賃貸or家購入

回答13 + お礼3 HIT数 1535 あ+ あ-


2008/03/05 01:21(更新日時)

皆さん、こんにちは。現在4ヶ月👶のママです。これからの住まいの事で悩んでます😢 主人は35歳で今の主人の収入が月20万円です。去年まで主人には借金があり、私の妊娠中の健診代や出産費用は、出産ギリギリまで働き、なんとか私の収入で出産しました。主人の収入をほとんど借金返済にしていたので、昨年末で借金は返済しましたが、もちろん貯金もゼロです…💸💸 しかし、主人は子供も生まれたので家を建てたいと言うのですが、貯金もゼロなので頭金もないし、月20万円の収入でローンの返済も大変だと思うので、私はとりあえず府営住宅などに住んでお金が貯まれば住宅購入を考えてもいいのでは…、と言ったのですが、主人は35歳なので今しかローンを組めないと言います😣 また、どうせ賃貸に住むなら毎月ローンの支払いをするのだから同じことだと…💦皆さん、月20万円で貯金ゼロなら、賃貸と家購入のどちらにしますか❓また、同じような状況だった方などおられましたら参考に聞かせて下さい🙇長々とスミマセン…💦

タグ

No.577407 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私ならとりあえず賃貸ですね。貯金無し、月20じゃかなり厳しいと思いますよ。何かの時のお金を今は貯めるべきでは?🏠をもてば固定資産税もかかるし。

No.2

現実的には一軒家を購入すると頭金無しで、月10万円は超える返済額になると思います。

一軒家は光熱費も上がりますし、固定資産税とかローン以外の額も小さくありません。

でも現状では審査は通らないのでは?

No.3

うちは昨年、家買いました💨ダンナも35歳で、月の給料が手取り25万ほどです。これでは銀行の借り入れ審査が通りませんでしたよ💧私はパートをしているのですが(ダンナの扶養内で)、その収入を足してやっと審査が通りました💦
うちは子供2人いて、昨年まで住んでいた2DKの賃貸マンションでは狭くなってきたんですよね😢それでダンナが思い切った訳ですが、家の維持は大変だと思います…まぁでも大変だから頑張る気持ちにもなれますが😥

うちのダンナも2年くらい前に借金ありましたが、審査は通りましたね…勤続年数も一年以上あればいいみたいですよ。

No.4

収入が上がる見込みはあるんでしょうか?

家を買ったら支払いはローンだけではないですよ
固定資産税や修繕費もかかります
月々のローンが払えたとして、10年も経てば外壁や屋根の修繕が必要になり、数百万の出費になりますが大丈夫ですか?

ウチは5年前に家を建てました
土地はあったので建物だけですが、頭金1200万用意し1700万を35年で借りて月5万ちょっとです
繰上返済してあと12年で終わりますが…
購入時には諸費用も200万くらいかかりましたよ

貯蓄0なら小さな家でも2000万以上の借入になりますよね
月10万を住宅費に当てる覚悟が必要ですね⤵

No.5

現状でローン組めたとして、子供が入院とかして(演技でもないと思いますが、実際うちも入院ばかりしてたので)、急なお金が必要になった時に困りませんか?
せめて、主さんがパートとか仕事して、少しでも貯金できてからの方がいいと思います。
それに子供が小中高と大きくになるにつれて、予定外の出費も増えるし…。

No.6

今は無理🙅頭金いれなくても諸費用もローンに組み込むにしても安い中古物件にするにしても…とりあえず50万は通帳に入ってないと行動すらできませんよ。契約時に手付金が数十万~必要だし、印紙代やらちょくちょく財布から出ていきますよ。毎月いくら貯金に回せてますか?最低5~7万目的なしの貯金ができる生活してるなら可能かもしれませんが💧2年くらい貯金しながら家計の流れを見定めて様子をみた方が良いと思います😠旦那様には100万貯まったら…となだめてみては?主さんもまだまだ働けないでしょうし…。うちの母は55歳だけどローン通りましたよ💧ローンに年齢関係ないです。社会的信用の問題。旦那様には転職の話しをしても良いくらいだと感じますが…。それに建てるとありますが…3000万以下を想定しても最低手取り月30万以上ないと新築は無理だと思います😠

No.7

何も無理にローン組まなくても必死に働いて貯金して中古でも買えばいいんじゃないの?貯金無くて家買うなんて無謀すぎるよ。頭金入れたら借入金にもよるけど40越えても審査は通ります。先ず貯金するのが第一です。頑張って。

No.8

皆さん、ありがとうございます🙇🙇🙇 私も今の時点では家を建てるのはかなり厳しいと思います😣でも、主人がなかなかの頑固者の見栄っ張りで困っています😢「俺の給料でやりくりできないお前が悪い!」…と😣😣 自分の稼ぎが少ないくせして、人におごりたがったり財布とか服とかいい物を持ちたがるんですよね💦「俺が稼いだ金だ」とか言って😣←スミマセン愚痴ってしまいました😥
私には結婚前に貯めたお金は100万円程ありますが、主人に言うときっと使ってしまうので黙っています😁…というか、子供のために置いておくつもりです💪
とりあえず私も大きな買い物になるので、これだけは頑固者の主人に負けないように、今の時点では無理と粘り強く説得していきたいと思います😣

No.9

私は8年前に都内でマンション購入しましたが、最初に登記簿登録やらなんやらで諸経費が結構かかりました。ローン開始する以前に何だかんだとお金がかかった記憶があります。月々の返済もそうですが別に貯金をして毎年繰り上げ返済をしています。
お子さんがいらっしゃるなら教育費なんかもありますよね。持ち家にこだわらず旦那さんは見栄を捨てて限られたお金を賢く使った方がいいかと思いますので実際家を購入するまでどれくらいのお金がかかるのか、購入後の生活費がどんな状態になるのかを具体的に調べて旦那さんに突き付けてみたらどうでしょう。

No.11

月収20万円で赤ちゃんが産まれたばかりなのに貯金ゼロで家が買いたい? ご主人は自分の収入に見合わない夢物語ばかり言っていないで、現実を見なければ数年後には大変な事になりますよ。 これから子育てしながら家族が生きて行くには幾ら掛かるか…自分達に厳しく算出したら、物欲にばかり走るより貯蓄を一番に考えるべきだと思います。 それに…もしも後先を考えずに家を買ったら、次は「新しい車が欲しい」とか言い出しそうですね。 困ったらアナタが働いて金を工面してくれる…と甘えているのでは?

No.12

私なら賃貸にしますね😥
借金完済してからは20万の内、いくら生活費に充てて、貯金はいくらできてますか❓

No.13

一度銀行に融資の相談に行ってみれば旦那様も現実が分かるのではないですか?

No.14

皆さん、ありがとうございます😔 恐らく主人は「お前がうまくやりくりしろ」と言うと思います。でも、主人が家を建てたいと言った時、今の給料でローンが組めるのかと思いました。一度、住宅ローン相談に行ってみて、ローンは無理と第三者に言われた方が主人も諦めがつくと思います☝この給料じゃローン組むのは無理ですよね…❓ ただ私、看護師の免許を持っていて、出産前も病院で働いていたんですが、なんか「お前も働け」とか言われそうな気もするし…😢私の給料をアテにするんですよね😥 とりあえず私は貯金をしたい❗子供のミルク代、オムツ代、食事代、光熱費…主人にどれだけなものか教えてやりたいと思います💢 でも、主人の好きな「お前のやりくりが悪い」って言われたら何とも言えないですが…💦

No.15

確か住宅ローンの返済額は収入の3割以下だったと思います。
10万円のローンなら30万円は貰っていないと。

大丈夫、審査は通りません。

当然主さんが復職したら通ります。

でも賃貸はお金を捨てる事になるんですね。
買ったら資産になりますし、お子さんへの遺産のプレゼントも出来ます。

働いて購入してはいかがですか?
今住宅を購入したら、定年までには払い終わる事が出来ると思います。
定年を考えると、今がチャンスだとは思います。

No.16

15番さん、ありがとうございます。そうですよね…💦子供の事を思うと一軒家を買って遺産をプレゼントしてあげたいとも思いますが、今の状況では無理ですよね😥恐らく主人の給料ではローンも組めないし💦子供も産まれたばかりですし、とりあえず賃貸でお金を貯めるよう主人に説得してみます😫 将来的に子供がそこそこ成長したら、私も看護師をしてがんばって働いてみようかと思います😔
どうもありがとうございました🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧