注目の話題
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては

年金担保の信用保証について

回答2 + お礼2 HIT数 1669 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/03/17 17:35(更新日時)

福祉医療機構で年金を担保に融資を受けたいと考えています

祖母は成年後見人制度で父が後見人になっています

質問ですが年金融資福祉サービスの信用保証を受ける事が出来るかどうか何です

やはり本人が窓口で申請しないと信用保証は受けられないのでしょうか

融資を受けたら全額、祖母の医療費として使い父やもちろん私も別目的で使うわけではないのですが…

支払い能力がある保証人を立てたら融資は可能とは思うのですが
自己返済は問題ないけど、やはり金銭が絡む事をお願いするのは気が引けるので
年金融資福祉サービスの信用保証で融資を受けられたら安心だと思いまして…

長文になりましたが
上記の件が可能かどうか教えて頂きたく
宜しくお願い致します

No.603709 08/03/17 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/17 16:14
通行人1 ( ♂ )

銀行の窓口に聞くのが確実です。保証人を立てる制度はありません。

No.2 08/03/17 17:16
通行人2 ( ♀ )

利用要件には本人が窓口で申し込みとあります。ただの代理人というのも受付出来ないです。後見人となっている場合はちょっとわからないですが、一緒に取り扱っている金融期間に出向いてはどうでしょう。
連帯保証人でも、保証料を払って年金融資福祉サービスが保証してくれるとのどちらかの2つの選択があります。

1つ主さんが勘違いしてるのは、年金融資で〇〇万借ります。
返済は貰える年金が手元にこなくて、そのまま支払われるので満額で返済を選ぶと返済期間中年金は受け取れません。返済期間中年金の書を福祉サービスが預かります。
返済期間中は再度借りる事もできません。
なので生活費がなくなります。同居されているのなら大丈夫だと思います。

No.3 08/03/17 17:23
お礼

>> 1 銀行の窓口に聞くのが確実です。保証人を立てる制度はありません。 ありがとうございました
やはり銀行に聞いた方が確実みたいですね
明日、行ってみます

No.4 08/03/17 17:35
お礼

>> 2 利用要件には本人が窓口で申し込みとあります。ただの代理人というのも受付出来ないです。後見人となっている場合はちょっとわからないですが、一緒に… ありがとうございました

自分でも少し調べたのですが後見人がいる場合が分からなかったので質問させて頂いた次第です

本人は寝たきりで在宅介護で生活しています
今は先週から入院していまして…

明日、銀行で聞いてみたいと思います
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧