注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

結婚式を安くすませるには⛪

回答3 + お礼3 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/12/27 11:39(更新日時)

妊娠をきっかけに五年付き合った彼と結婚することになりました。そこで結婚式(披露宴❓)についての相談なのですが、気軽に行えて、尚且つ安く式を済ませられる方法を教えて下さい🙇まだメリット・デメリットもお願いします❗
貯金はなるべく引っ越しや出産に充てたいので、こじんまりとした式でいいのです。会費制の式だと招待客も負担が少なくて済みそうなので、いいかなと思いましたがどうやって段取るのかわかりません😭
皆様、いい知恵を貸してください💡

No.560266 07/12/26 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/26 23:05
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は結婚準備中に妊娠が分かって、日取りが早まり、年明けに入籍します😃💕同じくお金ありません💦
披露宴は会費制で考えています‼結婚式場で働いていた友達アドバイスで、結婚相談所を通してレストランウェディングを計画していますよ😊会費は友達に負担かけないためにも1万5千円くらいで何とかしたくて奮闘中です💨
結婚相談所を通すと、提携先のドレスのレンタル・ブーケ・新婚旅行・家具などが割引きされたり、披露宴自体もウェルカムドリンク・生ケーキ・控え室料がサービスされるなど、色んな特権がついてきます👍
披露宴のプランは、会場のプランナーさんと相談しながら進めていくので大丈夫です🎵
でも、時間があるときに雑誌で色んな知識を得ることも必要だと思います✨
私も悪阻と仕事でイッパイ②になりながらも、余裕あるときに雑誌で情報得たり、旦那と会場回ったりしてます😁
お互い頑張りましょう🎵

No.2 07/12/26 23:16
通行人2 ( ♀ )

余計なオプションはしない。色々ありますし。
ドレスは安くてもかわいいのありますヨ。 私は神田うののドレスきたかったケド予算的に辛かったので安いのにしました…が以外とそのドレスが評判よかった😁💦

No.3 07/12/27 08:39
お礼

>> 1 私は結婚準備中に妊娠が分かって、日取りが早まり、年明けに入籍します😃💕同じくお金ありません💦 披露宴は会費制で考えています‼結婚式場で働いて… ①さん、レスありがとうございます❗結婚と懐妊おめでとう✨私はつわりもひどくなく、八週めなのに立派なお腹です😱⚡
アドバイス参考にさせていただきます😃
御祝儀(収入)と結婚費用(支出)は同じ位に抑えられるから、心配しなくても大丈夫だとも聞いたのですが、そんなうまくいくの⁉と不安で…💧ちなみに①さんは披露宴に親族を招待しますよね❓

No.4 07/12/27 08:44
お礼

>> 2 余計なオプションはしない。色々ありますし。 ドレスは安くてもかわいいのありますヨ。 私は神田うののドレスきたかったケド予算的に辛かったので… ②さん、レスありがとうございます😃
神田うののドレス可愛いですよね😍ネットで探してみても安くて可愛いドレスがいっぱいで憧れます💕自分に似合ったドレスなら、花嫁さんは美しく見えますよね✨
②さんの言う通り、意味不明なオプションはつけません✋
ちなみに御祝儀(収入)と結婚費用(支出)は同じ位でしたか❓😥

No.5 07/12/27 09:58
通行人2 ( ♀ )

2です。こんにちは🐰参考になれば…。

旦那の方はわからないケド…。私は少人数の式で60人代でした。

私はお祝いいただいた分では足りず、プラス100万円位かな…。
私はオプションでバルーンを空にあげるヤツとスライドDVDと式のDVDを作りました。バルーンはそんなに高くはなかったケドDVDはそれなりにしました。あと旦那の希望でアルバムも作りました。ネガがもらえるから、ずっとのこるのは良いですが高いです。私的にはいらなかった💧
あとは式の飾りつけの花が高いのありましたが安めのにしました。安くてもかわいいのがありました💓

No.6 07/12/27 11:39
お礼

>> 5 ②さん、再レスありがとうございます☺
私もネットで色々調べて、更に招待客は私の側で30名と見積もりました。相手方も同じ位だとすると60名で御祝儀は120万位…お色直しなどせず、花も安価なものにすれば賄えるかな❓ってとこですかね❓💦御祝儀をあてにするのはいやらしいけど、出席者が満足のいく式にしたいです🌟
②さんのアドバイスも参考にして、無駄なものは省こうと思います👛

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧