注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

視線恐怖を治したいです。

回答7 + お礼6 HIT数 1277 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/02/22 06:12(更新日時)

視線恐怖です。
服屋などでは、大抵店員の痛い目線が気になってしまいます。
よっぽどキョドッてるからなのは、わかるのですが嫌で嫌で苦痛です。
変な話、街でのチラシ等配布前通るのも緊張してしまいます。
多分高校のからかうような軽いイジメっぽいのが原因で、その後あまり気にならなくなった時もありましたが、今は自信がないというのもあって前の時より酷いと思います。
パチンコのバイトも服屋のバイトも先輩の目が気になり、態度に出てしまい続きませんでした。(これだけが原因ではないですが)
店員に怪しまれない、うまい買い物の仕方
キョドらない方法
視線を気にしなくなる方法
など、ありますか?

万引き癖になってた事あります(捕まったのと今は全くしてません)。これも関係ありますか?

あと、人とご飯食べる時に、ご飯に夢中の人以外とは食べるの苦手だったり、私の後ろにある物を見ている人、前から歩いてくる人苦手でぎこちなくなります。

No.603015 08/02/21 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/22 00:25
匿名希望1 ( ♀ )

私もあるよ!
それってさ、色々原因あると思うんだけど、自分に自信がないんじゃないかな? 無意識に神経質になって他人と自分を比べて「自分って人と比べて変、劣ってる」とか思って
まずは自分のこと認めてあげなきゃあだよ
なりたい自分があるなら努力してみて
それに他人は自分が思ってるほど人のこと見てない 挙動不審で目立つから見ちゃうだろうし、イジメやすそうなオーラ出してたらそうなっちゃう
堂々としてよ😊

No.2 08/02/22 00:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私も自信のなさは関係してると思います…。服屋とかでは気のせいかとも思って、服探しに集中してるのに横に来て服の整理してくる確率が多いので、マークされてると思ってしまいます。
今までも、人は他人をあまり見ないとアドバイスもらったり、そう思っても、無意識に緊張してキョドッたりぎこちなくなります。見てないと思えるようになりたいです。
なりたい自分になれるように心がけてますが自分に甘いので、もっと頑張りたいです。

No.3 08/02/22 00:49
匿名希望1 ( ♀ )

たとえマークされてたとしてもね、マークされるならされるなりの理由があるんじゃないかな? 「このお客さんなら制御しやすい…」とかね
何も命取られるわけやない!😊 何か言ってきたらどう対処するかは場数を踏んで研究してみようよ☝
たとえ他人から変だおかしいって思われてたとしても、あなたが間違ってるかどうかなんてわからへんやん!
焦れば焦るほど挙動不審になっていく傾向もあるんやないかな?

No.4 08/02/22 01:00
匿名希望1 ( ♀ )

あなたの気持ちようわかるよ
私も若い男子にイジメられたりからかわれたりしょっちゅうあったよ でも自己分析で原因が段々わかってきたからマシになってきた
街を歩くときはそれなのに無難な格好したりお洒落研究したりしたし、カツゼツ悪いの直そうとしたりさ☝
全ては自分を受け入れないで自信がないからなんだってわかったんだよ
気にしてしまうんはしょうがない
無理に変えようと虚勢張って平気なふりしてると、見る人から見ればすぐ見抜かれるよ☝
だから私の場合はありのまま普段通り堂々と😊 その場その場に合わせて周りと調和しようとしたら案外なにごともなかったよ😊

No.5 08/02/22 01:06
お礼

>> 3 たとえマークされてたとしてもね、マークされるならされるなりの理由があるんじゃないかな? 「このお客さんなら制御しやすい…」とかね 何も命取… 再レスありがとうございます。
確かに、本当にマークされてたとしても意味があるはずですよね。
少し時間たってから試着勧められる時もありますが、素直に受け入れれなくなってます。
思い込みが激しい所もあるので、冷静に堂々となれるように努力したいです。

過去に何回もエステ、化粧品関連の勧誘は受けてるので、垢抜けてないのも関係あるかもしれないので、垢抜ける事も頑張ります。

No.6 08/02/22 01:16
匿名希望1 ( ♀ )

文読んでて思ったんやけど、やっぱ主さん自分の外見に自信ないん? なら言う通りお洒落やエステやメイク研究するのいいと思うな😊
やるだけのことやってからならまた他にも原因があるってわかるし☝
私も化粧品の勧誘を受けたことがあって買わされたことあるんやけど、必ずしも垢抜けてないからとは限らない気がする 相手も商売だから、気が弱そうな人、断り下手なを見つけるの上手いから、そういうところにつけ込むの上手いからね😒
断ったら失礼な奴多くてさ、あったまくるよ😒 ほっとけほっとけって感じ

No.7 08/02/22 01:18
お礼

>> 4 あなたの気持ちようわかるよ 私も若い男子にイジメられたりからかわれたりしょっちゅうあったよ でも自己分析で原因が段々わかってきたからマシに… 続き今見ました、ありがとうございます。
マークされてると思った後に、気にしてないふりしながら意地になって服探す傾向はあります。

意地っ張りで、頑固だからうまくいかないこともあります。自分が嫌いで責めてしまってるので、受け入れれるように自己分析していきます。
その場その場で、調和していけるように心がけたいです。
①サンのレスで、ハッとすることが結構あったのでもっと大らかになろうと思いました。

No.8 08/02/22 01:28
お礼

>> 6 文読んでて思ったんやけど、やっぱ主さん自分の外見に自信ないん? なら言う通りお洒落やエステやメイク研究するのいいと思うな😊 やるだけのこと… 今見ました、ありがとうございます。
ほんと勧誘の人はしつこいですよね…。私も契約結構して借金してました。
今はスルーしたり、絶対契約しないと思えますが、占いとかの勧誘もあったので、そういう雰囲気が出てるのかもしれないですね。

太ってて、痩せたいのでダイエット頑張りつつオシャレ・メイクの研究とかできることを頑張ってみます。
まずは、できることから頑張って、何思われても気にしないようになりたいです。

No.9 08/02/22 01:30
匿名希望1 ( ♀ )

主さんちゃんと自己分析できてるやーん👍🎵最高よ👍🎵
わかるわかる😊 意地っ張り頑固、私も似たとこあるよ
ついでに被害妄想に思い込みの激しさとかさ😂
店員も商売やから、「この人は適当に褒めて押せば買う」って思わせないようにしないと! 私は性格変わって質悪そうな店員は適当にあしらってあとは無視❗ 逆に自分のペースに巻き込んで散々探しまわって堂々と何も買わず出ていくよ😂
って悪気はないんやけどね💦笑
自分のこと嫌いでいたら自分が可哀想やん😊

No.10 08/02/22 01:38
匿名希望1 ( ♀ )

借金までするのはちとヤバいね😥 でも過去の事は「一つ学んだ!勉強料」と思って後は悔やまない❗😊 経験経験😊
みだりに戦闘モードを避けるために「はいは~い結構で~す🎵」ってサラリとかわす😏
逃げるが勝ちの場合もるさ😏
みだりに罪悪感持たないでね👍
主さんはきっと繊細な人なんやから😊
お互い頑張ろね👍🎵😊

No.11 08/02/22 01:42
お礼

>> 9 主さんちゃんと自己分析できてるやーん👍🎵最高よ👍🎵 わかるわかる😊 意地っ張り頑固、私も似たとこあるよ ついでに被害妄想に思い込みの激しさ… ありがとうございます。
そうですね、自分を嫌い、辞めたい(死にたい)と思うことが多くなって可哀想だとは思います。自信も前以上になくなったので、自分を好きになっていけるようになりたいです。
私も被害妄想もあるので、実は違う時ありますよね。嫌われてると思ってたら、実は嫌われてなかったりもありますしね。

私も①サンのように買い物堂々としたいです。店員は商売だという事を忘れないように、あまり気にしないようにします。

No.12 08/02/22 01:52
お礼

>> 10 借金までするのはちとヤバいね😥 でも過去の事は「一つ学んだ!勉強料」と思って後は悔やまない❗😊 経験経験😊 みだりに戦闘モードを避けるた… ありがとうございます。
勉強料は高かったけど、もう騙されない(?)と思えれるのでしっかり学べたとは思えます。良くも悪くも過去に執着してしまうことが多くなってるので、これからの方に目を向けていきたいです。

戦闘モードはよくないですよね…。私は弱いのに戦闘モードを表すようになってきてて、いつかもっと痛いめにあいそうなので治したいです。
何度もありがとうございます、気付けたことが結構ありました。頑張ります!

No.13 08/02/22 06:12
★未来★ ( ♂ zf3Aw )

まず何にでも感謝 ありがとうです☝
してみなさい☝
周りが変わって来ます☝
神社の氏子になれば❓
まだ大丈夫☝
精神はまず頑張ろうとしたら空回りします☝
唱え☝
手を合わせてみなさい☝
悪い事は言わない☝
何かに縋りなさい☝
ならばまた違う周り見方出来ますよ☝
頑張って無理ならば唱え 手を合わせる事を忘れないで☝
必ずこの意味が分かる日が来ます☝
必ず…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧