注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

姉と母へ

回答2 + お礼0 HIT数 883 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/02/09 22:33(更新日時)

私は5年前に精神病を患い、生活保護を受けさせて頂きながら生活しています。母も股関節脱臼で足が悪く心の病で働けず共に暮らしています。姉は早く結婚し家を出て、遠くに住んでいます。母と姉が性格が一緒で、私自身姉に言葉で傷つけられ、今も心に残り消えません。母も喧嘩をするとすぐ『独立しろ!甘えるな!』と言われ、やり切れません。高校時代に父のアルコール依存での暴言暴力、アルバイト先で毎日店長に罵倒され、学校ではイジメられとうとうアルバイト先で声が出なくなり…。高校も最後の1年間通信制に変えてアルバイトも裏方専門の職に変えて頑張っていた。姉には父がうちにいた頃にどんなに辛かったわからない。母にも分からない。こんな私はいらない。姉の『お前はうちの癌だ』の言葉が未だに頭から離れない。亡くなった祖母の所に行きたい。

No.581284 08/02/09 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/02/09 14:56
セロニアス ( 30代 ♂ qNPrc )

ん…甘えなんて思えませんね。癌はその父親でしょ。もっともっと甘えてもらって構わないと思うし…ココで泣いても構わないですよ。
ココで泣いて、未来に向けて訓練しましょう。貴女が悪いんじゃない、環境が悪いだけだから…ね🙋

No.2 08/02/09 22:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん、どんなに辛かったでしょうね…一人で必死に頑張ってきたんですね。

私も10代のとき両親から虐待を受けました。兄弟も両親の言いなりで、一緒になって私に言葉の暴力を浴びせてきました。孤独で居場所がなくて本当に苦しかった…だから主さんの気持ちが痛いほどよく分かります。

生活保護を受けられているとのことですが、出来るなら担当の人に家庭での辛い状態を説明し、独立して一人暮らしするだけの援助をしてもらうことは出来ないですか?

今のまま同居していたのでは、見えない刃物で魂を傷つけられ生命力を削られるようなもので、どんどん疲れ果ててしまうと思います。

家族から何を言われても、真に受けて自分を否定してはいけませんよ。私が当時カウンセラーさんに言われた言葉ですが、虐待を受ける子供が実は家族のなかで一番健康で綺麗な心を持っている優しく強い子なんだよと。強いからこそマイナスのものを受けてしまうんだと。分かりづらいかもしれないけど、とにかく決して自分を弱いと思っては駄目です。

うまくアドバイス出来なくてごめんなさい。私は主さんの味方なので安心してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧