注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

ボーダーライン

回答7 + お礼1 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/03/12 15:57(更新日時)

ボーダーラインの方-ボーダーラインに詳しい方教えて下さい。
昨日彼に「お前ボーダーぢゃないの??」と言われました😢実は何年か前から自分でもそうなのかも?ッて言う疑いはありました。
でもどーしても認めたくなくて😢自分の㊥でもずっと逃げてきた問題でした。
病院にも行きましたが自分がボーダーかも?ッて思ッてる事ゎ言えませんでした。ただ不眠と情緒不安定になる事しか言えませんでした😢来週また病院に行くのですが、その時に医師に自分がボーダーなのか??と言う事言った方が良いのでしょうか??
誰にも相談できず、もうどうしたら良いのか…😢
誰かアドバイス宜しくお願いします😢

No.592354 08/03/11 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/11 10:55
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

ボーダーにゎたくさんの特徴がぁります。
思い込みで,気持ちゎ左右されやすいので…
深く考ぇすぎなぃ事が1番なのでゎなぃでしょうか?

No.2 08/03/11 11:39
藤ねこ ( 20代 ♀ gMwpc )

私はボーダーです。とはいえ完治寸前ですが。ボーダーは自他共に辛いし苦しみます。
まず何でも曖昧はイヤで白黒はっきりつけたいとか、見捨てられ不安。何でもないのに突然プレゼント贈るような事をして人を繋ぎとめる為に必要以上の努力したり。気分の波が激しい、感情を理性で止められないとか。あとは自傷とか自殺企図とか大量服薬があり…その他万引きとか暴走運転とかみさかいない性行為などで自分を破滅させる行為があれば可能性はあるかも。重いと摂食障害や多重人格も併用するケースもありますが。ちゃんと病院へ行き、診察されて長期でカウンセリングを受ける。治療者との約束を守る。そうすればゆっくりですが治ります。

No.3 08/03/11 12:03
匿名希望3 ( ♀ )

私はボーダーです。
だけど、いま病院通ってないです。
昔は多分重症なほうだったと思います。
3年前くらいに電気ショック治療受けてから、めちゃくちゃボーダーの症状減りました。摂食障害とかアルコール依存とかないし、恋愛にも興味ないし、あまり他人と関わるより一人が好きになりました。もしかしたらもうボーダーの診断基準に当てはまらないかもしれません。もちろん、基準に当てはまらないまでもかなり短気な人であります。

ボーダーの大きな特徴はキレやすさや依存傾向の強さだと思いますよ。
衝動的な人間なんですよね。恋人と喧嘩して走ってる車から飛び出そうとしたり、連絡がこないと相手が反応するまで何回でもメールや電話攻撃したり、愛され度が低いと感じたらなんで愛してくれないのかと相手を責めたりね。

ボーダーは治らないですよ。
人間として性格の欠点の集合体みたいなもんだから。治るというか直るんです。

No.4 08/03/11 12:11
匿名希望3 ( ♀ )

あ、そうだ。
心配なことは医師に伝えておいたほうがいいですよ。
これから良くなりますよ。
伝え方がわからないならメモとか渡してみたら良いと思います。

No.5 08/03/11 12:11
匿名希望5 

彼氏さんにそう言われるということは、ボーダー特有の行動を取っているのでしょう。

ボーダーの特徴は異常な依存心、人を試したり振り回したりして突然激怒する、自己中、極端な情緒不安定など。

放っておくと主さんにとっても周りの人にとっても良い結果にならないでしょうから、勇気を出して病気と向き合い治療に専念しましょう。

No.6 08/03/11 15:43
悩める人6 ( ♀ )

横レスすみません🙏
私も 主さんと同じくボーダーだと、何度か他人が指摘されて自覚をしました😢
これって厄介者だと、遠回しな指摘を受けているようでショックでしたが、離れていかれる経験を二度と繰り返したくないと思った時からは、ボーダーが顔を出さないように意識的に気をつけているうちに昔よりは改善されているようになりました。でも実際は治ってないみたいです😢
皆さんのレスが全て、自分の行動に当てはまりました😢
走ってる車から・・とか、全てが😢
寂しいんですよね😢
自殺企画は勿論、自殺予告までしてきました😢
ボーダーは行動療法で、改善されていくそうです🙇

No.7 08/03/12 06:49
お礼

一括レスですみません🙇
皆さんアドバイスありがとうございます。
ボーダーの特徴全て当てはまります😢3年程前まで摂食障害もありました。最近はあまりないのですが、気持ちが落ちている時とかにたまに出ます。
実は彼も鬱で3年程通院-投薬をしています😢
そのせいか色々調べているみたいでボーダーについての知識が少しあるようで…。そんな彼に言われて余計不安で仕方がありません😢
来週病院に行く時に勇気を出して医師に告げてみたいと思います😢皆さん本当にありがとうございました😢

No.8 08/03/12 15:57
通行人8 ( 20代 ♀ )

彼氏にボーダーラインって言われて…悲しくないですか?私は自分が言われたら凄く傷付く😢 人格障害なんじゃないのか?と軽く言ってしまう彼氏がおかしいと思う😤ボーダーラインだからなんなんですか?じゃあアンタはボーダーラインの診断基準が意味わかるんですか?問い詰めたくなりましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧