飼い主の資格なし💨💨

回答33 + お礼16 HIT数 3217 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/02/06 18:09(更新日時)

旦那の家で同居してます。
うちには舅が貰ってきた犬がいるんですが、トイレの躾がなってません。築30年、木造の家は犬のおしっこと糞の臭いが染み付いてます。自分の家なのに、旦那もその臭いが分かるくらいです。
当の飼い主の舅はトイレの躾は愚か、散歩、餌やりすらしません。犬自体も臭いです。私もたま~に、洗ってあげますが意味ないです。
舅は犬に人間が食べる物あげたり、可愛がり方を間違えてます。でも気付いてません。もうそんな飼い方しか出来ないなら一層の事保健所に連れていきたいくらいです。
犬自体舅はきっと好きじゃありません。昔、酔って帰ってきて飼い犬に噛まれてバットで殴って殺したと言ってました。
旦那には何度もこの事で話てますが、舅には何も言えません。
小さい娘もいます。舅は平気で娘に犬を近づけたりします。犬の毛の云々より、不衛生でもう本当に嫌。
長文愚痴すいません

タグ

No.574476 08/02/05 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/05 14:01
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

不要になれば保健所ですか
外飼いすれば解決する話しですよね?

保健所で殺されるほうが犬の為によいって…最悪

No.2 08/02/05 14:06
お助け人2 

犬には、罪ありませんね。
外で飼うしかありませんね。

No.3 08/02/05 14:08
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

まずは舅さんに話すしかないでしょう。
話しにくいなら姑さんは??

言ってもどうにもならないなら別居したら?
保健所って・・舅さんが昔バッドで殴り殺したことを軽蔑してるようだけど、貴方も同じですよ。犬をそこにやったら殺されちゃうんですから。

No.4 08/02/05 14:41
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

犬、かわいそうですね。何も悪いことしていないのに。散歩もしてもらえず、汚いままで。ご主人に話して、外飼いにして、散歩してもらうとか出来ないですか?シャンプーもたまにじゃなく、定期的に洗ってあげるのは無理ですか?
悪いのは、無責任な人間であり、動物じゃないです。

No.5 08/02/05 14:54
お礼

>> 1 不要になれば保健所ですか 外飼いすれば解決する話しですよね? 保健所で殺されるほうが犬の為によいって…最悪 レスありがとうございます。

不要になれば…って、私が飼ったのではありません。

No.6 08/02/05 14:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さんが嫌な思いしてるのも解るのですが、あなたの住む家で飼っているのなら、周りから見ればあなたも飼い主です。舅がもらってきたから舅だけが飼い主ではありません。
主さんは飼い主の自覚ゼロですね。
イヤなら別居するか外に広めのオリを作って入れてあげて下さい。
保健所は本気の考えではない事を願ってます。

No.7 08/02/05 14:58
通行人7 ( 20代 ♀ )

外で飼う事は出来ませんか❓
あまりにも身勝手では、ないですか❓

主さんも限界で保健所と言われたのでしょうが…
舅さんと話し合って外で飼えば、いいと思います😔

No.8 08/02/05 15:00
お礼

>> 2 犬には、罪ありませんね。 外で飼うしかありませんね。 レスありがとうございます。

外飼いの話は旦那に話しました。娘が産まれる前に、嫌って言うくらい喧嘩しました。

けど、結局舅に話てもらえず…未だにこんな感じです。

私は嫁いできた身。

犬の方が先に居るんだからと、舅に角が立たないよう、自分で階段の上に柵を立てたりしてきましたが、舅はそれを見ても何もしません。

飼い主ならせめて、室内で飼う以上トイレの躾くらいはして欲しいと思うのはおかしいですか?

No.9 08/02/05 15:05
お礼

>> 3 まずは舅さんに話すしかないでしょう。 話しにくいなら姑さんは?? 言ってもどうにもならないなら別居したら? 保健所って・・舅さんが昔バッド… レスありがとうございます。

今何て飼い殺しにしてるようなものでしょう?

生きてるからって犬が幸せかって言ったらそうじゃありません。

犬を自分の気分でしか可愛がれないなら、飼わないのが一番何ですが、昔から犬を飼ってない時がないです。

そう言う人に限って。

姑も多分諦めてます。

No.10 08/02/05 15:17
お礼

>> 4 犬、かわいそうですね。何も悪いことしていないのに。散歩もしてもらえず、汚いままで。ご主人に話して、外飼いにして、散歩してもらうとか出来ないで… レスありがとうございます。

積もりに積もって私もこんな悪い考え出てきたんだと思います。

ご飯時、犬をキッチンに入れてオシッコされても片付けない。

糞をさせたらさせっぱなし。

室内で飼ってるのに、犬用トイレすらなし。

餌は猫の餌。

皮膚病にかかっても病院すら連れていかない。

見かねて私がシャンプーを何度かしたら、大分よくなりました。

シャンプーしても、犬が過ごしてる部屋もオシッコ臭くてシャンプーしてもすぐ臭くなります。

私は、9ヶ月の子がいます。

妊娠中、子供が寝てるだけの時期はたまにシャンプーしてあげましたが、今は難しいですね。

No.11 08/02/05 15:45
お礼

>> 6 主さんが嫌な思いしてるのも解るのですが、あなたの住む家で飼っているのなら、周りから見ればあなたも飼い主です。舅がもらってきたから舅だけが飼い… レスありがとうございます。

飼い主の自覚は0ですが、犬を貰ってきた張本人の舅よりは世話してると思います。

私はあくまで、舅が飼った犬としか見れません。

外に出して欲しい事は旦那に言って欲しいと頼んできましたが旦那も言っても意味ないと思ってるのでいいません。

毎日毎日、朝起きて階段降りると便がされたまま。

毎日毎日そんな事が続くとさすがに参ります。

No.12 08/02/05 15:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

犬が主さんより先に住んでいたなら、そんな状況は同居する前にわからなかったのですか?
わかってて同居したなら仕方ないのでは?

まして今からトイレのしつけ頑張っても、そう簡単には身に付きませんよ?

他の誰もが舅に何も言わないし主さんも言えないなら我慢するしかないじゃないですか?

No.13 08/02/05 16:05
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私も同じくらいの赤ちゃんがいるので、気持ちは良く分かります😥不衛生が赤ちゃんにとってどんなに悪いか… 犬が大きくなりすぎてるので今からはトイレの躾は無理だと思います😔別居できない、外で飼えない理由があるなら保健所に連れて行くのも本気で考えていいのでは❓とても可哀想な事ですが、私なら赤ちゃんが大事です💧私は飼い犬に病気を移された赤ちゃんを知っています😔

No.14 08/02/05 16:33
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

犬より主夫婦が出ていけば?早く独立しなよ…。

No.15 08/02/05 17:07
お礼

>> 7 外で飼う事は出来ませんか❓ あまりにも身勝手では、ないですか❓ 主さんも限界で保健所と言われたのでしょうが… 舅さんと話し合って外で飼えば… レスありがとうございます。

一番身勝手なのは舅ですよ。

自分でもらってきたのにろくに世話もしない。

もらったらもらってきっぱなし。

便の始末は人任せ。

最低限、室内で飼うならトイレの躾くらいはするのが普通ではないですか?

私に犬の世話をさせる以前の問題です。

外で飼う事も旦那に相談しましたが、舅に言う気配はないですし、多分言っても外飼いはしてくれないと思います。

だったらどうしたいんだと言う話しですが、飼い主もこんなだし、保健所に連れていく事も考えた方がいんじゃないかと。

最近は旦那も保健所連れてく?って言ってます。

No.16 08/02/05 17:12

う~ん…同居は止めてご家族でアパートに引っ越すのはどうですか?

何故それを考えないのですかね?
犬の糞尿に塗れた家に執着なさるのは何故?

赤ちゃんの親なら不衛生な環境で子育てをしないほうがいいですよ

犬を保健所で始末してもらっても、糞尿塗れた家はそれこそ何百万もかけないと臭いも汚れも消えませんよ

No.17 08/02/05 17:15
お礼

>> 12 犬が主さんより先に住んでいたなら、そんな状況は同居する前にわからなかったのですか? わかってて同居したなら仕方ないのでは? まして今からト… レスありがとうございます。

そうなんです。

結局我慢するしかないんです。

保健所だって連れてけるならとっくの昔。

ずっと我慢してきました。

舅は動物飼う資格ないです。

自分の言う事聞かなきゃ、殺す(昔の話し)今でも殴ったりしてます。猫も飼ってますが、猫も殴ったり、蹴散らしたり、猫に怒鳴ったりするんですよ?

そう言うのを普段から見てるので何の為に動物飼うんだろ?って疑問に思います。

因みに、別居は考えてます。

いずれ二人目三人目と子供が出来た時、同じような事でまた旦那と喧嘩したくないので。

No.18 08/02/05 17:19

主に何言っても犬を殺す事しか頭にないみたいね

しかし犬の所有権は舅にありますから、貴方が勝手に保健所に連れて行ったら、舅と喧嘩になりませんか?
窃盗+器物破損罪とか言われそう😱

No.19 08/02/05 17:22
匿名希望19 

誰が連れてきたどうのこうのではなく、家にいるんだから皆で世話をするのが当たり前では?
主さんはいきなりお嫁さんになって世話させられて災難ですが、お姑さん、旦那さんもちょっと責任ないと思います。
主さんが犬が怖い人だったら犬に触れないし、赤ちゃんいるなら限度があります。
主さんが精神的に参るのは分かりますよ。でもそんな舅ならもし、保健所にやっても、また犬を連れてくるのではないかと思います。
排泄場を決めてやって、少し鎖につなぐクセをつけてやってはどうですか?

No.20 08/02/05 17:27
匿名希望19 

そういう人(舅さん)みたいな人いました。
実の父親ですが、全く世話をしないくせに買ってきたり、拾ってきたり、
母も世話をしないので私が世話をしていました。
残る犬猫は可哀想ですが、早く別居出来るといいですね。

No.21 08/02/05 17:55
匿名希望21 ( ♀ )

あなたは犬の躾 できないんですか? 飼ったことないんでしょうか?

遅いってことはないですよ トイレする時は見ていれば仕草でわかりますオシッコしそうになったら トイレシートを差し込み 失敗しても シートにオシッコが付いたら よく誉めてあげます
だんだん シートにすれば誉めてもらえることを覚え シートに行ってするようになります 匂いの付いたシートは 置いておいてトイレはここでするものと覚えていきます 人間の子供のトイレトレーニングと同じです 体もあなたが 暖かい昼間に子供がお昼寝してる間とかに頻繁に洗ってあげればいいし トイレの処理の後 におい消しの除菌ペット用スプレーをふればいいし 殺すこと考えないで共存すること考えて欲しいです
平気で処分を考える主さんが 子育てしてるの はっきり言って怖いです
私は犬大好きだから子育てしながら犬育てもしましたが、一緒に育った娘たちはとても優しい子に育ちましたよ 犬がお姉ちゃんです

No.22 08/02/05 21:13
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

犬のトイレがないなら買ってくればいいと思います。シャンプーも何も主さん1人にやれと言うのではなく、ご主人のお休みの時にやってもらっても良いのではないでしょうか?粗相した所は、なかなか臭いが取れないと思いますが、熱めのお湯や重曹を溶かしたぬるま湯を布に含ませて良く拭き取って、アルコールスプレーしておくとか。あるいはせめて里親を探すとか。そんな手間は掛けたくない、お舅さんやお姑さんに強く言う事も出来ないなら、このまま虐待同然に飼って生き地獄を見させるより、保健所に連れて行くのも方法の1つだとは思います。虐待されて、挙げ句、苦しみながら殺されていくのは残酷ですが。飼い主さんの考え1つです。

No.23 08/02/05 21:49
匿名希望23 ( 20代 ♂ )

その環境でのわんちゃん何年目ですか❓予防注射うってあります❓
トイレはホームセンターで安く買えるのでトイレを置き糞等をそこにおくと効果あるのでは❓
猫もいる感じの文なので縄張り争いしてるのかな❓

No.24 08/02/05 22:39
通行人24 ( 40代 ♂ )

確かにひどい状況のようですね‥あなたの気持ちもわからなくはありません。

その上でちょっと意地悪な聞き方かもしれませんが、あなたは子供さんに、命を大切にという教育ができますか❓
犬の死の上にあなたがたの幸せは成り立つと思いますか❓

見かねて世話をされていたからには少なからず犬に対しても愛情があるのではないかと思いました。
スーパーの掲示板や動物病院で貼り紙をさせてもらい、里親を探すこともできます。
愛護団体や保護団体に相談したり…

大変でしょうが、どうかあらゆる手を尽くしてみていただきたく思います。

No.25 08/02/05 23:25
通行人25 ( 20代 ♀ )

ワンちゃんに罪はありません。前に聞いたことがありますが 引っ越すから ワンちゃんを手放さなくてはならなくなり ワンチャンを処理するところにつれていき 殺されました。本当にかわいそうです。うちにもワンコが居ますが 家族です。もはやペットではありません。一つの命です💢自分の都合で物みたいに捨てたり 保健所につれていく人って信じられないです。人間て無責任だ👊

No.26 08/02/06 00:42
通行人26 ( ♀ )

25さんのおっしゃる通り、犬に罪はありません‼犬であっても家族の一員に変わりありません‼保健所に連れて行きたいほど嫌なのであればあなた達夫婦が家を出てきれいな場所で暮らせばいいのではないですか?
舅もおかしいが主もおかしい…

No.27 08/02/06 01:24
匿名希望27 

舅さんには犬を飼う資格ありませんね。
しかし、主さんも保健所に連れていくなんて発想が残酷です。
犬にだってあなたの子どもさんと同じ、命がありますよ。
そして犬は何も悪くありませんよね。
あなたが本当に解決したいなら、面倒をみてあげてください。
朝晩の散歩でも排泄の量も変わるのでは?
ちなみに今からでもシツケはできますよ。
もしくは、自立してマンションなり、引越しましょう。

No.28 08/02/06 08:17
匿名希望28 ( 20代 ♂ )

じゃあ別居すればいいじゃん
それまで我慢すれば?主に保健所とか言う権利ないでしょ💧

No.29 08/02/06 08:46
お礼

>> 13 私も同じくらいの赤ちゃんがいるので、気持ちは良く分かります😥不衛生が赤ちゃんにとってどんなに悪いか… 犬が大きくなりすぎてるので今からはトイ… レスありがとうございます。

まだ、私達は二階で犬が入らないようにしてあるので子供には近づかないようにしてあります。

でも…舅がたまに、近づけるんですよね。

犬を触った手でそのまま抱っこしたり。

今はもう9ヶ月だし大分免疫もついてきてるから大丈夫だと思いますが、新生児の時は本当に嫌でした。

No.30 08/02/06 08:47
お礼

>> 14 犬より主夫婦が出ていけば?早く独立しなよ…。 レスありがとうございます。

言われなくても独立は考えてます。

No.31 08/02/06 08:53
お礼

>> 16 う~ん…同居は止めてご家族でアパートに引っ越すのはどうですか? 何故それを考えないのですかね? 犬の糞尿に塗れた家に執着なさるのは何故? … レスありがとうございます。

執着はしてません。旦那がお金が貯まるまで家は出ないって言ってるので私は嫌々住んでます。

私が来る以前にリフォームしたらしいですが…水回りしかやってないみたいです。

No.32 08/02/06 09:00
お礼

>> 18 主に何言っても犬を殺す事しか頭にないみたいね しかし犬の所有権は舅にありますから、貴方が勝手に保健所に連れて行ったら、舅と喧嘩になりません… レスありがとうございます。

そうですね。

きっと保健所連れてく何て言ったら激怒するかもしれませんね。

そう言う時だけ飼い主頭して。

本当でも保健所連れてけるならとっくの昔にしてます。現状そんな事出来ませんよ。

私は犬嫌いじゃないので。

だから、シャンプーやら、外に繋いで便させたりするんです。たまにですけどね。

子供が居るし、基本私達は二階、犬は一階で生活してるので付きっきりで見るのは無理です。

早く出たいと焦れば焦る程、粗がでますね。

No.33 08/02/06 09:12
お礼

>> 19 誰が連れてきたどうのこうのではなく、家にいるんだから皆で世話をするのが当たり前では? 主さんはいきなりお嫁さんになって世話させられて災難です… レスありがとうございます。

そうですね。

皆が世話するべきだと思います。可愛がったのは子犬の時だけじゃないかな?

この家の人達、特に舅は可愛がり方を間違ってるんです。自分の言う事を聞けば可愛い、言う事聞かなきゃ怒る。ペットをペットとしか見れてないんです。

多分、犬を飼う時も家族に相談何てありません。

勝手に貰ってきて、好きな時に可愛がり、嫌になれば誰かに任せる。保健所連れてく…何て言う私もどうかと思いますが、保健所連れていかないにしても、中途半端に犬を可愛がる舅もどうかと。

私も思いました。

多分犬が死んだら、また連れてくるでしょうね。

まぁそれまでに家を出れば良い事ですがね。

No.34 08/02/06 09:20
お礼

>> 20 そういう人(舅さん)みたいな人いました。 実の父親ですが、全く世話をしないくせに買ってきたり、拾ってきたり、 母も世話をしないので私が世話を… レスありがとうございます。

もう、そう言う人は治らないですよね。

一種の病気です。

可哀想だから家で飼ってあげようと思うんだろうけど、実際…家で飼ってあげても世話しない。十分な躾もしない。餌もろくにあげない。

何が犬にとっていいのか…

早く別居したいですね。

頑張ります。

No.35 08/02/06 09:34
お礼

>> 21 あなたは犬の躾 できないんですか? 飼ったことないんでしょうか? 遅いってことはないですよ トイレする時は見ていれば仕草でわかりますオシ… レスありがとうございます。

もう無理何です。

二階の廊下は犬のオシッコで腐ってます。家自体が古い事もありますが木や土壁に臭いが染み付いてます。

二階の廊下をトイレだと思ってるんでしょうね。だから、私が柵を着けました。でも、たまに柵を閉め忘れるとまた二階でトイレしてます。

臭いの元が消えない限り犬はトイレをそこだと思ってしまう。その臭いの元を消すのは無理に等しいです。

また、私が頑張ってやっても周りが非協力的なので1人でやっても周りがやらなきゃ同じ事の繰り返し。

私だって何もしないで文句は言ってません。

下の廊下も、二階の廊下同様犬のオシッコが染み付いてます。でも、雑巾掛け、ワックスをしたりしてもまた汚される。臭いも取れない。

もう一層の事リフォームじゃなく建て直すべきだったんですよ。

姑もそれは言ってました。

No.36 08/02/06 09:55
お助け人36 ( 20代 ♀ )

結局主さんは無理無理無理無理ってそれしか言わないんですね・・まぁ そもそもスレ自体が愚痴スレだからアドバイスはするなって事なんでしょうか?

主さんは最初から最後まで舅が飼い主だって言ってますけど、その家に家族として住んでるあなたも飼い主です!! 感覚がおかしいです。 拾ってきたのはお舅さんかもしれませんが、その家にあなたは同居してるのでしょ。 だったらあなたも家族の一員、飼い主です。 トイレの躾、ご自身ですればいいじゃないですか。 シャンプーもっとしてあげればいいじゃないですか。
お舅さんが犬を飼う資格がないのは分かります。 そんなに嫌なのならあなた達が出て行くか、自分で世話をするか、我慢するかの選択肢しかないと思います。

No.37 08/02/06 10:35
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

読ませて頂きました。

主さんが直接舅に言えばいいんじゃないですか❓

角がたつたたないじゃなくて
舅とうまくやりたいから角がたたないように言わない
旦那さんは言ってくれない
もう限界だから保健所

結局角たちまくりですよ❓

だったら先に直接舅に思ったこと全て言いましょう‼

主さんに危害が加わるのが嫌だから犬殺す。

私は主さんの方がおかしいと思ってしまいます

姑さんや旦那さんともその話がでるなら旦那さんに

私が言うから一緒にいるだけでいいからいて
ってお願いしたらどうですか❓

犬殺すって…

犬は何も考えてないとでも‼❓

うちも(実家)犬室内で買ってます
犬臭いし
しっこ💩 家の中でしてました

でもだからって汚いのは一緒に住んでる家族の責任でしょう

あなたも飼い主ってか家族ですよ

もし今の私の実家に主さんみたいな人が来て保健所なんて言ったら
お前が死ねって言ってしまいそうです🙈

No.38 08/02/06 11:48
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

全て読ませていただきました。主さんお疲れさまです。ベビが居るのに環境を中々変えられないのは辛いですよね。心中お察しいたします。

皆さんの意見も一理有りますが、一人で此処までやっていて誰も助けてくれないのはかわいそうですよ💧主さん色々考えてやってるんだね😭
犬に罪はないけど、「家族」と言う自覚が舅、姑、ご主人にないから主が全てしょいこんで苦しいんですよね💧躾するのだって子供が掴まりだちや、いろんな事し始めるのにそこまで手回りませんよね💧うちの母が主と同じ境遇に合い、大変な思いをしたといっています。今から外犬にするのも、大変だと言ってました。

ちゃんと躾や散歩を代わりにしてもらえないなら、保健所を考えても良いとおもいます。長文失礼いたしました。

No.39 08/02/06 12:06
お礼

>> 22 犬のトイレがないなら買ってくればいいと思います。シャンプーも何も主さん1人にやれと言うのではなく、ご主人のお休みの時にやってもらっても良いの… レスありがとうございます。

私も何もしてない訳ではないんです。何もしないで言ってたら、それこそ私のワガママでしかないし。本当私が出来る事にも限界があります。

猫の餌をあげていたのも、私が訳を話してようやく犬の餌を飼ってきてくれるようになった所です。

保健所に連れていくは皆さんの言う通り極端な話しだったかもしれません。

でも、欲しくて貰ってきた張本人の舅は、ただ可愛がるだけで躾等なにもしない。

ペットを飼う以上、必要最低限の事が出来ないならペットを飼うな。保健所に連れていき、金輪際ペットを飼わない、それが嫌ならちゃんと面倒みなさい…そう言いたかったんです。

私も本気で保健所に連れてく事は考えてません。怒った勢いもあり、あんなスレ内容でしたが。

文章能力がないので、誤解を招いてますが、犬が悪いとは思ってないです。

No.40 08/02/06 12:16
通行人40 ( 20代 ♀ )

保健所は絶対にだめです。
ワンコが粗相するとこの床に一面ペットシートしいて、徐々に躾していったらどうですか?いつからでも躾はできると思います。
家をでるって決めてるなら保健所につれてく事はないんじゃないでしょうか。

No.41 08/02/06 13:08
通行人41 ( 20代 ♀ )

舅さんはホントに🐶飼う資格なしですね。。主さんは👶ちゃんもいて気苦労も多いと思います。

私の所にも室内で一匹柴犬を飼っており、今11ヶ月の👶ちゃんと旦那との3人+1匹の家族です。👶が産まれる前に外に出す事も考えましたが、1年室内犬として可愛がっていた事もあって無理でした💦そのかわり毎日散歩で💩とオシッコはさせる。多雨などで散歩に行けない時はシートをひいてそこでさせる。を徹底しました。🐶はそもそも綺麗好きだと思います。散歩に行けなさそうな日でも家の中でしたくないのか限界まで我慢してますから。
うちの旦那は毎日仕事が遅く朝も早いので私が👶連れてベビーカーで散歩行ってますよ。👶の世話で毎日大変かとは思いますが🐶の世話が無理という事はないです。

舅さんに期待してもストレスがたまるだけ!別居もまだ未定となれば、主さんの👶ちゃんの為にも🐶との共存できる環境をあなたが作ってみてはいかがでしょうか?応援してます!

No.42 08/02/06 13:41
匿名希望1 

ちょっと前にテレビで

歳老て寝たきりで汚いからとかの理由で保健所で犬を連れて行ってもらう様子やら、引っ越すから飼えなくなった理由で保健所へ渡したのやら放送されてました

飼い主が持ち込む犬はその日の内に、チクロンガスで処分されます
犬は苦しんで、絶命します

いかに腹立たしいとは言え安易に、保健所などと言わないでください!

命を育むべき立場の人なら命に差別を持ったら駄目ですよ

生きようとする犬の健気さに哀れむ心を持って欲しいですね

失礼しました!

No.43 08/02/06 14:53
お礼

>> 23 その環境でのわんちゃん何年目ですか❓予防注射うってあります❓ トイレはホームセンターで安く買えるのでトイレを置き糞等をそこにおくと効果あるの… レスありがとうございます。

多分…7歳くらいです。

トイレの躾も考えましたが、7年もの歳月で染み付いた臭いはなか2取れなくて、二階の廊下がトイレだと思ってるみたいです。

予防接種は多分連れてってます。

でも、年に射つか射たないか、どちらかです。

No.44 08/02/06 15:56
匿名希望44 

外で飼うのが一番だと思いますが無理なら動物病院に事情を話し新しい飼い主を探すのとはどうですか❓

舅は大型犬を飼っていて世話は姑がしてましたが亡くなり、私達は犬禁止の集合住宅なので別の飼い主さんの所へ行きました。保健所は最終手段と考えて欲しいです。

No.45 08/02/06 17:26
通行人45 ( 30代 ♀ )

ダンナさんもかなりひどくないですか⁉

自分は昼間、家にいないし世話しないからといって、あまりに他人事じゃないですか⁉

自分の妻がこんな悩み事を抱えてるのに、まるで気にしてないなんて考えられない😨💧
ホント信じらんない👹💢

助け合うのが夫婦だと思ってるので、このダンナと夫婦である意味ないとおもう💢

No.46 08/02/06 17:55
通行人45 ( 30代 ♀ )

何度もすみません💧🐶の世話って愛情があるから出来るけど、ない人にとってはほんとにしんどいですよね❓とくにトイレの躾がされてないとほんとに大変😤💨だと思います👮🐶の訓練所に行ってみてはどうですか❓それからお礼レスで🐶が生きてたから幸せとは限らない的な事言ってたけど、それは主さんの勝手な言い分だと思います👮

No.47 08/02/06 18:03
匿名希望47 ( 10代 ♀ )

なんか皆さん文章そのまま極端にとらえてますが…本当に犬を殺すことを考えてる人がこんなスレ立てるとは思いませんけど。主さんと同じ状況にいたらそんな綺麗事いってられないと思いますよ。

状況は異なりますが、主さんの気持ちよく分かります。うちも近所の飼い猫が家の周りや玄関前にフンをして偉い迷惑にあってます。フンの掃除や消臭剤を買ったり…何でウチがこんな出費や難儀をしなきゃいけないんだ?と腹ただしい。猫も犬同様、ちゃんと躾れば絶対粗相はしません。猫大好きで、実家に4匹いるから分かるんです。ハッキリ言って動物を飼う以上最低限のことをするのは当たり前だと思っています。

No.48 08/02/06 18:09
匿名希望48 ( 20代 ♀ )

全て読ませて頂きました。
このワンちゃんが殺されると思うと、うちの犬と重なって考えてしまい、とても悲しくなりました。

うちにも室内犬がいるのですが、家族皆、日中は仕事に出る為、犬一匹でお留守番です。
帰宅時間も遅く、夜勤もあったりで、殆ど躾は出来ませんでした。

躾に徹底しても、お馬鹿ちゃんなのか、全く覚えてくれず、今でもトイレは覚えられないし噛み癖は直らないしで、大変です。

元々は母が買ってきたのですが、一緒にいると、やっぱり愛着がわきますよね。
お馬鹿だけど可愛いです。
大切な家族であり、むしろ自分の子供並に大切な存在です。

糞尿してると『イヤだなぁ』と私も頭にもきますが、犬に対しての怒りは感じたことはありません。
『もっと躾をしなきゃな』と自分に言い聞かせるだけです。

主さんは、ワンちゃんに対して全く愛着はわかないのでしょうか?
ストレスと感じることのほうが多いでしょうけど、可愛いって思ったことはないのですか?

保健所だけは、考え直してもらいたいと思います。

動物にも命があります。
人間と比べて小さな体だけど、ちゃんと生きてます。
犬の命も、人間の命と同じくらい重いものだと思います。

No.49 08/02/06 18:09
匿名希望47 ( 10代 ♀ )

続きになります。
身内にも犬を飼っては人任せな人がいますが、そんな人は治りません。目の前で誰かが何をしても何とも思いません。逆に私は勝手なことをするなと文句を言われた事があります。
別居の予定があるのなら我慢しかないと思います…私も小さい子がいるので、その気持ちもスゴく分かります。

主さんよく頑張りましたよ。本当に犬が可哀想…犬はちゃんとやってくれた事覚えてます。貴方だけでも犬に優しくしてあげて下さい。犬が一番あなたの頑張りを分かってくれてますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧