注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

心を踏みにじられました

回答8 + お礼9 HIT数 2083 あ+ あ-

お助け人( 39 ♀ )
08/02/25 21:10(更新日時)

親友に借金15万踏み倒されました。もともと返して貰えるとは思ってなかったので、取り立てたりはしてなかったんですが、主人を交えて付き合うようになりふとした拍子で主人が、返す気はある?ってメールで聞いたら、返せないから縁を切ると私に返事が来ました。私にしたら寝耳に水で、びっくりして直に会って話したんですが、なんやかやと理由をつけて逃げられて、じゃあ私とだけは切れないでいる…みたいな事を言われて、逆にキレて、こっちから願い下げだ!と切りました。お金の貸し借りはもともと嫌いで、しない主義だったんですが、泣きながらお金の無心をしてくる親友の願いを断り切れず、貸し続け、お茶をしたり食事をしても奢りっ放し。総額で言うなら倍近くは私が出してました。悩みと言うより愚痴ですが……私は親友が困っているのを助けたかっただけなのに、彼女には私は金蔓としか見られていなかったのがショックでした。(お金の付き合いだけなら嫌だから、これ以上は貸せないと断言したばかりでした)親友としての思いを踏みにじられた気分で、思いだすと悲しくて悔しくて泣けて来ます。お金を返す。と言ってくれなくても良かった。ただ、誠意が見たかったです

No.610253 08/02/25 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/25 03:23
匿名希望1 

お金の貸し借りは、人間関係を壊します。縁きって正解です。

No.2 08/02/25 04:38
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

気持ち分かります😫私も前の職場で仲良かった友達に③万円貸しました💦主さんに比べると額は小さいですが、うちは母子なので③万は大金です😢その友達は旦那がギャンブラーで家の有り金全部持ってかれて電気代も払えない、運動会の弁当(9月頃の話です)も作ってやれない😭と…私はそこの子供達④人の事も知ってるし、友達の事も信用してたのでつい貸してしまいました😔①万は返してくれましたが後はそれっきりです😩出会っても言い訳ばかりだし…諦めてます😔どんなに仲の良い友達でもお金の貸し借りはダメですね💦主さんも悔しいでしょうけどそんな友達とは縁を切って忘れた方がいいですよ…ホント腹立つけど😣

No.3 08/02/25 07:23
ベキ ( 40代 ♂ OwMpc )

世間が狭くなりますね😃その人

主様は、ポジティブにね😃

No.4 08/02/25 12:38
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

借金じゃないんですが生命保険の勧誘や矯正下着を売る知人とかもそんな感じですよね💧断ると一切連絡なし💧金づるかよ?と悲しくなります😫 親友でもお金だけは貸さないが良いですよ🙇

No.5 08/02/25 12:49
通行人5 ( ♀ )

私は、反対に友達に💰を借りてた側です😔生活費がなく💦15万円かりました😃いっぱい断られる中信じてかしてくれて、もちろん今は全額お返ししましたが、今あるのは友達のおかげだと思ってます😃その人のおかげで今がある感謝です✨人がどんな気持ちでかしてくれたとか考えない人間は最低ですね😔

No.6 08/02/25 13:08
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私もお金を貸すのは嫌いです。
どうしても困っている人には「全部は無理だけど、○万円なら用意出来るから。これは貸すのではなくてあなたにあげる。でもあなたとはこれからも仲良くしたいから、お金の話しはこれっきりにしてね。」と言うようにしてます。
それにしてもその人ある意味凄いですね💦
そんな友達私もいらないです。

No.7 08/02/25 13:39
匿名希望7 ( ♀ )

私も 友達が体をこわして 入院等があり「生活費がなく子供に食べさせられなくなりそうだから…」と言われて 20万円貸しました。
その後 お金の話になると態度が一変。
お金は一円も返ってきませんでした。
でも 連絡だけはしてきてましたが もう会っていませんし ✉📱☎すべて着拒。

高い授業料だと思って諦めてます。
付き合いたくもないし😊

No.8 08/02/25 18:08
お礼

皆さん、愚痴スレにレスをありがとうございますm(__)m

やはりお金が絡むとダメですね…
しかも仕事の紹介までしたのに、踏んだり蹴ったりです(涙)

これまでも、向こうの気分で絶縁されて、復縁、絶縁されて復縁を繰り返してきましたが、今回は私がもう嫌なので終わりにするつもりです。

自分の思い通りに私がなかなくなると絶縁なんて、なんか酷いですよね…

見損なってました(--;
そんな人だと思わなかったです
すごく残念だし寂しいし悔しいです。

でももう過去にして、前向きに行こうと思います!
ありがとうございましたm(^-^)m

No.9 08/02/25 18:10
お礼

>> 1 お金の貸し借りは、人間関係を壊します。縁きって正解です。 やはりお金の貸し借りはダメですね…
分かっていたんですが、泣き付かれると私もお金で苦労してきたのでいくらかでも…と渡していたのが間違えでした(--;

レスをありがとうございましたm(^-^)m

No.10 08/02/25 18:19
お礼

>> 2 気持ち分かります😫私も前の職場で仲良かった友達に③万円貸しました💦主さんに比べると額は小さいですが、うちは母子なので③万は大金です😢その友達… 最初は妹さんの指輪を黙って質入れしてしまって、見付かりそうになって慌てて私に泣き付いて来て、仕方なしに4万貸しました。
その後、携帯が壊れそうだからと約3万、資格の免許代に1万……
その後、生活費がないから10万立て替えてくれと言われ、さすがに断ったら、いくらでもいいから…と3万…
あとは食事代、煙草代までせびられるようになって、さすがに辟易していた所でした。

…既に消費者金融からは借りるだけ借りてしまって差押えもされたけど、何も金目の物がなくて開放されたとか…
自己破産もできず、妹さんに養われてますが、妹さんも債務整理を終えたばかり……(--;
だめだめですね…
やはりもう切れて正解だったと思います。

お金を返さないでさらに借りに来る神経も私には理解出来ませんでした(--;

No.11 08/02/25 18:27
お礼

>> 3 世間が狭くなりますね😃その人 主様は、ポジティブにね😃 世間が狭くなりますね。たしかに…
というより、だれももう付き合って行けないでしょう…(--;

仕事を紹介した先のお店には、いろいろ庇って取引をして貰ったのですが、あまりに頭に来たのと、縁を切られても迷惑を掛けられそうだし、紹介した手前手を引く(一緒にアクセのブランドを立てる計画で動いてました)ので、事情を全部説明して、何かあれば相談してください。と紹介先には伝えましたが、そういう事ならこちらもこれから先は考えさせて貰いますとの話でした。

紹介した責任はとりますが、先の保証はもうできないですから(--;

お金を返す返さないじゃなくて付き合っているんだと、信じて欲しかったですが無理なんですね。

今回で懲りました(--;
もっと良識のある友人を作って行こうと思います!

No.12 08/02/25 18:33
お礼

>> 4 借金じゃないんですが生命保険の勧誘や矯正下着を売る知人とかもそんな感じですよね💧断ると一切連絡なし💧金づるかよ?と悲しくなります😫 親友で… そうですね(*´ο`*)=3

私の友人の一人に、個人でオーラソーマのサロンを開いた人がいるんですが、その人も友人づてで仕事をしていて、なんだか友人は金蔓としか思わないの?とか思って距離を置いてる人もいます。

なんだかそういう関係でしか友人を作れない人って嫌ですね…

もっと純粋な気持ちで付き合っているつもりなのに騙されてるんですよね…なんか寂しい人間関係ですね(--;

暖かい友人を改めて慎重に探してみます(^^;

No.13 08/02/25 18:41
お礼

>> 5 私は、反対に友達に💰を借りてた側です😔生活費がなく💦15万円かりました😃いっぱい断られる中信じてかしてくれて、もちろん今は全額お返ししました… ちゃんと返済されたんですね(^^)

私も信じていたんです。
いつか彼女がちゃんと働くようになって、少しずつでも、何年掛かっても返済してくれる事を。

でも実際は、返せないから縁を切ると言われ、それならなんで、今は返せない。ごめんなさい。と正直に言ってくれなかったのか、その言葉を言ったら私から縁を切ると思われていたのかと思うと、とても悲しいです。

そんな簡単な気持ちでお金を貸したりしません。…助けたいからあげたつもりで貸していたのに、それさえ分かって貰えていなかった。すごく残念です。

…そこまでの人だったのだと思うしかないのでしょうね…

No.14 08/02/25 18:54
お礼

>> 6 私もお金を貸すのは嫌いです。 どうしても困っている人には「全部は無理だけど、○万円なら用意出来るから。これは貸すのではなくてあなたにあげる。… 私も、いきなり10万立て替えてくれと言われた時に、無理だからと断って、更に泣き付かれ3万まで出しました。
その時に、あなたとはずっと親友でいたいからお金の貸し借りはもう最後ね。ときちんと言ってありました。

でも、彼女にしたらこれ以上お金を出してくれないなら付き合う意味もない。だったんだと、ようやく気付きました。

……精神障害が少しある人なので、かなり甘やかして付き合ってましたが、さすがに限界でした。

金銭感覚が全くないのですよね…
お金が無いのに、欲しい犬や宝石、植物、昆虫や亀とか買い込んで、お店につけを作りまくり、お店から取り立てが来ると、養ってくれている妹さんの指輪や貴金属品を質にいれてお金を作って…なんて事の繰り返しをしてました。

なんとか彼女の良い所をのばそうと、アクセ関係のお店に紹介して、ちゃんと働くように…とお膳立てまでしましたが、……ダメでした。

もう限界だったので、彼女の事は忘れて、違う友達を作ろうと思います。…すごく悔しいですけど(--;

No.15 08/02/25 19:04
お礼

>> 7 私も 友達が体をこわして 入院等があり「生活費がなく子供に食べさせられなくなりそうだから…」と言われて 20万円貸しました。 その後 お金の… どうして、そういう人たちって、約束したお金の返済もしないのに連絡だけはしてこれるんでしょうね?
なんだか私は馬鹿にされてるような気になっちゃいます。

その友人とは先週キレましたが、その後、なんだか知らないですが荷物をいくつか送りつけて来たので、頭に来て、不在票の連絡もしないでおいています。
多分、私が買ってあげたCDプレイヤーとかクリスマスプレゼントにあげたマフラーだと思いますが、そんな物を返して来られても困るだけだし…

逆にお金も返して欲しくないです。だらだら返済して縁が続くのが嫌なので。

私も📱📧は着信拒否して、郵便も受取り拒否してます。

謝る気が少しでもあるなら、家まで来て土下座してみせろ!って感じです。…それでも何も受け取らないし、復縁なんてしませんけどね(^^;

そういう人たちとは、関わらないに限りますね!
頑張って真っ当な友達を作ります(^^;

No.16 08/02/25 20:39
匿名希望16 

お金のエネルギーは凄いですね。人をも変えてしまうパワーが有ります。
今回の事は諦めて今度からは決して身内以外には貸さない事です。
下手すりゃ身内ともギクシャクする場合が有りますね。
その人とは今後 縁を切るべきだと思います。

No.17 08/02/25 21:10
お礼

>> 16 人との繋がりは、お互い心だと信じていたはずなのに、話しに行った時に彼女に、お金の繋がりの方が深いと言われて絶句しました。身内同然の付き合いをしていました。昨年父が急逝した時も、父と面識もあったので親族側の席でお通夜とお葬式に受付として手伝ってくれ、本当に感謝していたし、一人娘で旦那と身体が思うようにならない母しか身寄りはなく、本当の姉妹のように思っていました。だから、お金の工面もなんとか自分たちの生活をきりつめてしてきました。でも、気持ちは通じていなかったのが先日最後に会った時に分かりました。…とても悲しかったです。お金は稼げば良い物ですが、親友は買う事は出来ません。いつからこんな風に食い違ってしまったのか……人って、生活レベルによって付き合えなくなるものとは思っていませんでした。彼女は自己破産出来ない程貧乏で、働く気はなし。うちは旦那も私も働かないで生活をして行こうとは思っていません。働いて稼いで生きて行くのが当然と思っています。どちらにしても彼女とはもう無理なので、お金の絡まない友人関係を大事にして行こうと思います。レスをありがとうございましたm(^-^)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧