注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

虚言症・虚言癖を治したいんです。

回答3 + お礼2 HIT数 1970 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
08/02/06 22:33(更新日時)

いきなり意味のわからない内容ですみません。

わたしには虚言癖があります。
自分の記憶では少なくとも7、8歳の頃はもう既にあったと思います。
物事を大袈裟にはなしてしまったり、全くありもしない話をさぞ本当のことのように語ってしまったり…
自分を悪くみせること、可哀相にみせること、良くみせることなど内容はさまざまです。また、相手を驚かせる(喜ばせる・関心を持たせる)ようなことの時もあります。

何度も何度も止めようと思いました。
でもどうしても気付くと出てしまっているのです。

これが原因でイジメにも合いました。
不登校にも何度もなりました。

全てわたしが悪いのはわかっています。
新しい環境に入るたびに今度こそと思います。
イジメまで受けて不登校になって今度こそやめようと思ってもどうしてもやめられないんです。

どうしたらわたしは嘘を吐かずに生きていけるのでしょうか?

何か気付いた事があれば書き込みよろしくお願い致します。

No.577258 08/02/06 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/06 02:43
匿名希望1 ( ♀ )

主さん自身が自分にこれってゆう自信が無いのかな?ひとつでも何でも良いから自信を付けるモノが出来れば、自分も強くなれると思いますよ😊そして、今後は『嘘をつかない』が自分の良いトコって自分自身に言い聞かせ、友達にも、新しく出逢う人にも胸を張って言える自分に変えてみたらどうかな😊一石二鳥でしょ😉

No.2 08/02/06 04:58
お礼

書き込みありがとうございます。

そう考えると少し楽かもしれないです。
一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

No.3 08/02/06 08:05
匿名希望3 ( ♀ )

おはようございます😄

主さん、心がさみしくて、かまって欲しいんじゃないのかな⁉
もし違っていたら、ごめんなさいね。

私自身、小さい頃母親から虐待されて育ち、愛された記憶があまりありません。だからなのか、主さんみたいな状況が、一時期ありました。

でもね、幸いな事に、心を許せる友達ができ、心から愛してくれる人にめぐりあい、今は自然体で暮らしています。

一度嘘をつくと、その嘘をつきとおす為に、また新たな嘘をつく…それで離れていった人もいます。
自分自身も嘘に絡まれて、苦しかった…

私自身の事ばかりで、アドバイスにはなってないですが、今からでも十分間に合います。
先ずは、心が満たせる事を探してみませんか⁉

そうしたら、自然に治るってより、嘘をつく必要がなくなると思います。

長文失礼致しました。

No.4 08/02/06 21:56
お礼

書き込みありがとうございます。

嘘を吐く必要がくなる…ですか。
そうですね、確かにわたしはどこか自分に自信がなく構って欲しいと思っているかもしれません。

ありがとうございました。

No.5 08/02/06 22:33
匿名希望5 ( ♀ )

私は正直な人には正直に。嘘つきの人には本当の自分は見せません。
主さんは 逆の立場だったら…と考える癖をつけたらいかがですか❓
ちょっと仲良くなったのに どう考えても嘘ついていると知ったら悲しくないですか❓
そういう人に自分の本心を話せますか❓
主さんよりも 相手のほうが傷ついているかもしれないですよね。

嘘をつかれた人は

どうして私に嘘つくの❓私とは本心で話合えないのね。じゃあ私は あなたに必要ないね。信じてたのに騙された。

と悲しくなったかもしれないですね。

でも まだまだ間に合いますよ。
今 素直にスレできているじゃないですか😃
人に弱みをみせても 全然恥ずかしい事ないですよ😊
完璧な人なんていないんですから。

長文ですいませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧