注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

知的障害者の奇声

回答50 + お礼8 HIT数 46703 あ+ あ-

悩める人( 44 ♂ )
08/03/12 07:46(更新日時)

毎朝 電車通勤しているのですが、知的障害者と 思われる男性が 時々、奇声をあげるのため 不愉快な気分になります。
障害者なので、仕方ないと思う反面、
やはり、ああいう人は 電車に乗ってくると 迷惑だとも思います。
皆さんは 電車内で迷惑行為が あっても必ずしも 注意するとは 限らないですが、
そもそも、迷惑行為とは、それを 感じる側が 『迷惑』と感じれば 知的障害者の奇声も また『迷惑』のはんちゅう、には 入るんでしょうか?
私は、障害者を差別するわけでは ないけれど、自分自身の 感情や 不愉快っていうのも 大切にしたいと思ってます。
障害を 持っていることは 本人には 全く責任は ないけれど、結果的に 他人に迷惑をかけている場合って
本当に困ります。😫
注意でもすれば、こちらが悪いみたいに 思われるからです。💦

No.595562 08/03/12 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 08/03/12 01:26
お礼

>> 1 私は障害者の方の奇声を迷惑と思った事ないですね。 確かに そう思う方も 多いと思いますが
その騒音が 迷惑か どうかってことも 頭で考えて これは うるさいって 判断するわけじゃないでしょう。
これは、感覚的な 問題で その音が うるさいと 感じるかどうかは その人自身しか わからないんだと思いますよ。

No.8 08/03/12 01:31
お礼

>> 2 注意したところで、意味を理解して貰えないかも。 赤ちゃんが 泣いてるくらいに 思えればいいのでしょうが、
赤ちゃんと 比べれば 大人の 男性の奇声なんて あまりにも 不気味ですから。
確かに本人には、注意しても わからないでしょうけどね。

No.17 08/03/12 01:45
お礼

やはり、社会生活を営む上で 最低限の ことは 守ってほしいです。
確かに本人には 注意しても 無意味ですが 働いている場所の 責任者に 事情を説明するくらいのことは できます。
ただ 彼らが 迷惑行為を 本意でやってるわけでは なく 彼らが 労働する 楽しみまで 奪っては可哀想な 気がします。💧(この勤務先に来れなくなった場合)
ただ、鉄道会社なども この件について どう思っているか 聞いてみたいところです。
私は あくまでも 『音』としての 騒音としての観点からの 不愉快‥
これが 各人で異なるため 不愉と 感じる人が いるなら、それは、そうなんであろうと 思ってもらうより 仕方ないと思ってます。

No.24 08/03/12 02:02
お礼

女性などは 迷惑というより 生理的に不愉な方も いるみたいですが そういう人達の気持ちも、考えるのが 本当の意味での 人と人が 共生していくってことだと思う。
このケースとは 違うけど、オーケストラのコンサートで 人工呼吸器を 付けて観てた障害者が 退場するように言われ 自分らは 生きていくための 装置の『音』なのに‥って言ってましたが
これは 少々、障害者のエゴのような気がします。
高いお金を 払って観にきている 一般のお客のことも 考えてみてください。
静まりかえった ホールの中で 作動する 人工呼吸器の『音』を‥‥‥

No.29 08/03/12 02:09
お礼

>> 26 つまり差別じゃなくて区別はしろってことですか? 確かに 差別は 絶対あったらいけないけど、
区別は必要かも知れません。
ただ 障害者専用車両なるものが出来ても あまりにも 乗る障害者の数が 足りなくて 成り立つかどうだか?

No.34 08/03/12 02:26
お礼

障害者の家族の方や
作業所のスタッフの方が 見ておられたら、逆に 不愉快な思いをさせてしまって 申し訳ないです。
障害の彼には 初めの頃は 静かにしてたほうが いいぞ。
くらいは 話かけようかと思いましたが 多分 本人がわからないか‥
私が 何か話しかけたことで 何か、おかしな行動を とると更にマズイことに なりそうで不安です。
彼は あんな状態でも いつも 朝一人で 電車に乗って 通えるのが 不思議なくらいです。
多分 仕事場に行くのが 楽しいんだろうな‥と思いますが 騒がずには いられないのが なぜなのか?

No.42 08/03/12 02:39
お礼

>> 36 そもそもこのスレを不愉快に思う人いっぱいいるでしょ? その辺り主はどー思ってんの? 確かに 不愉快に思う人も 多いけれど‥
今まで 語るのも はばかれたような事
事実💧 鉄道会社も こんな事を 書いたら バッシングされるのは 明白ですから テーマにするわけも ないのですが 個人的には 言っておきたかったのです。

No.53 08/03/12 04:33
お礼

私も 彼が 一人で電車に乗れたりするところなどからすると、
きちんと 公共の場所では しゃべらないってことを 教えれば まだまだ 適応能力は ありそうな 気もします。
あんな状態で 公共の場所に 放り出された 彼も ある意味 可哀想な、気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧