注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

離婚あとの調停

回答6 + お礼7 HIT数 1175 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/02/11 23:43(更新日時)

先月離婚して住まいは、元夫の親所有の持ち家で離婚申し出たのは私なんですが元夫は口数ない話できない人で相手の母親に来てもらい届は居る所で書いて貰い、その母親は息子連れて行くから別居し考え直してほしい言われたけど私の方で相手親も精神的苦痛もあり先望めなく離婚し住宅も申請し決まって引っ越すまでは置いてほしいに納得し息子は帰らず、2日後に無言で出ていき何日かしてから私は届を出し成立なり相手側には成立ハガキが届出したことにびっくりされましたが母親も書け書けと書いてる場にいたにもかかわらず住宅も当たり娘は今月一歳なるんですが学資保険や何やらと切り替えしたい旨を伝えると本人は調子悪いと親と話私から相手側に行き話するのが普通だ養育費も払えないから娘よこせとか言われ出ていってから音もなく今にいたるで今月の自動手当てまでは元夫の口座入るのでキャッシュで確認したら午前中入金なってなく午後から確認したらストップかけられました💦続

No.584374 08/02/11 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 11:24
匿名希望1 

続きをどうぞ・・・
しかし、誤字・脱字だらけでちょっと見づらいです。

No.2 08/02/11 11:32
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

分かりづらいので、もう少し分かりやすく区切った方がいいですよ。
何に対してお悩みですか?まずそれを書いた上で、事情を書き込めば分かりやすいかと思います。
お礼レス使えばそんなに一気に詰め込まなくても済みますよ😊
皆さんも分かりづらいかと思いますので…。
余計なお世話とは思いましたが、参考になるレスがついた方がいいかな…と思ったので🙇
ではどうぞ😊

No.3 08/02/11 15:04
お礼

回答ありがとうございます。わかりずらく申し訳ありません💦何かと向こうの親と、話しなきゃいけなくて養育費は払えないから娘よこせと言われ今まで面倒の一つも見た事ないし姑として、こんな事を言えるのか悩んでいました。父親放棄もしてるのに❓と。

No.4 08/02/11 15:09
お礼

先ほどの続きですが、なかなか娘みながらで遅れてしまいましたが家財道具は借りてかなきゃ、いけないので電話もしたいけど、また話ならないなと思い調停で親権や養育費などの問題もあるので明日、裁判所は予約入れて色々進めてもらおうと思ってます。調停は強制的に出てもらうのも出来ますか❓

No.5 08/02/11 15:27
匿名希望1 

調停裁判は強制無理ですよ。
私は離婚時と離婚後の2度 
調停裁判しました。

今親権は主さんですよね?
お子さんがいくつなのか
お仕事持ってますか?
養育費はいくら要求しますか?

相手の旦那さんは定職についていますか?
旦那さんのお母さんはお子さんを見られる
環境整っていますか?

なんだか質問だらけになってしまいましたね

No.6 08/02/11 16:01
お礼

1さん、回答ありがとうございます。娘は、もう少しで一歳なり仕事は育休中で元夫はバイトですが仕事は、してます。姑は自営業で元夫の兄と父親が経営して電話番で家にいますが糖尿病で病院通いで元夫は痛風です。養育費は、いくら要求と言っても初めてで、わからないんです😱親権も離婚届けに書く欄には、私の所にかきましたが、どうなってるんでしょうか❓強制出来ないなら出廷も、しないような感じしますが最悪、友達が今、裁判中なんですが弁護士つけたので考えてみますが調停から持っていきます🙇

No.7 08/02/11 20:56
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

養育費払えないから娘をよこせって…意味わからないよね💢
養育費も払えないヤツが子育てできる訳がナイし、子供をバカにしてるよ😤
1歳なら余程のことがなければ母親が引き取れますよ。
養育費はどうかな…バイトってところが気になります。
無料弁護士相談の予約してみたらどうかな?
役所に行って聞いておいでよ。
でも親権はとれても養育費はわからないよ。
取り決めしても払わないヤツは払わないからね。

No.8 08/02/11 21:01
通行人8 ( ♀ )

娘さんの籍は家裁へ行かなきゃ旦那さんの籍に残ったままですよ。早く手続きしてあげて下さい。

養育費は最初は高めに言って話し合いで下げて行き最低でも一人三万は約束出来たらいいですね。

調停に相手方が欠席すれば不調になり裁判となるでしょうが、調停欠席の事実が主さん有利に働きますから。欠席すれば主さん有利に話が進むだけだと相手方に伝えれば結構来たりしますから。
主さんが正社員で元旦那がバイトの上お子さんが幼いですから親権は主さんが取れるでしょう。それより養育費ですが、状況的にどれだけ約束させても実際貰うのは難しいですね。強制執行も困難なケースだと思います。当てにはしないで貰えればラッキー位に考えておくべきかと思います。

貰えるといいですね。
頑張って下さい。
裁判になると弁護士つけたりと余計な費用がかかりますから出来るなら調停で決着つくといいですね。
慰謝料に弁護士料を上乗せして請求も出来ますがそれには相手方が確実な収入があり支払い能力がなければ結局主さんの負担になってしまいますからね…ないところからは取れないって涙を飲む方多いですから。

No.9 08/02/11 21:34
お礼

2さん、ありがとうございます😃父親放棄も、いいとこで出ていく前の私達が、おかしくなってから娘は関係ないのに娘まで無視で近く通っても頭撫でるわけでもないし今も出てから音なく養育費を払わないと言ったのは相手の親ですが去年も揉めた時あり、その時は相手は実家行き母親連れてきて母親が、娘渡さないって言うから、はぁ?孫でも、あんたが生んだわけじゃないのに、よく、そんな事言えるなって言ってやり、その言葉聞いてから生理的に受け付けない人になり疎遠にしてたんですが息子の為なら凄いもんですよ↙娘を、よこせ言って自分達も音無く言ってること、おかしいですよね~渡すつもり全然ないし学資保険とかも契約変更したいしと電話で言えば、あんたから、うちに来るのが普通だべと要は、お願いしに来なさい的な親で息子は私達の今いる家の側で勤務だから帰り寄って当人なんだから話たいと言っても却下で💦無料弁護は明日予約入れるつもりで親権や養育費に自動手当てをホカされた事や家財道具は借りるつもりだけど話したくないので相談してみます✋

No.10 08/02/11 21:41
お礼

>> 8 娘さんの籍は家裁へ行かなきゃ旦那さんの籍に残ったままですよ。早く手続きしてあげて下さい。 養育費は最初は高めに言って話し合いで下げて行き最… 8さん、ありがとうございます😉なんせ初めてだらけの事で無知で参考にして動きたいなと思い投稿したんですが親権は取ります!何あっても娘は離さないつもりなので⤴まぁ養育費は払わない言ってるから調停かけても出廷しなければ時間だけかかるだけで成立ならないケースが多いんでしょうね😔私も本当は、そんな事も、しないでいいなと思ってたんだけど、あまりにも汚いやり方で自動手当て、わかったかのように入る日にストップかけられ役場では、そんな事は言っても、どうもならないし次回からのは私に切り替えてます。普通は自分達で見てないし娘の為の手当て信じられません💧親も逆撫でされてきたから損害賠償で訴えたいくらいです😱

No.11 08/02/11 22:58
通行人8 ( ♀ )

児童扶養手当ての手続きは終わりましたか?
既に離婚は成立していて親権は今のところ主さんだけど、調停したら養育費払いたくない為に欲しくもない親権を主張して監護権はやるからなんてバカ抜かす男性もいます。親権とれば養育費払わなくてもいいって勘違いするバカ。気を付けて下さい。児童手当は残念でしたね。でも別れるとお金に汚くなるものだから諦めるしかないかな。別れたら他人なんですよ。
主さんだって嫌いな他人の都合に合わせて動くのは嫌でしょ?向こうの態度はそんなもんですよ。
私は子供の為頭を下げるのもプライドだと思ってます。

No.12 08/02/11 23:35
お礼

8さん😭離婚届の親権のとこで私の所に娘の名を書いたんですが親権は私になってるんですかね❓聞くには役所ですか❓家裁行かなきゃダメなんですよね❓扶養手当ては引っ越しが、まだだから明日か明後日に役所に行き鍵貰い住所移動してからじよないと元夫と住所が同じな為に手続きできないから居ないんだから住所移してくれたら、すぐ手続きしてくれる言われたけど話し合いならず長引いてました💦結局は私が住所移動してからじゃなきゃ無理だから今回手続きは、やっと出来ます😃まともに話し出来ない人が賢いこと言えないと思うんですが⤵親元にいてバイトでも余裕あり親も金ありますが離婚したら他人は痛いほど知らされました💦二度と付き合いしたくないし声も聞きたくないし勿論、顔も見たくありません😭あの親子には拒否反応起こしてます💧明日、無料弁護士の予約入れたいんですが親権も聞いた方がいいですよね❓家財道具もないから、ここにあるの借りてくつもりなんですが後から騒がれたら嫌だから手当ても汚い、やり方されたので福祉課とは今回の手当ても今月しのぐ生活費計算したりしてたのに…私が困るの、わかって口座解約 続

No.13 08/02/11 23:43
お礼

8さん😃続きで口座解約も本当に卑怯ですよね⤵困るの、わかってやったから余計⤵向こうの親も話しならず声聞くのも拒否反応で虫ずが走りますから、なるべく電話も避けたいし勿論、会うのも嫌です。精神逆撫でされた賠償とか向こうの親も、ついでじゃないけど損害賠償で訴えたいくらいです😔今は舌出して笑って、どうせ役場の世話なるんだろと見られてると思うけど支援制度の扶養手当ては力借りますが、あとはないし逆に、ひっくり返してやりたいです。強制執行して最終的手段取りたいなと思ったんだけど逆に私が負け娘取られないかだけ気にかかり、すぐ家裁も行かずでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧