

私は不妊から妊娠しました。なかなか授からず、妊娠せずに終わった時のSEXは何だったんでしょうか?

無駄だったんでしょうか。意味のない嫌悪すべき行為だったんでしょうか。

不妊から授かった人と話したことはありますか?

「妊娠妊娠と意識し過ぎてた時には出来なかった。諦め半分で、気分転換をし、自然に愛し合えたら出来た」多くの方はこう言います。

私達もまさにそうでした。顕微受精でさえ妊娠しなかったのに、不妊治療をやめ、気分転換に旅行などに行った月に自然妊娠したんです。

SEXって妊娠のためだけの行為ですか?

No.43 07/12/07 12:18
通行人43 ( 30代 ♀ )

私は看護師ですが、主さんはこれからも実習にどんどん行かれると思いますが、私の場合、オペ室では初期の堕胎を見学し、産婦人科では中期中絶の赤ちゃんの死体を見て、精神科では、主さんみたいに性にトラウマを持っている方や逆に、トラウマから性行為事態何とも感じなく、性行為をしないと寂しくてしょうがない人、いろんな人がいますよ。
堕胎した患者さん泣いていたら何て声かけしますか?
性感染症になった患者さんの看護する時、心の中は何を思ってますか?
私は主さんの考えかたは看護する上でとても危険だと感じました。
私は精神科に勤めていたけど、主さんの考えはちょっと病的です。
患者さんに性の事に聞かれたら何て説明しますか?昔のトラウマからそういう感覚がでるのは当然の事と思うけど、患者さんと接する仕事はもっと柔軟な考えをもたないと、薄っぺらな対応になるでしょうね。これからどんどん経験して勉強していろんな人と接して乗り越えて欲しいです。

No.44 07/12/07 12:32
お礼

>> 20 私は前回のスレを見て、主さんが今回の性教育で涙を流すほど不快な気持ちになったのは、避妊に対する嫌悪ではなく、快楽の為に行われる性行為そのもの… レスありがとうございます。

私の心情を思いやって頂いて、あなたは凄く思いやりのある方だと思いました。

否定的な意見の多いなか暖かいお言葉をかけて下さって、あなたは強さと優しさを兼ね備えた方だと思います。
父母の性行為を見た後、自分が望まれて誕生した訳ではなく、きっと快楽の為に行為がなされて誕生しただけのちっぽけな人間だと思いました。
他にも遭遇した性的な行為を見せつけられるたび、要らない子が今生き延びているだけで幸せだと考えるようになりました。
世の中にはもっと酷い暴力の中に生まれる人がいるんだから、私の私情なんて取るに足らないものだから考え無いようにもしてきました。

現実の親友にも交際相手の方にも家族にも内心を打ち明けない不実を重ねて来ましたが、この場で初めて私の本心をさらけ出すことが出来て、少しすっきりしました。

お話を聞いて下さってありがとうございます。

No.45 07/12/07 12:49
お助け人45 ( 30代 ♂ )

どちらかと言うと、レスされている皆様の方が意見を押し付けていると感じるのは、気のせいでしょうか?主様は十分に自分の考えが極端な少数派だと言うことは理解されたと思います。思想は自由ですからこれからも、自分の考えは考えとして大事にして、広い視野で物事を考えられればよろしいのでは?

No.46 07/12/07 12:52
お礼

>> 21 続き…私は主さんとは違いますが、子供の頃に実の兄にイタズラされていました。兄の性的欲求の為に自分の体をいじられ玩具にされていたというトラウマ… レスありがとうございます。

続きを読ませて頂きました。ただ愛の無い性行為を目撃しただけの私がこれだけ思い悩むのですから、あなたの苦しみは私以上のものだと思います。

胸の内を私に打ち明けてくださり、ありがとうございます。

結婚の利点は性的欲求の充足という点もあります。
ただ、夫婦2人が納得のいくものでなければ「DV」になるでしょう。

あなたが悩み・苦しんでいることを顔も分からぬ仲ではありますが、私が知り、あなたの幸せを祈ってやまない事を心の隅に置いてくだされば私も幸せです。

本当にありがとうございました。

No.47 07/12/07 13:01
お礼

>> 22 この主 いいかげんウザイ💢💢💢 私も人の何倍も入退院繰り返す病人だけど こんな屁理屈こねる高慢ちきな看護士なら 蹴り倒したくなる👊👊👊 … レスありがとうございます。

患者の方からのご意見嬉しく思います。

排卵は不要な卵子ではなく、人間が日々を生きる上で生まれ、死にゆく必要がある生命の仕組みです。これは私が1人で生きているだけでも発生する不可避な現象です。

私が避けられるのではないか?と思う行為が性行為による受精卵の誕生を阻止することだったのでスレッドをたてました。
人の数だけ二つと無い人生があり、個々の考え方があるのだなあ、とレスを見て思いました。

授業が詰まっているためお礼が遅れてしまってごめんなさい。

No.48 07/12/07 13:32
お礼

>> 23 びっくりしました😲 私は今日『ゴムが外れてました』ってスレをたてましたが、主さんのスレ見つけて、まるで私に言ってるのかと思いました。 避妊… レスありがとうございます。
色々なアクシデント(爪が伸びていて小さな穴が空いていたり…)が起こりうるので、注意をしていて下されば良いと思います。

愛する人との幸せな時間を楽しんでくださいね。

No.49 07/12/07 13:36
お礼

>> 24 大好きな人と一度 Hを経験して欲しい。百聞は一見にしかず! レスありがとうございます。

「百聞は一見にしかず」先生と面談し、話してみなければ解らない事は多いなあと、そう思いました。

いつかは私も幸せな初体験がしてみたいです。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

No.50 07/12/07 13:46
匿名希望50 

セックスは妊娠行為だけの物ではありませんよ、男女の愛情表現やコミュニケーション方法でもあると思います。それとは別に食欲と同じで人間が持つ欲の中に性欲がある以上は子作りだけの為ってのは無理あるじゃないでしょうか。

• << 68 レスありがとうございます。 あるべくして今があると考えてみたら、避妊がここまで普及しているのは社会的な理由だったり、人間の本能だったりが絡み合っているからだと思いました。 私にまたもう一つの考え方を提示して頂いてありがとうございます。 レスが遅れてすみませんでした。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧