踏みにじられた思い
私はとある会社でセクションリーダーを任されています。入社した当初はパートでしたが、チームの中で最年長ということもあり、皆のサポート役になってくれと直属の上司にも言われ、長い時間話しに話し合って試行錯誤を繰り返しながら、家庭や子供との時間を会社の大半に奪われることを覚悟の上、仲間の助けに少しでもなるならとやっとの思いで決心しました。しかし先日、同期で入った男子の一人がどんなに上司が頼んでも当初はリーダーになるのを渋っていたのに、いきなりの人事からの移動でリーダーになることが決まりました。私自身あれだけ悩み苦しみ決意しリーダーになったのに、あれだけ名乗りをあげなかったのに今になってすんなり引き受け嬉しそうな顔をしている彼を見て、彼は元よりそれを進めていた上司にも蟠りを覚えてしまいました。こんなことなら家庭を犠牲にしてまで私がなる必要なんてなかったのにと…。長文でただの愚痴にしか聞こえない内容でごめんなさい。眠れずスレしてしまいました⤵
新しい回答の受付は終了しました
いえ、表向き人事と言っていますが実際は直属の上司との間で契約更新時に話されたことだそうです。本人も希望していたとか。それに私は既にリーダーになっているので家庭を犠牲にしている現状は変わりませんし、彼がリーダーになったからといって私が元の位置に戻ることもありません。会社も契約をそうコロコロ変えるわけにもいかないので。だからこそ、気持ちがあったなら会社や仲間が困っていた時期に何故もっと早く考え決心してくれなかったのかと思います。気が変わったというだけでたやすく受けて欲しくなかった。私がどんなに悩んでリーダーになったかなんて微塵も気付いていないんでしょうね。
リーダーは我がセクションには現在3人います。他のセクションもだいたい2名はいます。リーダーという名のもと、仕事の内容がパートやアルバイトと違いややこしい分野まで足を突っ込める立場の人間です。フルタイムで働き、社保にも入れる立場です。以前は2名しかいなく、人手がすこぶる足りなくて急遽私があがりました。それからは私も努力しましたし少しは楽になったはずだし上司もリーダーはもう入れないと言っていたのに彼が上にあがり更に4人…腑に落ちません。
こんにちわ‼
当事者ではない私が言うのも何ですが…貴女がリーダーになったのと、あとからリーダーになった方を同じに考えているから苛立つのでは❓
貴女には少なくても、家庭と言う断る選択肢もあったはず。ですが貴女は、同僚達の助けになればと…それは、素晴らしい思いだと私は思います‼
ですが、自分で判断して決めた事について、後から状況が変わったから…何で❓と苛立っても決めたのは自分なんですから‼
後からなった方もどうかとは思いますが…その人なりの考えがあったからだと割り切るしかないんでは❓
最後に長文になってしまいスイマセンm(_ _)m
彼がリーダーになって、主さんが降ろされて悔しい・・
と言うなら分かりますが、そうでないなら悩む必要はないと思いますが・・
彼は彼なりに目標を持ったのかもしれないですよ。
主さんがどれだけ悩んだのか周りの人間が分からないように、彼がどう考えてリーダーを希望したのかだって誰にもわかりません。
また、分かる必要の無い事だと思います。
各自、自分で決断した事を全うすれば良いのです。
ありがとうございます。今までの経緯は実際お見せ出来ないのでなかなか伝わりにくいかもしれませんが、当初マネージャーが切実にリーダーになることを頼んでいたのに彼としては「なりたくないわけではないけれど責任が重くなるからやりたくない」と言っていました。そんな責任を負えないからなんて他力本願な考えしかもてない彼に対して、マネージャーもこの先も頼むつもりはないと言っていたくらいです。いくら人手が足りなくて彼が最後の砦だったとしても、今になって簡単に引き受ける=責任の負える気持ち、ってそんな簡単に作れるものでしょうか。そんなコロコロ変わる中途半端な覚悟で、いざ何かあった時に責任転嫁をしたり逃げることってないのでしょうか。今回の件で経緯を知ってる人間で私同様腑に落ちない思いを持つものもいるのです。ただ身内でなく第三者の声もお聞きしたくて…
思い出しました。
私がパートで働いていた部署の仕事が減る事になりました。
そこで、辞めたい人は辞める。辞めたくない人は今の部署に残るか、隣の本部に異動するか。
異動しなければいけない人数が決まっていたので、3人が異動。
私はそのまま残りました。
上司との面談で決まりました。
それから半年程して、また上司の転勤と同時に部署が縮小されました。
私は会社を辞めようと考えていましたが、本部の人事のベテラン社員から人事に来て欲しいと言われました。
考えました。経験のない仕事です。
でも考えた末に異動する事にしました。
そうしたら…
半年前に本部に異動した女性が、「なんで今頃異動するなら、半年前に○○(私)さんが本部に来れば良かったのに…」と、周りの人間に愚痴り出しました。
今の主さんはその女性で、今回リーダーになった彼は私と同じ様な立場だと思います。
今とその時では考えが違います。
人はいつまでも同じ気持ちではないし、自信もついたりします。
どうしても主さんが辛いなら、リーダーから降格して貰うように人事や上司にかけあうしか無いと思います。
無理は疲れます。
私がリーダーになる時、上司からまだ秘密だと言われましたが、せめて既存のリーダーには知らせる必要があると思い、打ち明けました。彼らもリーダーが増えるという気持ちの準備が出来てすごくありがたかったと言ってくれました。私としての誠意の示し方だったと思います。でも彼は今回まったく誰にも言わず、いきなりの発表で仲間達が戸惑う中、ヘラヘラ笑っているだけでした。
彼だって今までのいきさつや経緯は知ってるんです。なら尚更、せめて自分の口からこういうことになったから、という報告があってもいいんじゃないかと思います。
それに私、このスレにはこんな風に愚痴を聞いて貰っていますが、会社では笑顔で自分の気持ちを押し殺しています。愚痴は言っていません。“私のように”その女性も回りに愚痴り…なんて、憶測で物事を言い切られるのは心外です。色々親身になってレスしてくださっているのは有り難いし感謝もしていますが…
会社が決めたリーダーだけど、リーダーって言う位だから部下から適任って思われたくないですか❓
主さんが今まで一生懸命やってきたなら評価してくれる人はいるはず。
気持ちわかるけど、その彼が前々からリーダーやってたなら…もしかして主さんにリーダー回ってこなかったかも❓(もちろん良い意味で。)
リーダーが減って負担増えるより良いじゃないですか。
要は私が一番重きを置いているのは、チームワークである以上、お互いが信頼をもってやっていく必要があると思います。私がそうしてきたのと同じように彼にもしろとは言いませんが、どんな理由で彼がリーダーになる決心をしたにせよ、少なくともこんな状況になり私のみならず不信感を抱いている仲間がいる以上、そうしたことに敏感に察知する努力をし、誠意を持って対処するのが大人ではないですか。私は以前、トレーラーの運転手を何年もしていて、男業界の厳しい中で心身共に鍛えられてきました。今の人達は自分の思うように事が運べればよしとし、あと始末は他力本願、人の心を思いやる気持ちに欠けていると思います。すべて回りに支えられてこそ自分があるのだという感謝の念を、特に自分しか見えない人には学んで頂きたいです。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…23レス 657HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 322HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…37レス 787HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 185HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 201HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…10レス 293HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧