注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

歯医者のことで

回答3 + お礼3 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/03/26 16:03(更新日時)

歯医者さんに通い始め、半年以上になるのですが、まだ終わるような様子が感じられません。

最初は、被せ物が取れたのが2本あったのですが、暫く取れたままで過ごしてきました。
それから別の歯に痛みを感じたので、それを機に歯医者さんに行くことにしました。
レントゲンなど、そういった基本的な検査が済み、確認した所、歯周炎や別な所にも虫歯があったことが分かりました。

それから、少しずつ虫歯、根などの治療をしていきました。最初の時と比べると、歯磨きもきちんとやっているので、診療が終えた後、「歯ブラシしっかりと入っているようなので、今後もその調子で続けて行って下さい」と言われることが多くなってきました。

そのようにして進めて行ったのですが、つい先日、新たに虫歯が出てきました。
漸く終えるかと思っていたら、そのようにして出てきたので、また複雑な気持ちでしたが、現在は治療中というとも言いますか、痛みが出ないかと言った様子を見ている所でもあります。

歯科関係者から見ると、こうやって長く通ってくれる私みたいなのはカモ患者のように見てしまうのでしょうか?

タグ

No.620705 08/03/26 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/26 07:59
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

虫歯や歯周病の程度によりますが、うちの歯科医院では1年はかかるひともいますし、そんなふうには思いませんが…。歯周病はすぐに「治った」と言えませんので、歯周病の治療は10年単位かかったりしますよ。重症の場合ですが…。

No.2 08/03/26 09:29
匿名希望2 ( ♂ )

その歯科医院は主さんのことを思って将来、歯で困らないように治療されてるんではないでしょうか。この機会に口腔衛生の大切さを考えることは将来に役立ことだと考えてはいかがでしょうか。

No.3 08/03/26 12:14
憂日 ( 20代 ♂ 89m9w )

ハッキリ言ってしまえば分かりません。レセプトとカルテと口の中を診ればかなり正確なアドバイスも出来ますが。
ただ、根は一回目の治療次第では期間も含めかなり大変になります。

No.4 08/03/26 15:50
お礼

>> 1 虫歯や歯周病の程度によりますが、うちの歯科医院では1年はかかるひともいますし、そんなふうには思いませんが…。歯周病はすぐに「治った」と言えま… レス、ありがとうございます。カモ患者という言い方が悪い所があったのかもしれませんが、今まで歯医者さんに行った中で、こんなに時間が掛かったことがなかったので、つい、そのような考え方をしてしまいました。         最初にかきませんでしたが、取れていた被せ物の付近に歯周炎があったのですが、治療が終了し、先日、新たに付け直しをしました。ですが、未だに長く続いているので、このような不安が出てきてしまったわけです。

No.5 08/03/26 15:55
お礼

>> 2 その歯科医院は主さんのことを思って将来、歯で困らないように治療されてるんではないでしょうか。この機会に口腔衛生の大切さを考えることは将来に役… レス、ありがとうございます。今、通っている歯医者さんに行き、色々と管理という点に関しまして指導を受け、それから自分なりにきちんと進めています。 No.1さんの所にも書きましたが、今まで歯医者さんに行った中で、ここまで時間が掛かったことがなかったので、このような不安が出てきてしまいました。

No.6 08/03/26 16:03
お礼

>> 3 ハッキリ言ってしまえば分かりません。レセプトとカルテと口の中を診ればかなり正確なアドバイスも出来ますが。 ただ、根は一回目の治療次第では期間… レス、ありがとうございます。          根の治療に関しましては、歯に関しましてのHPで結構と長く掛かってしまうというのをよく見てきたので、ある程度のことは仕方がないという風に感じていました。前半は、そのような感じで長く続いていたという風にも思えてしまうのですが、後半、現在の治療に関してですが、実は、その虫歯の部分は、以前、別な歯医者さんで治療をし、被せ物がしてあった所だったのです。それにより、又、治療や型取りなどで時間が掛かってしまいそうな気もしてしまい、いつまで続くのかと言う不安が溜まるばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧