注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

友人間での礼儀

回答5 + お礼0 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♀ )
08/01/12 18:32(更新日時)

友達が「有難う」や「御免ね」をあまり言わない事に悩んでます。その友人と付き合ってからの4年間ずっとこの事がきにかかってました。有難うなどと言って欲しいというより分かりにくいですが、なんで有難うって言わないんだろうという疑問と一々気にする自分に苛立ちを感じます(結果的に言って欲しいという事になってますね)例えば私のペンを勝手に借りて勝手に使い無言で返す。また、人を待たせてるのに御免ねの一言もなく「早く行こう」と言う。など自分でも呆れる程小さなことです。友人は友達だから物の貸し借りとかで一々気を使わなくていいと思ってるのかもしれません。神経質な自分が嫌です。「有難うは?」と催促するのも押し付けがましいし友人も「は?」って言いそう。私の慈悲の心が足りないのは承知ですが 「オイ!」と心の中で思ってしまいます。どうすればこの悩みが消えるでしょう。やはり私がもっと大らかになるのがベストなのでしょうか。そうすると将来他の誰かに友人の様な行動を無意識に私がしてしまう気がして怖いです。考えすぎですか?長文になってすいません

No.541373 08/01/12 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/01/12 16:58
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の友人も、悪気なく言わなきゃいけないことを言わなかったり、私が友人のお誕生日のお祝いしても、私の時にはそんなこと忘れているのか無視だったり…。

私も「ありがとう」とかは伝えたほうがいいし、大切だと思いますが、それは個人の気持ちだから、相手はそんなことに悪気なく気がまわってないんですよね💧
悪気ないから余計こまる💧要はそれがその人の性格だから😔
でも人によっては、こういうのなんとも思わないんですよね😥私も「私がイライラしすぎかな」って思いますが…😥
それって性格が合う・合わないていうことだと思います。
ただ、イラッてすることが一つもない人間はあまりいないと思うので、イラッとしながらもそれが許せるなら友達ですが、イライラばかりになってくると、自然に疎遠になります😔
主さんは間違ってないですが、意識しないようにする・少し距離おく(近しい友人ほどそういうのが気になりませんか?)しないとイライラしますね💧

No.2 08/01/12 17:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

なぁ~んかわかりますそれ。いますよねそういう人!私の友人もそうですよ。でも、その子も全部が悪いって子ぢゃないんですよねぇ。だからしょうがないなぁって逆に上から目線で私がしてやらないとみたいな感覚にしてます。お母さんみたいな感じです(^^;)あと向こうから誘われない限りあんまり自分からは誘わないとか、ある程度距離をおいてます。軽い付き合い程度ならそんなにイライラしなくても済む仲だと気付きました(^-^)

No.3 08/01/12 17:23
通行人3 ( 10代 ♀ )

私の周りにもいましたが、合わないなぁって思い、距離置きました💦当時は、自分が心が狭いのかな…なんて悩んだりしましたが、今考えれば、『親しき仲にも礼儀あり』!!挨拶やお礼、ごめんねの一言は最低限のマナーですよね😊

だから、それができていない人は、これから苦労するんじゃないかな-と思います💫

主さんの気持ち、すごくわかりますよ😊そう感じるのは決しておかしくないし、ストレスが溜まるのなら、やはりその友人に気持ちを伝えるか、距離を置くかしてみるのがいいと思います🌟

No.4 08/01/12 18:16
通行人4 ( 30代 ♀ )

わかります。私のまわりにも、いますよ。ありがとう。ごめんねって言えない人は自分の気持ちを表現出せないんじゃないですか?そんな人は社会人で苦労して大人になると言うか勉強になると思います。まぁ~付き合うのイヤなら、ほどほどにですかね。

No.5 08/01/12 18:32
通行人5 

主さんはお友達に『ありがとう』と言われるとなんだか切なくなりませんか❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧