彼氏に逃げられました。長文です

回答21 + お礼10 HIT数 2379 あ+ あ-


2008/02/16 15:22(更新日時)

未成年でも1人で子供を育てていけますか??

先日妊娠判明しました。でも彼氏に言ったら連絡取れなくなり、昨日やっと電話に出てくれたのにおろしてくれと言われ話し合ったのですが、彼氏はまだ子供はいらないって言われてしまいました。きちんと避妊をしなかった私も悪いんですが…私は産みたい気持ちでいっぱいです。でも私には親はいなくて、小さい頃から祖母に育てられ祖母には産んでも私は何も面倒みてあげれないよ。未成年の〇〇が1人で育てられると思ってるの?考えが甘い。と言われてしまいました。私の考えは甘いでしょうか?

おろしたくないけど…どうしたらいいかわかりません

No.593148 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんは高校生なのかな?

No.2

そうだね💧17才のあなたが1人で育てようなんて甘いと思う…😔産みたいなら、きちんと彼を説得して下さいね。

No.3

レスありがとうございます。高校は中退して今は工場で土日祝日休みで9時から17時30分まで働いてます。

No.4

レスありがとうございます。彼氏を説得するの無理だと思います。産みたいと言っても産みたいなら産めばいい。でも俺は父親にはならないからと言われてしまいました。

No.5

彼が逃げたくなる気持ちわかるよ。
だって、まだまだ遊びたいもん。

あなたもまだまだ若い。
お祖母さんが言ってる言葉を理解できていない時点で、あなたはまだ子供だ。

お祖母さんはあなたより何十年も生きてきて、いろんな経験をしてきて、あなたにアドバイスしているんだよ。

あなたは甘いよ。

子供が子供を育てるなんて無理だよ。

批判じゃないからね。あなたを心配して言ってるんだからね。

No.6

もうその彼氏に頼るのは無理ですね。責任感もなさそうだし。
でも、もらうものはもらわねばなりません‼
産むのなら、鬼になったつもりで必死で相手と交渉し、相手の親からでもお金を毎月もらう手続きをとって下さい❗
相手も未成年なら相手の親に会ってそのことを話し合って下さい。
ここで怖じ気づいたらダメですよ‼
母子が生きていく為にはお金が必要なんですから‼

No.7

子供を産んで育てるのはお金もかかるし体力的にも非常にきついです。私の娘と同じ年ですね。産むのにも30万かかるし。何しろ産んだあとが大変だと思います。生活してかなくちゃいけないし。良く考えて下さい

No.8

何のために産むんですか?父親のいない子を産んで苦労させるのわかってて産むのは親の自己満ですよ 主さんは産んだ後親のすねかじりながら子供育てるしかないですよね?自立すらできないのに産むのは間違いです 一時の感情だけで行動するのはどうかと思いますが…

No.9

どうしても産むと決めた時には6さんのおっしゃるようにされるべきだと思いますよ。どちらにしても泣き寝入りしないで相手の男にそれなりの責任は果たしてもらうんだよ。父親になる気がないならそれ相応の責任の取り方があるんですから。相談する人がいなければ区役所や市役所で無料法律相談してみようね。

No.10

5さんレスありがとうございます。確かに私はまだ子供だし。。でも今お腹にいる子供産みたい!仕事はしているからお金はなんとかなるんじゃないかな。とも思うし…でも私自身両親を亡くし今まで辛い思いたくさんしてきたから私が子供産む時は絶対両親揃っていていっぱい父親と母親の愛情を注いで育てていきたいと思ってたから父親がいない子を産んだら子供が可哀相かなとも思うし。祖母が言ってる事わかるけど。わかるけどどうしたらいいかわからないんです。私は産みたい。でも子供の事考えると…

No.11

6さんありがとうございます。もし産むとなったら6さんの言う通りにします。私どうしたらいいかほんとにわからないんです。赤ちゃんは日々成長しているから迷ってる時間なんかないのに…

No.12

7さんありがとうございます。確かに産んだあとが大変ですよね。私が産みたいと思ってもまだ小さい頃から保育園に入り淋しい思いさせてしまうのは可哀相だと思うし…でも中絶について調べたら涙が出てきて…。こんな事私の赤ちゃんにしたくないなって…

No.13

再レスです。

そこまで産みたいなら、ぐずぐず言わない‼
迷いがあるからどうしたらいいかわかんないんでしょ‼

迷うなら子供は諦める。
本気で産みたいなら、死に物狂いで彼や彼の親に交渉して、小さな命を守る。

あなたが子供を産みたいという気持ちは、どなたかがおっしゃってるように、自己満足なんでは❓

産むのは簡単。

問題は産んだ後、子供が成人するまでの20年間です。

失礼な言い方かもしれませんが、あなたと同じように寂しい思いを子供にもさせるのですか❓

あなたが考えているほど、世の中甘くないです。

現実は目をそらしたくなるほど残酷です。

No.14

8さんレスありがとうございます。親はいません。。私が小さい頃亡くしました。私も自己満かもって思いました。確かに子供産んだら辛い淋しい思いはさせてしまうかもしれないし。でも中絶について調べていたら手術中赤ちゃんは逃げ回るって書いてあって…涙が出てきて。そんな事この子にしたくないなって…

No.15

1さん再レスありがとうございます。
はい。もし産むとなったら6さんや1さんの言う通りにします。役場に相談すればいいんですね。教えてくれてありがとうございます。

No.16

グズグズ言うなっと言われても…まだ迷ってしまいます。
今日1日よく考えてみます。再れすありがとうございます。

No.17

親いないならなおさらですよ😒誰が面倒みるんですか?誰がその間稼いでくるんですか?自分勝手過ぎますよ そりゃおろすとき👶は死にたくないから逃げますよ でも産まれたところで幸せになれますか?まあもう何もいいませんが…

No.18

一度決めたならもう迷わずに
何がなんでもガムシャラに育ててあげてください

No.19

こんにちは。
妊娠それは喜ばしい事なのに…大変な事になりましたね😔
私も実は、19歳の時に妊娠発覚し、相手に逃げられてしまいました、迷うのはよく分かります、だけど赤ちゃんを守れるのは母親だけなんです、どんな辛くても逃げ出したらいけません。
私はそれでも産みましたよ😃二日前に3歳になりました。
本当に大変でした、お金はかかるし、仕事もクビになるし、自分のやりたい事も諦めて、でも後悔してません、周りになんて言われようと逃げ出したらダメ。
今は他の男性と結婚して兄弟仲良くしてます😃
人生辛いことたくさんあるけど、きっといつか必ず幸せがくるから頑張って下さい😃
若いのに偉いですね😃

No.20

あなたのお腹が大きくなって、働けない時誰が稼ぎますか❓
保育園も産まれて何ヶ月かしないと預かってくれないんじゃないかな。
失礼ですが、貯金はいくらほどあります❓
月の収入はいくらですか❓
正社員ですか❓
ぐずぐず悩む前に現実見てください。
あなたは母親なんですよ。
理想論や「仕事してるからなんとかなるかなぁ」なんて言ってないで、現実的に物事考えてください。
あなたの「なんとかなるかなぁ」なんて予想はいいから、現実的なあなたの収入を教えてください。
考えが甘いですよ。

No.21

考えが甘いですね。産めばなんとかなるとか思ってやしませんか?ひとりで産み育てるってそんなに簡単じゃないですよ。あなたまだ若い、この先のこと考えたら今回は諦めたほうがいいと思います。

No.22

少し…と言っても、ぐずぐずしてられませんが、ちょっと冷静になって欲しいです。
こんな時にキツい文になってしまいますが、感情的になっていて、それだけで気持ちが産む方に傾いてる様に感じ取れます。

まず、産む・産まないの決断を1人で決めないで、相手には伝えたけど、主さんは未成年と言う事もあるから、(嫌だろうけど)、ここは相手の両親と、お祖母ちゃんも交えて決める必要が有ると思います。
もし貴方とお祖母ちゃんの身に何かあったら…子供はどうするの?
貴方はお祖母ちゃんという身内が居たから色々大変だったとは思いますが、ここまで成長してこれたのでしょう。
確かにアレコレ言っていてはキリがないですが、周りの人の言葉を第3者の感情で聞き、どうするか決断すべきです。
正直、考え方が良く言えば純粋、悪く言えば幼いので、今回は周囲の声を優先に考えた方が…と思います。

No.23

皆さん一括お礼ですみません。祖母ともぅ1度話し合ってみます。そして夜またお礼します。
私の考えでは今の工場は妊婦も働けて臨月前まで働いてた人もいたので私も臨月前まで働こうと思いました。月手取り18万位で貯金は80万ちょいあります。聞いた話だと保育園は母子家庭が優先されるんですよね?出産費用も国から35万円貰えるみたいだし…保育園で0歳から入れる所たくさんあるみたいだし妊娠中も働いてお金貯めます。産後数ヶ月は貯金で生活できるし…そこらへんも祖母に言ってみます。
お礼は夕方~夜になります

No.24

人間の赤ちゃんは仔犬を育てるような訳にはいかない
毎月の妊娠検診代、出産費用の40万、赤ちゃんの当座の服や紙オムツ代、母乳が足りなければミルク代

収入がなければどうする?貴女は産みぱなしで赤ちゃんが育つとでも?

中絶するにしても手術代の10万は誰に出してもらうか解ってる?
相手の男に出してもらわないといかんでしょう

No.25

子供を産んで育てるのは簡単ではありませんよ。
まだおばあ様に苦労させる気ですか?
今の自分の情況をよく考え決断して下さい。私はまだ甘い考え方だなぁーと思いました。

No.26

考えがあまいです😥言い方キツイかもしれませんが💧
今回は諦めた方が😥

あくまでも強制はできませんが😔

No.27

現在働いている工場では臨月まで働けるそうですが、他の方がそうしていても主さんはできないかもしれないですよ?誰もが健康に出産まで向かえるという確証はありません。もしかしたら途中で切迫流産など体に異変があるかもしれません。そうなれば、もちろんドクターストップがかかります。また、誰でも五体満足、健康体の赤ちゃんが産まれてくると確証があるわけでもありません。あなたはそんないかなる事態に直面しても絶対に大丈夫という覚悟はお持ちですか? 産後は時期がきたら保育園に預けて…とありますが、待機がいる激戦区などは母子家庭だからといってすぐに入れるわけではありません。すんなり入れたとしても、子供が小さい時ほど風邪など貰ってきやすいので、下手したら一ヶ月のうち半分は働けないという事もあります。あなたの働いている会社は全ての面において理解していただける職場ですか?女性が子供がいながら働くのは会社(上司や同僚など)や家族(あなたの場合はおばあさま)の理解なくしてはやっていく事はできません。母子家庭ならば特にです。産みたいと口に出すのは簡単ですが、出産してからが大変なんですよ!そこんとこよ~く考えて下さい。

No.28

18万の収入で80万の貯蓄があるのですね。
まず 話し合いと 今後の必要経費(ちなみに病院には毎月と臨月には毎週検診しなければなりません。出産入院費は払ってから国から一時金貰うと思います。)の 計算 退院後の必要経費諸々計画計算しましょう。 申し訳ありませんが 今の状態では 不安はあります。
とは言っても 主さんの人生。今後泣き言いえない日々が続くと思います。
どうにかなるではなく、情報を集めて 自分の足元を固めて揺らがないようにして下さい。
どちらにしても お腹の赤ちゃんに恥じない人生送って下さい。

No.29

80万なんてあっという間ですよ。
私も臨月まで働くつもりでしたが4ヶ月のときにつわりが酷く休みが増え、職場に迷惑になるのでやめました。
妊娠中、流産しそうになり2回入院しました。17万かかりました。
出産費用は通常33万ですが、深夜出産、休日出産、黄疸治療、空き部屋が個室だったので個室料の追加料金で結局46万でした。
完母希望でしたが、母乳が出なくなったので毎月ミルク代6000円。オムツ代5000円。雑費2000円。
保育料だって幼い赤ちゃんは4万ぐらいします。
この費用を見てあなたは子供が20歳になるまで不自由なく育てる自身はありますか?

子育ては思うようにいきませんよ。

No.30

再レス。

まず、ちゃんとした情報を自身で足を運んで直接聞いてみて下さい。ここで詳しく知った子育ての現実ともろもろの費用も念頭に入れてからお祖母ちゃんに話しましょう。

~ですよね?とか、~ってらしい。とか。

解ってないですよね?
母子家庭の補助金がどのくらいとか、条件とか、先は役所で自分の目と耳で情報を得てください。

No.31

皆さんたくさんのレスありがとうございます。そして一括でごめんなさい。
祖母に話をして結果産んでもいいと言ってくれました。金銭面等は頼らない約束なので明日彼氏の家に行き話し合いをします。
何があっても子供を守ります。ちゃんと育てます。相談に乗って頂きありがとうございました。

勝手ですが閉鎖させて頂きます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧