注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

途中入園のママ友作り

回答5 + お礼2 HIT数 5531 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/01/29 13:56(更新日時)

途中入園で保育園に入れた方いますか?
ママ友ができるか、うまく馴染めるか不安です…😭
ちなみに離婚後に実家側の保育園に途中入園させます
義妹(同じ年)が甥っ子を入れてて保育園のママ先輩ですがママ友の中でボス的存在のようす…
私は内向的な性格で友達作るのも苦手です💧義妹は社交的で明るい方です。
義妹の存在もありママ友達に馴染めるか不安です💧
今日、初日でしたがママ友の話題に全く入れず上手く話すことが出来ず😥
子供の為にもいい人間関係作っていきたいのですがアドバイス頂けないでしょうか?厳しい意見も待ってます🙇

No.567454 08/01/28 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/28 11:36
通行人1 ( 20代 ♀ )

保育園ママならみんな仕事したりしてて忙しい人多いから、そんなに「ママ友つくらなきゃ💦」と気張らなくても良いと思いますが…自然に送り迎え時間重なる人と「おはよございます。寒いですね😃」と挨拶から始まっていつの間にか子どもの話題になったり…なんで😊
義妹は気にしなくて良いと思いますよ😃自分は自分!頼れるとこは頼むのも主さんが楽にできる手段と思って😉

No.2 08/01/28 11:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

ウチは幼稚園ですが転入して3学期始業式から途中入園しました。私は自分のママ友作る事より、我が子に友達できるかどうか園に馴染めるかどうかの方が心配でしたが…💧だって保育園にしても幼稚園にしても毎日通うのは親ではなく子供ですから😥
お子さんにお友達が出来れば、そのお友達のママとは話しやすいのではないでしょうか❓『いつも仲良くしてもらってありがとうございます😊』みたいに…
ちなみに義理の妹さんとは仲良くないんですか❓

No.3 08/01/28 12:54
匿名希望3 ( ♀ )

保育園ではなく幼稚園に途中入園しました。

入る前は主さんと同じ様に悩みました!でも入ってみたら気さくに話してくれる方や挨拶すらしてくれない方…色々ですよ。
私は特別 急いでママ友を作ろうとしないで 少しずつ馴染んでいこうって決めたんです。
保育園なら働いてる方が多いと思うので帰りに必ず会う方もいると思います!
そんな方に保育園の解らない事とか聞いてみたりするのも良いんじゃないですか?
お子さんにも友達が沢山出来ると良いですね。
頑張って下さい

No.4 08/01/28 13:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

保育園って働いてて忙しいママさんばかりだから、幼稚園のようなママさん達の密の濃い関係ってあんまりないですよね。

送り迎えの時にご挨拶程度しか話しない人ばっかりなので、それでよいかと…

無愛想な人ならちょっと嫌ですが、明るく挨拶していれば、そこから世間話などが自然と広がって行きますよ!

No.5 08/01/28 13:46
お礼

ありがとうございます🙇保育園ですが案外仕事に余裕あるのか自営業が多いからか今日も朝からたっぷり井戸端会議してました😥みんな仕事は…?と思いましたよ💦私は元々が内向的なので無理に笑顔作って話題に入ろう仲良くしようと気張ったのですが…😥全然話題についていけず💦義妹はママ友たくさんで羨ましいです😠上手く馴染めるかかなり不安でブルーです😱焦らずとは思ってますが性格的なものもあってなかなかです😭

No.6 08/01/28 13:55
お礼

レスありがとうございます🙇義妹とはつかず離れず的な仲です💧仲良くもなければ悪くもなく…ただ私は離婚して実家にいるので実家で事務してる義妹には少し面倒な存在になってると思います💦
私と正反対で社交的なので輪の中心にいます。羨ましい反面、自分が内向的なのが引け目で辛いです😠子供達は初日からさっそくお友達出来てましたが私はなかなかです💦
義妹の存在は有り難くもあり少しやりにくくもあります😥かえって全然知らないママさん達なら私も思い切って飛び込んでいけたかなとも思います💦義妹が中心のグループなのでブルーです😭悲観的ですみません😭

No.7 08/01/29 13:56
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

無理に友達作らなくても挨拶さえしとけばそのうち自然に話せるようになりますよ😊

義妹さんとこの子供とは同じ歳ですか?
歳の差があるなら就学までの我慢と思って上辺の付き合いで十分じゃないですか👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧