注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

心療内科、精神科へ通院してる人に質問

回答2 + お礼2 HIT数 722 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/02/12 22:50(更新日時)

通院してた人にも聞きたいです。

私は小学生の頃から登校拒否や人間不信、異性へのトラウマなどがあります。
鬱っぽくなると塞ぎ込んで泣いたり悲観的になったりイライラします。
ちょっとした事で不安定になります。
普段から人と関わるのが怖くて避けてしまいます。
結婚してますがパートナーには解が難しいようです。
自傷や自殺願望はありません。騒音でストレスになり不眠っぽくなりましたが薬飲むほどじゃありません。

こんな状態に近い人で診てもらった方いますか?
それか診てもらうほどじゃないですか?
基準のようなボーダーラインが分かりません。

一度診てもらったら?と言われますが、金銭面や相性?の合わない医者にあたったらきっとヒドくなると思ってて、乗り気ではありません。

アドバイスやお話聞かせてください。心無いレスは辞めてください、お願いします。

No.583586 08/02/10 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/10 23:44
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

気分が落ち込んで何もやる気がしないとかイライラや情緒不安定が続くのであれば、心療内科に行った方が良いと思います。診察料は3500円位で病院によりますが高めです。あと、病院によっては薬での治療を優先して、薬を大量に処方する所もあります。また、医師との相性と言いますか、信頼関係を築くのには時間がかかります。聞いた話によると医師と合わなくて病院変えたという人も何人かいました。ですから、口コミで紹介してもらってはどうですか?私の場合は妹が高校で看護学科だったため、講義に来てくれる医師を紹介してもらいました。もうその病院とは5年~の長い付き合いです。あと、私の症状は最初は情緒不安定とか他人が怖いなど些細なものでしたが、気が付いたら外にも出られないような状態になってました…。鬱じゃないと言われても病院に行く人もいますから、手遅れにならないように調子が悪いと思ったら直ぐに受診して下さい。

No.2 08/02/12 16:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

一度行ってみる方向で考えてみます。
まずはそれからかなってf(^_^)
ツテやコネがないので調べたら市内に一件しかありませんでした。たぶん個人の小さい病院です。大きな病院の経験豊富な医師を探すべきでしょうか?

No.3 08/02/12 18:33
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

結局のところ医師との相性が大事ですから大きな病院・小さな病院は関係ないけど、
万が一、体のほうの病気かもしれないという面を考えれば、
きちんと検査もできる大きな病院がいいかなと思います。

でも主さんの場合は、頭痛・胃痛・耳鳴りなど身体的な症状があまりないようですね。
それなら小さな心療内科でも「合う先生」であればいいと思います。
ポイントは話をきちんと聞いてくれる。
症状や薬について詳しく説明してくれる先生です。
いい先生に出会えるといいですね。

No.4 08/02/12 22:50
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

体はたくさん検査されましたが何も分からず医師もお手上げ状態でした。
試すように薬出されて効いたか聞かれて…もう貰った薬も飲んでませんし通ってません。
子供の頃ストレスで胃潰瘍になりました。それより強い痛みや鼓動が狂ったり色んな所が突然痛んだり。肩こりや頭痛や消化不良など分かりやすいのもあります。でも心のせいか私自身も分かりません。
体の不調は内科でしたけど医師にも分からなかったので、心を何とかできれば…と思ったんです。

折り合い次第なのは医師患者じゃなくてもありますよね(^_^;)
行かなきゃそれも分からないので、近場からあたってみようと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧