主人がアスペルガー症候群😫⁉
主人がアスペルガーの疑いがあります。アスペルガーの身内が居る方いますか❓接し方や治療など詳しく教えて下さい。離婚したいぐらいどうしたらいいかわかりません💧
新しい回答の受付は終了しました
うちの旦那と全く同じですね(^_^;)
良いカウンセラーに出会えるならカウンセリングもいいと思いますが、なかなか出会えないですよね。
「あなたはこういう傾向があるから、気を付けて」といちいち妻が教育(?)していくのがいいのではないかと私は思っています。
私の旦那は「アスペルガーのお友達」という本を読んで、「俺のことや!」としっくり来たようで、「またアスペってしまった」と自分自身で気付くまでになりました。
ただ、人によって合う合わないがあると思いますし、一度カウンセリングを受けてみるのは悪くないとは思いますよ。
そうですかぁ💦でも3さんのご主人は攻撃的ではないのではないですか😱❓うちはかなり攻撃的です。なんでも、おまえが‼おまえが‼と言われ普通の会話がかなりの大事になってしまい 私もおかしくなってきてます。会話が出来ない。でも他人の前では物腰柔らかな控えめな旦那です😩⤵カウンセリング少し調べたらかなり高いですね。一時間12000円みたいですが、実際にこれでは通えません😥
知識のない私で申し訳ありませんが、本当にアスペルガーですか?
お礼内での外ではとてもいい人を装える、と言う使い分けってその症状では難しいんじゃないですか?何か違う精神障害も視野に入れて考えた方がいいかもしれません。
それから、カウンセリングのお値段ですがたかいですね😣それは心療内科などの病院ではなく、医師の居ないカウンセラーのみで行うカウンセリング専門のクリニックかな?普通の精神科や心療内科に行かれたら保険もきくはずだし、そこまでの金額にはならないと思いますよ。
1、3です。
私の旦那も攻撃的な時ありますが、それはアスペだからとは違うと思いますよ。
いずれにせよ、治療法はありませんから、まずは本を片っ端から読んでアスペルガーを知ることです。
考え方一つで楽になることってありますよね。
沢山読めば、自分に合う対処法を書いた本に出会えますよ。
またアスペか否かの検査には時間もお金もかかります。検査やカウンセリングよりも、疑いがあるなら、ありきたりですが、「障害=個性」と受け止め、周りが理解していくのがいいと思うんです。
基本的に放っておけばいいんですよ。いい意味で放置する。自分のこだわりを大切にしてますので、あまり干渉せず、流す。
お互い頑張りましょう。
高校生の息子がアスペルガー症候群です アスぺルガーで結婚できてるかたがいることが嬉しかった反面、遺伝すると根拠のないレスを見てかなしくもなりました 自閉症は治りません ひとつひとつの対処療法と訓練が全てです。回りと関わるのが大変苦手です 興味のあることとないことの関心度は全く違います。結婚できたということはそこにたどりつくまで深く関わりを持てたことなので軽いのではないでしょうか 大人になっての対処は未知です 子供の頃、療育の経験は?だんなさんの親とは話しましたか?診断ついているならなにかアドバイスをくれると思いますが
人の気持ちや回りの状況を感じることはできません 本当にアスペルガーなら、あなたと周りの理解が一番大事だと思います おかしな話しですが、ありがとうといいたくなりました。
一括のお礼ですみません😱💦色々なアドバイスありがとうございました😲⤴ 今日 一時間3000円のカウンセリングを夫婦で受けてきました。アスペルガー?か否かは問題ではなく、その考えの癖を治して行く事らしいです。心理テストをしました。主人は支配と 外で良く見られたいがかなり高く、やはり 外で自分ではないいい子を装いそのストレスや本心の支配力が私の前に出てしまうらしいです。それをどうしていくかは、次回になりました。続く
それは以前から私が主人に言っていた事ズバリでした。主人は結果を見てただ私が悪口で言っているのではなく、当たっていた事、全く二重人格な自分を知らなかった事に衝撃を受けていました。19年間悩み続けてもう、性格の不一致、離婚を真剣に考えていましたが、治ると言われ 我が家にも希望が見えてきました。アスペルガーか否か、わかりません。しかし、うちの次男は主人と同じ性格です。皆さんお知恵をありがとうございました!夫婦で通い必ず幸せな家庭を築いて行きます。
根拠がないわけではないですよ。ウチは四代続く発達障害ですから…私も、息子も、父、祖父、叔父も…父方の家系は皆そんなだよ。昔はそんな病名(?)無かったでしょうけど、変人揃いです。発達障害なんだと思えば納得です。
もちろん遺伝もありますが、環境も絡んできます。そのような傾向がある親に育てられたら子供にも影響しますからね。アスペルガーなどを持っていても社会で活躍している方は沢山いらっしゃいますし気にしないで、徐々に苦手を克服したり、できることをゆっくり増やしていけば、多少人より不器用でもそれなりに生活していけますから大丈夫ですよ。自信を付けて自分のできる範囲の事からチャレンジしていけば大丈夫ですから。カウンセリングも良いと思います。
再レスです。実は私もアスペルガーやADHDの傾向があるんです。でも最近、人の気持ちを少しずつですが分かるようになってきましたよ。落ち着くことも少しずつですができるようになってきました。子供の時は非常に苦労しましたが、人よりスピードが遅いけど確実に成長できてるのでそれでよしとしてます!訓練次第でかなり変わってきますから大丈夫ですから。一番良くないのは悩みすぎることと考えすぎることです。二次障害で鬱病などになったらそれこそ厄介なので気を付けてください。私は二次障害の鬱病と自律神経失調症があり、ある意味アスペなんかより二次障害の方が辛いです。私のようにならないようにしてください。
コメントありがとうございます。心は見えない分 性格に判断されたり、病名までも付かないけど、病気よりだったり、またどなたが言ってた様に環境も絡んだり、それは身内でも判断が出来ないですね。やはり家族が事実を認め前向きに考えて行く事しかないですね。後は専門家の分野で、本当に見える怪我じゃないから難しいです😲💦
誰にでもADHDやアスペルガーな部分はあるんです。ただそれが強く出るか出ないかの違いです。誰だって落ち着きがない部分や苦手なことってありますよね?普通ならそのような気持ちをコントロールすることができるはずなんですがアスペルガーなどを持っている人はコントロール機能が少し弱いんです。ただそれだけの事なんですが難しいのです。だから訓練をしたりうまく付き合っていけるように工夫していくことが解決への道だと思いますよ。
カウンセリングを受けていきたいとの事ですが、自分に合ったカウンセラーさんやお医者さんを見つけることが重要になってきます。人間同士のやり取りになりますから、相性が合わないとうまくいかないです。なので、相性が合うカウンセラーさんやお医者さんを見つけて、ご夫婦で力を合わせて取り組んでいけると良いですね。
アスペルガーはどういう病気❓それは詳しくわかりませんが、自分をコントロール出来ない➡理性がない。人の言葉を理解出来ない➡会話が出来ない➡自分の勘違いで大事になる。とか 物事の判断が出来にくい。などがうちの人の症状です。💰💰じゃない いい先生を見つけて頑張ります🙋
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧