ヘルパーの仕事
今晩わ
今 ヘルパー2級を取得するため 講習を受けています
今日が実践でしたが…
グループホームの実践でした
実際に見て
想像と、違っていました
私自身 元々、人とのコミュニケーションが苦手な性格で 、お年寄りの接触もなく💦行くなり…コミュニケーションをとってください☺…と4時間以上の放置💦初対面のお年寄りに何を話して良いのか、わからず2時間ゎ無言…
やっぱり コミュニケーション取れない性格にゎ不向きですかね?
お世話するのは、基本的に好きなんですが
ヘルパーで頑張ってる人のお話しとか アドレスを聞きたくて 書いてみました
タグ
新しい回答の受付は終了しました
僕はお年寄りの話しは好きなので一時間くらい話ししてたことありますが…四時間放置されたらすることないですよね。
人対人のお仕事なのでコミュニケーションが苦手な人には結構大変だと思います。
誰だって初対面の人の事なんてわからないし会話の内容に興味がなければなおさらですよね。
でも人と関わっていく尊い仕事の一つなので必要な手技を多く学べるよう頑張ってください。
放置…
グループホームってことは認知症施設ですよね?
認知症はバタバタ介護するより、ゆったりいつも生活をしていただくことが大切です。
慣れない人にいきなり介護されたら混乱しますし。
高齢者相手の仕事をしたいなら「わ」なんて使わないようにしたほうが良いですよ。
クセで、つい使ってしまいますよ。
名前も生活歴もわからない人たちと4時間はキツいですよ。
②さんの仰るように職場は戦場。
本格的に働き始めたら「短時間で満足出来る会話」の方が重要になってきます。
実習だと業務にも入れないし、受け入れ側も指導に時間を取れなくて4時間放置になったのかもですね。
あたしも人見知りでコミュニケーション苦手ですが、介護の現場で働いてます。
ナースですが、病院より自分に合ってます。
現場は楽しいですよ。
グループホーム経験者です。実習生には利用者さんの見守りしてもらってました。ただ私が勤務してた所は放置はしませんでしたが、主さんの実習先は人手不足で忙しかったのかもしれません💧
あと実習期間が短いところからの実習生は特にコミュニケーションをとってもらってます。実習期間が長い所の実習生は、スタッフ同行で散歩や買い物、トイレ介助とかやってもらってました。
コミュニケーションと挨拶はどの職種でも一番大切です😁ましてや人間対人間ですから介護行う上で意志疎通を図ったり、声掛けによって体調のバロメーターが分かることもあります👀だからコミュニケーションは必要ですよ☝それが分かるには何年もかかりましたが…私も実習の時コミュニケーションが一番苦手でした。会話は続かないし話す内も思いつかない、ただ早く時間が過ぎてくれないか考えてました😥
主さんも頑張って!
他の方がおっしゃるように体調を知る手段にもなりどこへ行ってもコミュニケーションは必要です。私も本当に苦手なのですが、しばらくして慣れたら好まれる話題、盛り上がる話題がわかってきました。介護にもいろいろな職場がありますからご自分に合うところで頑張ってくださいね。お世話好きの優しい主さん大丈夫です。
誰でもそうですが初対面は緊張し話しつらい部分もあります。慣れれば緊張感は薄れ会話ができます😊話しは変わりますが主さんの文章に所々に小文字の「ゎ」があります。もしヘルパーの仕事をされるならば小文字の「ゎ」は直された方が良いかと思います💧訪問先のノートに記入される時に自然に出る場合もあります。
私も 初対面の人は苦手で なにをはなしていいかわかりませんでした。二級の実習の時特養行きましたが 職員さんは業務が忙しくて 私は フロアにいる利用者さんと 折り紙したり おしゃべりしてました。なにをはなしていいかわからないけど その辺にあった本とか見ながらはなしてました。
実際今私が働いてるとこは 初めての時は 先輩がフォローしてくれて 今は自分で 体操したり歌やったりできるようになりました。やってるうちに慣れますよ。利用者さんのこと わかりたい 仲良くなりたいと思えば 自然とコミュニケーションとれますよ。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧