注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

旦那が死去の時の連れ子の籍&親権者

回答1 + お礼0 HIT数 1744 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/03/13 17:49(更新日時)

私の従姉妹が5年前に×1子持ち(♂2人)と結婚して自分の子が♀2歳♂1歳が産まれたんですが3ヵ月前に旦那さんが事故で亡くなりました。従姉妹は若いので自分の親戚などから再婚をいわれ従姉妹も生活や子供の事もあり再婚を考えているようです。連れ子は旦那の親が引き取るらしいので問題はないのですが再婚といってもすぐするわけでもなくしばらくは自分の子と頑張るらしいです。名前も亡くなった旦那さんのを名乗るらしいのですが自分の子は旦那からみたら3男で従姉妹からみたら長男です。連れ子とは養子縁組?なのもしておらず旦那が亡くなった今連れ子の親権者などはどうなるのか?もし再婚となった時4人の親となるのか?などと聞いてきたのですが経験がない為わかりません。誰か教えて頂けないでしょうか?従姉妹は旦那さんと結婚する時に×1と知らなく旦那さんと親に騙されてたらしく婚姻届も旦那が出してわからなく籍を入れてからわかったらしいです。今まで旦那の親の借金などを返したり苛められてきた従姉妹には幸せになってほしいです。

No.596627 08/03/13 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/03/13 17:49
通行人1 ( ♀ )

親権についてはよく分からないのですが……

うちの旦那が丁度その連れ子さんの立場でした。
お父さんが再婚した時に義理のお母さんとは養子縁組しなかった為、お父さんが亡くなってからは一人の戸籍でした。
子供の頃は基本的にはお祖母ちゃんに育てられて、成人してすぐに家も故郷も捨てました。
でも旦那の家系はうちの代で血筋が途絶えてしまうので、お墓などはやはり旦那と私が守っています。

従姉妹さんにも幸せになって欲しいですが、子供に罪はないし、連れ子だと言う事だけで本人も傷付いていると思うので、どうか大事にしてあげて下さいm(__)m

…レスになってないのですが…どうしても気になってしまって…
失礼しましたm(__)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧